二杯目 できますものは火薬でございます。
五箇山って文化遺産だったかって? やだな、先生。確か一九九五年に「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として登録されてるよ。
白川郷のイメージの方が強いよね。五箇山は富山県、白川郷は岐阜県所在で、お互いに二十キロくらい離れてるね。
五箇山の方が戸数が少なくて秘境感があるかな。
白川郷は観光化が進んでいる感じ? 合掌造りがきれいでさ。雪なんか積もったら、山里の風情がね。日本の原風景って感じだよね。囲炉裏端で昔話が聞こえてくるさ?
別に秘密じゃないよ。五箇山でも白川郷でも、ホームページに書いてある。「養蚕」と「硝石」さ。作物もろくに取れない山里で、この二つが暮らしを支えてたんだ。
「お
でも蚕ってのは春から夏にかけてしか飼えないんだそうだ。暑さ寒さに弱くて、餌も桑の葉がないとね。そうすると、一年の暮らしを支えるには頼りない。
そこで、「硝石」な訳だけどね。そんなこと言ったら全国の田舎で硝石作りをしている筈で。そこに秘密があったのよ。ここだけのね。
硝石、あるいは煙硝ともいう。黒色火薬の原料であった。
黒色火薬は硝石の他、木炭と硫黄を混合して作られる。羅針盤、紙、印刷術と共に古代中国の発明品である。
「俺としては、紙を人類発明品のベストワンに推したいけどね」
「先生的にはそうなるかね?」
「もし紙が無かったら学問は発達せず、歴史も残せなかったろう」
人類はちょっと器用な動物で終わっていたかもしれない。
「先生が食いっぱぐれていたのは間違いないね」
「ほっとけ!」
紙がなければどれほど優れた発明、発見であっても記録ができない。記録ができなければ、体系化ができない。体系化なくして近代科学の発達は不可能だ。
「グーテンベルグの活版印刷術を高く評価する見方もあるがね。質を取るか、量を取るかの違いかな」
「先生は質を追いかけるタイプってことね」
「質があってこその量だろう?」
「分かるけどね」
須佐は生ビールを飲み干して焼酎とホッピーを頼んだ。
「ナカと白」
「で? 何故五箇山と白川郷だけが硝石の産地になれたんだ?」
「へへ。オレはこう見えて現実主義者なの知ってる?」
「ロマンチストには見えないんだが」
「歴史ってのは人が生きてきた足跡だろ?」
「それはそうだろう」
「今も昔も食えなきゃ生きられないって話」
「当たり前だな」
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