「5分で読書」あの角を曲がれば、けーさつのおにーさんが。

@tokyonishiakitani

第1話 けーさつのおにーさんとの出会い

「いってきまーす!」


女子高生の井上有希子は、学校が楽しいと感じる日もあれば、窮屈だウザイと感じる日もある。まぁ、そんなもんだろう。だけど、ちょっとした楽しみもある。


なぜなら、この角を曲がると交番があるからだ。


(あのけーさつのお兄さん、今日は立番してるかな?)


ドキドキ


有希子がけーさつのお兄さんのことを気にしだしたのには理由がある。


あれは有希子が、高校に入学してすぐのこと――


「キャー! やめてー!」


有希子はひったくり遭っていた。

後ろから走ってきた男に、カバンを掴まれたのだ。


普通ならカバンを手放す人がほとんどだろう。

だが、有希子はキャーキャーいいながらも、頑なに自分の鞄を手放さなかった。


「何だよ! 離せよ! なんで離さねーんだよ、このガキは!」


ひったくり犯も戸惑いながら、有希子を振り切ろうとするが、女子高生とは思えない力強さで、カバンを離さないため、早く走って逃げることもできない。


「待てー! そこ! 何をしている!!」


声のした方を見ると、けーさつのおにーさんが、有希子とひったくり犯の方に向かって走ってきている。


「ちぃっ!」


ひったくり犯は、有希子のカバンを有希子の方に向かって投げ飛ばし、自分はお巡りのお兄さんとは、逆方向へ走って逃げた。

突き飛ばされた有希子は、後ろから倒れ、足を怪我してしまう。


「君、大丈夫かい!?」


けーさつのお兄さんが、有希子に駆け寄って、背中を支えてくれる。


「怖かったぁ」

「もう大丈夫だからね」


お兄さんは、そう言うと無線で他の警官を呼んだ。


「あの……ひったくり犯を追いかけないんですか? 私なら、もう大丈夫です」

「あぁ、だが、君を一人にするのは危ないからね。今他の警官に、ひったくり犯を捕まえてもらうように応援を呼んだから、君の傍にいるよ」


そう言われて、確かに有希子が一人になった時に、ひったくり犯が戻ってきて、再び襲う可能性もあると気づく。


(そっか、このおにーさん、自分が盾になって私を守ってくれたんだ)


有希子は、地面に座ったまま、うっとりとお兄さんを見上げる。


(かっこいい……かっこいい横顔)


お兄さんは、私と目が合うと口元を抑えてから視線をそらした。


「あのー。足の傷大丈夫? っていうかパンツ見えているよ」

「え!」


有希子は慌てて足を閉じる。そして、今日、どんなパンツをはいていたかを思い出す。


(しまった、今日は猫のパンツをはいていたんだった。もっと大人っぽいのをはいていればよかったよ……黒の紐パンとか)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る