竜の森

しいのみ

第1話 9月の朝

「リーン…」

 優しい声で呼ばれた気がして、耳を澄ました。


「りん、りん」

「…ん」

りん、いい加減に起きなさい」

 目を開けると、母さんが僕の肩を揺すっていた。

「あれ」

「おはよう。ほら、起きて」

 母さんはそう言って、もう一度僕の肩を軽く揺すった。


 のそのそと身体を起こそうとしたとき、こめかみに鋭い痛みが走って、僕は思わず頭を押さえた。

「また頭痛がするの」

 窓を開けていた母さんが、心配そうに顔を覗き込んだ。

「うん、少し」

「薬出しておくわね」

 そう言いながら、僕の部屋を出て下に降りて行った。


 家を出る時間になっても頭痛は治らなかったが、心配する母をなだめて、僕は学校へ出かけた。

 僕のこの頭痛は、いつも決まってあの夢を見た後に起こることに、ずいぶん前から気がついていた。




倉橋くらはし、つぎ視聴覚室だけど、大丈夫か」

 前の席の上村うえむらが、振り返りながら聞いた。

 一時間目の授業が終わるころに、ようやく頭痛も少し楽になってきたけれど、顔色はあまり良くはなかったらしく、友人たちに心配された。

「大丈夫だよ。もう平気」

「ほんとかよ。まだ顔白いけど」

 と、富永とみながも心配そうに席に寄ってきた。

「大丈夫だって」

 もう一度言って、僕は二人に笑って見せた。

「じゃあ行こうぜ」


 三人で連れ立って廊下に出ると、ふざけながら走ってきた生徒にぶつかって、僕は反対側に勢いよく弾き飛ばされた。

 壁にぶつかるのを覚悟した僕は、思わず目をギュッと閉じた。

 ドンっとぶつかる衝撃はあったものの冷たい硬質な痛みを感じず、不思議に思って目を開けると誰かに抱き止められていた。

 自分よりも上背があるらしく、ふと視線を上げると、そこにいたのはクラスメートの尾形おがただった。

 慌てて離れようとして、思わず両腕で突っぱねる形になってしまった。

「あ、ごめん」

 尾形の眉間にしわが寄るのを見て、とっさに謝ると、

「ああ」とだけ言って、すたすたと行ってしまった。

「なんだあれ、感じ悪っ」

「あいつ、顧問を殴ってバスケ部辞めさせられたらしいぜ」

「え、俺が聞いた話と違う」

 上村と富永が、尾形の噂話で盛り上がっている横で、僕はそっと呼吸を整えながら、この動悸が早く治まることを祈っていた。




 放課後になってもまだ本調子でないため、弓道部を休んで帰宅することにした僕は、正門を出て、駅へ向かう緩やかな坂道を歩きながら、今朝見た夢のことを思い返していた。


 いつの頃からだろう。僕は、時々同じ夢を繰り返し見ていた。

 同じ夢といっても、全て同じ内容というわけではなく、少しずつ内容が違っていた。

 夢の中での僕は、何かをしなければならないと、いつも必死にその方法を探しているのだった。

 今朝も、その夢の中で僕は何かしようとしていたところだった。

「何をしようとしてたんだっけ」

 そう呟いて、ふと視線を上げると、すぐ前を尾形が歩いていた。

「尾形」

 今朝のことでお礼を言っていなかったのを思い出した僕は、思わず尾形を呼び止めていた。

 気がついた尾形が立ち止まって、こっちを振り返るのを見て駆け出そうした時、僕は酷い頭痛に襲われた。

 まるで頭に杭でも突き刺さるような痛みに、目も開けていられずその場に崩れ落ちてしまった。

 意識を手放す間際、尾形の声を聞いた気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る