XXX

 と、男子生徒の右腕を掴んだ人物がいた。


「そこまでにしておきましょうか」


 俺と男子生徒の仲裁に入ったのは、犬伏だった。


「犬伏……」


 意外だった。こんな揉め事の仲裁に入る奴だとは思ってもいなかったからだ。


「犬伏、てめぇ! 止めるんじゃねぇ‼」


 男子生徒は右腕を振り払おうとするが、犬伏の力が上回っている。


「それ以上にしておかないと、あなたの方が、後手に回りますよ。いいんですか? 私が手を放しても、放した時点であなたは、坂田さんを殴るんでしょう。それだと、結局は、あなた自身、学校側から罰を受けることになりますよ」


 犬伏が言っていることは正論だ。何一つ、間違ったことは言っていない。


「それと、坂田さん。あなたもあなたです。相手を挑発しないように」


「あ、ああ……」


 犬伏に注意され、俺も自分の言動を振り返る。


 仕方ないだろ。ああ、しないとこっちが、調子に乗られたまま、俺が手を出していたかもしれねぇーんだから。


 犬伏は男子生徒の右腕を下ろし、俺の胸元を掴んでいる左手をはがす。


 ようやく、息苦しさから解放された俺は、一息入れる。


「ほら、男子、そんなところで立たれると邪魔なんだけど……。解散、解散」


 と、富山も加勢してくる。


 本来の富山だったら、この状況を見て、男子に対して手を出してもおかしくない性格ではあるが、今日は大人しい方である。


 男子達は、富山に言われるまま、それぞれの場所に散り離れになる。


「坂田、覚えてろよ。今のお前は、ほとんどの人間を敵に回しているんだからな」


 と、言い残して、殴り掛かってきた男子生徒は、自分の席に戻って行った。


「助かったよ、犬伏。あの時、お前が、止めてくれていなかったら、俺は今頃、あいつを思いっきりぶっ飛ばしていたのかもしれない」


「別にいいですよ。これぐらいの事はおおよそ、起こるだろうと思っていましたから。昨日、あなたが電話をくれた時にね……」


「そうかい。まぁ、何しろ。このまま、奴らが引き下がると思うか?」


「さぁ、どうでしょう? 僕の考えが正しければ、嫌がらせは続くと思っていた方がいいですね」


「お前たちの力で、記憶消去とかできないのか?」


「出来れば、今頃、富山さんにお願いしている所ですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る