四杯目 ビジネスの基礎は「ヒト、モノ、カネ」。

「戦国時代の話だろ? 大名で言えば加賀藩ができる前だから、越前の朝倉氏か越中畠山氏あたりか?」

「市場経済が発達する前だし、山奥過ぎて大名支配も及んでいなかったろうね」

「後は寺社勢力か、商人てところか」

「どっちも絡んではくるよな。両方とも勢力拡大を基本理念にする集団だからね。しかし、経済というキーワードを基準に考えるとどうなる?」

「そりゃ堺商人しかいないな」


 時は安土桃山時代だ。中国やアジアとの交易で莫大な富を築き上げていたのは、間違いなく堺商人であった。

 納屋衆など多数の分限者ぶげんしゃがおり、堺は一種の自由都市であった。


「日本から硫黄を輸出する代わりに硝石を輸入していたんだが、商人というやつは欲が深い」

「そりゃ商売だからな」

「輸入硝石に高い金を払わされるのは業腹だ。何とか自分達の息がかかったところで作れないかと」

「国産化を仕掛けた訳か」


 商人はビジネスを企画する。現代の商社と同じである。ここで必要になるのは製造ノウハウと知的財産管理だ。

 虎の子の製造技術を盗まれたら、独占が崩れ創業者利潤が消えてしまう。


「技術者と組まなきゃ、持続可能なプランにならないのよ」

「ここで裏方が暗躍する訳か」

 何となく構図が読めた。


 製造技術者とは土師氏はじしであった。それも菅原道真の系譜を引く一族。彼らが硝石製造ノウハウを携えて秘境五箇山を訪れ、里人に製造委託したのだと言う。

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