メーメーに癒されて

『ちょっと! さとりちゃん、ミィコ! 藍里ちゃんに何をしたの!?』

 その時、突然、物凄い剣幕で雪音さんが念話を飛ばしてきた。

『ユキネ!』

『雪音さん! 僕たちは何もしていません!』

 誤解を解こうとしていたところ、抜け殻になっていた藍里がモソモソと動き始めた。

『あ、あれ、ごめんなさい! ち、違うんです! 私、あの時、ちょっとやりすぎちゃって、遺跡壊しちゃって、失敗しちゃったから――そしたら私、落ち込んじゃって、それで気が付いたら現実世界に戻されていて……』

 なんだろう、いつもの藍里らしくない慌てぶりだ。一連の出来事がよっぽどショックだったのだろうか。

『雪音さん、向こうで藍里の事情聴いてあげなかったんですか……』

 僕はそんな藍里が不憫で、ちょこっとだけ雪音さんを責めてしまった。

『だ、だって、ほら、向こうで藍里ちゃん、ちょっと涙目になってたから、貴方たちが何かしたのかと思って!』

 なんと、雪音さんは僕らのことを誤解しているようだ。ミィコならまだしも、僕が藍里に意地悪なことするわけがない!

『涙目にはなっていません! 多分!』

『ユキネ! やめてあげて!』

 ミィコが雪音さんに言っている言葉、どこかで聞いたことがあると思ったら、さっき僕がミィコに言った言葉だった。


『とにかく、雪音さん! さっき、迷い込んだ遺跡の中で藍里がすごい大活躍をしてくれて、そのおかげで僕たちは救われたんです!』

『そうです! アイリのおかげで無事脱出できました! あの後もアンデッドの群れに襲われてしまって、その時はアイリがいなくてもうダメかと思ったくらいです!』

 僕らは全力でフォローした――というか、それが紛れもない事実だ。

『ごめんなさい、私、肝心なところでいなくなっちゃって……』

 藍里はバツが悪そうだ。

 僕も突然、向こうの世界に戻されたりしているので、なんとなく藍里の気持ちが分かる。こっちの世界に雪音さんと入りなおすたび、二人に悪い気がしてならない。

 それと、戻ってきたときになんとなく居づらいというか、場違いな感じがしないでもない。


『とにかく、みんな仲良く冒険してて偉い! 特に問題なさそうだから私は戻ってるね。じゃね~』

 そう言って、雪音さんは早々に現実世界へと戻っていった――


「藍里、さっきのことは気にしないで。僕なんて失敗してばかりだし、何かあればすぐ向こうの世界に戻されてるし……」

「そうですね、サトリはあり得ないです。ゴミ箱行きです」

 ミィコは相変わらず僕に対する表現が辛辣だ。きっと、これも一種の愛情表現なのだろう! そうだろう!

「うん、ありがとう! 私、いきなり戻されていたから、ちょっと、びっくりしちゃって!」

「うんうん、あれはびっくりする」

 藍里が動揺するのも分かる気がする……いきなり戻された時の状態、心と体の剥離というのだろうか、そんな感覚が非常にきつい。

「ミコはそんなびっくりしたくないです!」

 気付けば、僕らはいつもの感じに戻っていた。

 そう、あの気まずさは一瞬なのだ。きっかけ一つで気まずさは消える――僕は、そう、信じていたい――


 藍里の体がこちらの世界に馴染むまで、しばらくの間、僕らはその場で休んでいた。

 ふと、ミィコが立ち上がる。

「サトリ、アイリ、港町まで急がないと日が暮れてしまいます。急ぎましょう」

「そうだね、行こうか」

「行きましょう!」

 僕と藍里も立ち上がり、荷物を担ぎ上げて出発の準備をする。

 そうして、僕らは遺跡を後に、目的地である港町を目指して歩み始めた。


 ――この世界に来て、色々と考えさせられることも多かった。

 人間関係とか、自分自身とか、世界が美しいということ、とか。

 ゆったりとした時間の中で過ごすこの世界は、僕に大切なことを教えてくれる。愛唯がいて、銀太がいて、恵まれた環境の中で生ぬるい生活を送っていた。向上心もなく、ただ、平均的な自分に満足していた。でもそれは、愛唯と銀太が傍にいてくれていたから、頼れる二人がいつも傍にいてくれる、僕は頼るだけでいい。そんな自分でもよかった。それで満足できていたのだ。

 頼れる相手がいる。それはすごくいいことなのかもしれない――でも、頼られるって意外と悪くない。藍里とミィコ、頼った分だけ頼ってもらえる、そんな相互関係がとても心地よい。ある意味、これもぬるま湯なのかもしれない。

 それでも、僕は少しだけ成長したような気がした――


 ――港町『メーメニア』。


 黄昏時、辺りは薄暗くなってきているが――そのおかげか高台から見える港の景色は、黄金郷のように彩られていてとても幻想的だ。

 高台から見下ろす港町は絶景そのものだった――


 僕らのいる高台から続く細長い階段が、小さな町の入り口へと繋がっていた。

「やっと到着ですよ!」

 ミィコはそう言うと階段を駆け下り、町に向かい始めた。

「転ばないように気を付けて!」

 僕はミィコに言った。

「子ども扱いしないでください!」

 ミィコはそんな言い方をした僕に怒っているようだ。

 ――そんな僕らを見て、藍里はニコニコしている。


 僕はニコニコしている藍里と二人きりだ。

「メーメー、楽しみですね~」

「え、メーメー? う、うん、そうだね」

 藍里はメーメーとやらに会えるのが楽しみすぎてニコニコしていたらしい。というか、こういう状況で気まずくならないだけマシかもしれない。

 僕らはそのままゆっくりとしたペースで階段を下り、町へと入った。

 すると――

「さとりくん、私、この世界のこと、好きです」

「え、あ、うん、僕も好き、かな」

 なんだか、藍里の『好き』に少しだけドキっとしてしまった僕がいる。

「ですよね! あ、メーメーの小屋みたいなの発見です!」

 藍里はそう言ってから、満面の笑みで『メーメー』を探しに行った。

 というか、なんでメーメーとやらが港町にいることを藍里は知っているのだろう? 首都にそんな情報があったのなら、それだけ僕が周りを見ることができていなかったという証拠だ。

 こういう世界では情報がとても大事なのだが、情報収集なんかは二人に頼りすぎていて、僕は戦うことしか考えていなかった――つまり、僕は脳筋そのものだったわけだ。

 そんなことを考えつつ、僕は藍里の後を追った。


「見てください! さとりくん! メーメーです!」

 そういう藍里は羊のような獣をナデナデしている。

「確かに、メーメーだ」

 僕も、藍里がナデナデしている羊のような獣をナデナデしてみる。

「楽しいですね! さとりくん!」

 藍里の目は、いつにも増して輝いて見える。

「そ、そうだね……」

 そうして、僕と藍里はしばらくの間、この羊のような獣と戯れていた。

「サトリ! アイリ! こんなところで道草を食っていたのですか!」

 僕はミィコのことをすっかりと忘れていた! ごめんミィコ、可哀想に……。

「あ、ごめんね、ミコちゃん。 メーメーが可愛くてつい……」

「た、確かにモフモフしていて可愛いです……」

 そう言ってミィコは、羊のような獣のメーメーを触り始めた。

 この獣、家畜のようだけど、町の外に生息しているモンスターたちと何が違うのだろう? ちょっと不思議だ。


 こうして、藍里とミィコが満足いくまで羊のような獣と戯れた後、僕らは宿屋に向かう。

 辺りは既に真っ暗だったが、町中に点在するかがり火によって明るく照らされていた。

「宿の部屋は先に取っておきました。荷物を置いたら食事を調達してきましょう」

 ミィコはそう言って部屋まで案内してくれた。部屋は狭く、小さなテーブルと寝床らしき場所が一つだけ。天井にはろうそくランタンがかかっている。

「勘違いしないでください。ちゃんと人数分の部屋を取ってありますので」

 なるほど、そういうことか――

 ちょっと寂しい気もするが、当然と言えば当然だし、一人でぐっすりと眠れそうだから、そう考えると、これもまあ悪くもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る