7 アリエッタ嬢、断罪劇の真ん中でがんばる

 アリエッタ嬢は尋ねた。

 私は真剣な顔で彼女を見つめた。


「そう、そこが謎なのよ。そのまま居座って国の実権を握ろうとかそういうことが無いの。ただ掻き回して、王太子の位置にあたる者を排除して、関わった者も排除して、自身は罰せられることもなく消えていく」

「では一体どうやって消えたんでしょう」

「私の時は判らなかったわ。だから正直、今度現れたら、聞いてみたい、という気持ちでもあるの」


 私はそう彼女に説明した。

 アリエッタ嬢は少しの間目を閉じ、考え込んでいた。

 だがやがて美しい瞳を開くと、覚悟した様に。


「判りましたユグレナ様。できる限り殿下の周囲にその男爵令嬢を近寄らせない様に致します。ですがおそらく、ユグレナ様のおっしゃるその『何か』だった場合は」

「その場合は、殿下の気持ちがどう変わるか、をしっかり見据えていただきたいの。もしも殿下が貴女に相応しくない方だったら、それこそ先手を打たないと貴女が不幸になってしまいますよ」

「そうですね。私自身殿下の見極めを致します。皆様もそうですわね」


 側近候補四人の婚約者達も、同様なのだということを理解したらしい。



 断罪劇は本当に舞台の様だ。

 その真ん中で現在アリエッタ嬢がよく通る声で殿下を問い詰めている。


「先ほどおっしゃった、私がマフィット嬢を虐めているという内容についてですが、正直何故私がそんなことをしなくてはならないのか判りません」

「何だと?」


 殿下は顔に青筋を立てて怒る。

 私と友人達はそろそろと前の方へと移動していく。

 ピンク頭の顔の確認をしたいのだ。


「……どう?」

待って、観劇用の双眼鏡を……」


 シェレスは帽子の中からそれを取りだした。

 便利なことだ。


「……まあ」


 そう言って彼女は私に双眼鏡を渡す。

 視界にはまず殿下の胸ポケットが飛び込んできた。

 違う違う。

 その後で腕を掴んで、身体の割に豊満な胸を押しつけているピンク頭の方だ。

 !

 私は慌てて目を双眼鏡から外した。


「どうしたのユグレナ?」


 ラヴィリスが問いかける。


「……今、視線が合った……」

「嫌、何それ怖い」


 貸して、と今度はラヴィリスが双眼鏡をのぞいた。


「……え、何? 私の記憶が間違っていなければ、そっくりよね?」

「髪の毛のふわふわ度も、やたら大きな垂れ目も、肩が薄いのに大きな胸も」


 ……シェレス良く見ているわね……


「そんな、平然としているけど貴女、あれ本当にそっくりじゃない」

「そっくり――そうね」

「そうね、じゃないわよ」


 そしてもう一度双眼鏡を貸してもらう。

 やはり目が合う。

 そして、口元が上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る