第4話

 俺がボーッとシアンが出ていった扉を見つめていると「カナ」と渋い声でアルファムに呼ばれる。


「なに?」

「いや…、シアンが気になるのか?」


 険しい表情で俺を見るアルファムに「うん」と頷くと、ますます凶悪な顔になって、本当の鬼みたいだと心の中で思った。


「ああいう奴が好みなのか…?」

「は?え?いやいや、確かに優しそうだとは思うけども。そうじゃなくて、この国の人達ってアルは赤い髪でシアン…さんは橙色の髪で、綺麗な髪の色だなぁって思ったんだよ」

「カナがいた国は違うのか?」

「うん。みんな黒い。だから色んな色に染めてる人もいる。俺は髪が傷むし黒が好きだから染めなかったけど」

「尊い黒を染めるなど、なんと罰当たりな。国の中でもカナはきっと優れた美しい黒をしていたに違いない。色も綺麗だがとてもサラサラとして美しい」

「え、あ…ありがと…」


 未だかってこんなにも髪の毛を褒められたことがあっただろうか?

 いや…まあアイツには『手触りが好きだ』と褒められたことがあったな…。だから俺は決して染めたりはしなかったんだ。


 アルファムは、よほど俺の髪の毛が気に入ったのか、さっきからずっと撫でたり指で梳いたりしている。

 俺は好きなようにさせていたけど、だんだんと恥ずかしくなってきて、止めるように言おうと顔を上げた所で扉が開いてシアンが戻って来た。


「アルファ厶様、カナ様のお食事の用意が出来ました」

「わかった。カナ」


 名前を呼ばれてコテンと首を傾ける。

 アルファムがフッと笑うといきなり俺を抱き上げて、そのまま歩き出した。


「ちよっ…、じっ、自分で歩くからっ!」

「ダメだ。カナは三日間眠っていたのだ。足が弱ってるから大人しくしてろ。ほら、そんなに暴れるから皆に見られているぞ」


 アルファムの腕の中でバタバタと暴れる俺の背中を、アルファ厶が小さい子をあやす様にポンポンと叩く。

 廊下にいた鮮やかな髪色をした数人に注目されて、俺は顔を熱くしてアルファ厶の胸に顔を埋めた。

 頭の上からクスリと笑う気配を感じて、顔を上げれずにいると「着いたぞ」という声がした。

 そっと顔を上げた俺の目に、広い部屋の中央に大きな長方形のテーブルがあり、その上に様々な料理が並んでいる光景が映った。


「…わぁ…」


 料理を見て匂いを嗅いだ途端に、ものすごい勢いで食欲が湧き上がる。

 俺の様子を見ていたアルファ厶が、窓の近くの席に俺を降ろした。

 アルファ厶は俺とテーブルの角を挟んで座ると、皿に肉や野菜を乗せて俺の前に置く。


「これは美味いから食え。体力も回復する。カナは何が好きだ?」


 両手を合わせた俺を不思議そうに眺めながら、アルファ厶が酒らしきものが入ったコップを持って聞いてくる。


「ん~…、肉も好きだけど果物が好きだよ」

「果物か…。では甘い物が好きなのか?」

「うん!好きっ。え?デザートがあるの?」


 もぐもぐと肉を咀嚼しながら俺は、アルファ厶が少し離れた場所に立つ人に何かを指示するのを見ていた。

 俺…、目が覚めてすぐに腹が鳴ったからご飯を食べて…。すごく良くしてもらってるのに、アルファ厶が何者なのかまだ聞いてない…。それに、いきなり過ぎて頭が回ってなかったけど、ここは日本ではない国らしいのに何で言葉が通じるんだろう?てか、普通に日本語に聞こえるんだけど。

 ひたすら口を動かしながらアルファ厶を見つめていたからか、視線に気づいたアルファ厶がフッと破顔した。

 その太陽のように眩しい笑顔に、口いっぱいに頬張っていた事が恥ずかしくなって、慌てて目の前のコップを掴んで中に入っていた飲み物で一気に流し込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る