第7章  五月雨の季節

 五月——


 ようやく、春が終わり、ゴールデンウィークが過ぎると、梅雨本番が迫ってくる。


「どうかしたのですか?」


 隣の席に座っていた葵が俺に話しかける。


「あ、いやー、もう、梅雨が始まるんだなぁ、と思って……」


「そうですね。五月といえば田植えの時期でもありますし、雨が降らないと水不足にもなりますからね。これから夏にかけて、梅雨は続きますから大変ですよね」


「そうだな。洗濯物とか、どこに干せばいいのかも困っているし、特に登下校は、雨合羽着ても、たまに制服が濡れたり、靴が濡れて、靴下を履き替えないといけないんだよなぁ」


「まぁ、それは悩みの種ですよね。私も今朝、学校に着くまで、靴下が濡れましたから」


「だよなぁ……」


 俺と葵は、教室から窓の外を見た。


 空は暗く曇っており、雨が降っていた。これだと、帰りも止んでいるかどうかも怪しいくらいだ。本当に雨というのは、嫌であるが、逆にこの時期だからこそ、いい事もあるのかもしれない。


 五月のゴールデンウィーク終わりに、席替えがあり、俺は窓側の一番後ろの席、そして、運よく、その隣に葵が来た。


「そう言えば、今度の中間テストの事なのですが、勉強は進んでいますか?」


 と、葵が訊いてきた。


 ああ、確か、そんなものがあったような。完璧に忘れてた……。


「あれね。そうだよな。五教科の対策はしっかりとしないといけないよな……」


 俺は視線を逸らしていった。


「あの……もしかして、私に言われるまで、すっかり忘れていたとか……」


 じとー、とこちらを見つめる葵。それを苦笑いで隠し通す俺。


 だが、葵はそれでも俺の方をずっと見続けくる。


 そして、俺はようやく心が折れた。


「はい……。すっかり忘れておりました。これ一つも勉強をしておりません……」


 俺は素直に白状した後、葵は、はぁ、とため息を漏らした。


「陣君、一応、勉強しておかないと本当に危ないですよ。と言っても、中間テストは、あと一週間しかありませんから、間に合うかどうか」


 葵は、やれやれという表情をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る