乙女ゲーの世界観にそぐわない山中山
@M_Chikafuji
§ 花鳥祭
第1話 二年一組の山中山
私の通う高等学校は私立の歴史あるところで、由緒正しき金持ちの家柄や、もはや金しかない高貴なご子息や、あくまでも金を
女子生徒の
「はよー」
「いけませんわ、女性がそんな言葉を使っては」
私のような者には伏魔殿に等しい。
一年と少しが経過した今では上品なフリにもわずかな上達が見られるようになってきたものの、人には向き不向きがあるという現実を日々痛感させられる。
五月のある日、午前中の授業をこなして昼食の時間を迎えた。
学内のレストランやカフェテリアは、内装、客層、私が貧相といった問題で入れないため、大衆的に弁当を持参している。紅茶の一杯さえが手痛い出費だ。
そして自作弁当を当校の
新入生の頃に担任に泣き付いたところ、職員室に指導室なる小部屋が
職員室の中を通り、物置のドアを開ける。
すると、珍しく先客がいた。
「ごきげんよう、見かけない制服ですけれど、どちら様でしょうか」
「あ、あのっ! 私、来週からこの学校に編入する
座りながらもじもじと指を合わせて言う彼女。
「四月も過ぎた時分に大変ですね。私は当校二年一組の
「二年生なんだ、私と同じだね!」
明るくにこやかに答える彼女。
「今日は何かの手続きですか?」
「うん、制服とか受け取りに来たのと、テストやらなきゃいけなくて。もう午前中だけで疲れちゃった」
うぅー、と机に突っ伏す彼女。
何なんだこいつは。
これが最初に抱いた感想だ。
当校ではまず見られない庶民力からは転入生の複雑な来歴が
これは教員側の職務怠慢にほかならない。職員室の茶葉やコーヒー豆の
「ところで、姫山さんのご昼食はどちらにあるのでしょうか?」
「先生がお弁当頼んでくれてるって言ってたよ。それより!」
立ち上がって丸っこい目でまっすぐに私を見る姫山。私も昆虫に似ていると中学で評判を
「私のことは
「…かなでさん、ですか」
何事かと構えるも、単に名前で呼べという話らしい。それほどまでに苗字が気に入らないのだろうか。確かに自分の苗字が姫山であったら
「名前を教えて頂いたところ恐縮ですが、当校では名字に敬称をつけての声掛けが推奨されています」
「そんなお上品なんだ……。はぁ、やっていけるかなぁ」
ふと、綺麗な木目のドアを叩く音がする。二回。次いで長身のスマートな人物が入ってくる。銀縁眼鏡がトレードマークの若手教員、我らが岩見担任だった。
「失礼。遅くなりましたが姫山さん、昼食が届きました」
「は、はい。ありがとうございます!」
岩見担任は続いて私を見つけると口を開く。
「山中山さん、もう来ていましたか。こちらの姫山さんは公立の高校から転入されます。昼食をとりながら本校の特色を教えてあげてください」
「岩見先生、突然おっしゃられましても、私は何の準備もしておりません」
「私が行う予定でしたが、臨時の担任業務が入ってしまいました」
「お疲れ様です」
「臨時の担任業務」というのは
ところで、
「姫山さん、山中山さんは本校では珍しい外部入学生で公立中学校出身です。参考になる面白い話がたくさん聞けると思います」
「そうなんですか、楽しみです!」
「岩見先生、ハードル上げるの止めてもらってもいいですか」
「山中山さんも、そのようにくだけた形で話して頂いて結構です。私はこれで失礼します」
「はい、ありがとうございました!」
「……」
去りゆく岩見担任に立ち上がって
*****
「――ということで、とにかく
私は手作り弁当を食べながら
私は話の中で、これまで経験してきた失敗を軸にして、気を付けるべき点と対策を盛り込んだつもりだ。
話の種は家庭菜園を優に超えるレベルで所持していたので、無事にひと通りの説明を終えることができた。姫山も笑いながら聞いていたようだし、収穫はあったと言えよう。これなら岩見担任から成果を問われることはないはずだ。
「私も山ちゃんと同じクラスなら明日からもいろいろ聞けるのに」
「クラス分けは前の学校の成績と今日のテストで決まるんじゃないの」
「あぅー、自信ないなあ」
この高校は表向きには学力に応じていくつかのコースに分かれている。そのため、幼少より英才教育を
つまり学費が高いということだ。
本当に高い。そこらの一軒家なら買えるんじゃないかと思う程に。
しかしながら、学力特待生の
私の場合、中学で嫌いだった奴が志望していた枠だったため、それを握りつぶすために猛勉強して受験し入学を決めた。教室の
ただし、他人の心を存分に害した代償としてか、校風に合わず困難な高校生活を送るはめになったのが残念なところではある。
「もし同じクラスになっても、音楽とかの実技系の授業については助言できないから」
「
「そう。二年になってからは管弦楽の演奏をやってる」
「うぇー、難しいでしょ。やったことないのに」
私などは
いわゆる五教科だけではなく、音楽、美術といった実技科目でも苛烈な授業が展開されるのが当校の教育制度の特徴の一つだ。不純な志望動機で潜り込むべき学校ではなかった。
「それじゃ、そろそろ次の授業の準備をするから戻るよ」
「そうなんだ。いろいろ話してくれてありがとう! 頑張ってね!」
姫山は午後も試験を続け、終了しても事務手続きが
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