こうして、俺たちは、天使化を抑えるための協力関係、いや、お試しの恋人同士になった。




「辻中、天使化ついて、詳しく話さないといけないよな……」


「は、はい。そうですよね。私も詳しくは知りませんので、それについて詳しい人に教えていただけると助かります」


 俺と辻中は、職員室によって萩村先生に事情を説明した後、放課後の教室へと向かい、下校の準備をするところだった。


「それなら、明日になるんだが、それでもいいか?」


「はい。大丈夫ですよ。時間もあまりありませんが、なぜ、私が天使に憑りつかれたのかも知りたいです。こういうのは、本人が知った上で、対処した方がいいですからね」


「そうだな……」


 自分の私物をカバンの中に入れ、誰もいない放課後の教室を俺たち二人は後にする。


 夕日の差す、外の風景は、なんだか、今日の出来事を穏やかにしてくれるような温かい気持ちになる。


 隣で歩く辻中は、言葉の数が少なく。どう会話を進めればいいか、お互い、それなりに戸惑ってしまうのだ。


「辻中は……家はどこら辺なんだ?」


「あ、はい。東の方角です。駅の近くです」


「なら、俺の家と近いな。せっかくだし、一緒に帰るか?」


「そ、そうですね。それがいいのかもしれません。少し、辺りも暗くなってきましたし、それに同級生と一緒に帰るのは、初めてなんです」


「珍しいな。本当に今まで誰とも一緒に帰ったことがなかったのか?」


 驚く俺に辻中は、小さく頷く。


「はい。幼い頃から私は、人との関わり方が苦手な方でした。その上、家に帰ってもいつも一人で、両親が悪いって訳ではないんです。二人とも共働きでして、家に一人でいることが多かったので、やることと言えば、読書ばかりでした。そうして、今まで育ってきたので、今は、何といえばいいのでしょうか? あなたとのこの関係が、ちょっと不思議に思うんです。何と言葉にすればいいのか、ちょっと恥ずかしくて言えないです」


 自転車にまたがり、校門を出て、共に家に帰る。


「俺の両親も共働きだからその気持ちは、少しわかるかもしれないな。俺の家には中学生の妹がいるんだが、あいつがいなかったら、おそらく、俺は今、この世にいたのかもわからないな。本当に妹には、頭が上がらないんだが、ま、俺も、辻中も、似た者同士ってことだな」


「似た者同士ですか……。そうですね。坂田君に妹がいたなんて意外でした」


「あ、そう見える? たまに言われるんだよな。一人っ子じゃないかって……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る