第七百二十夜『演者はどこに消えた?-So once again,day is saved,THANKS-』
2024/08/20「屋敷」「映画館」「人工の中学校」ジャンルは「偏愛モノ」
『お母さん、助けて……』
女性が受話器を取ると、助けを求める子供の声がした。
聞き
「坊や!? 今どこに居るの!? 助けってってどういう事!?」
「おっと、そこまでだ。可哀想に、お子さんは我々の指示通りにどんな事だって喋る
受話器から子供の声が消え、入れ替わりに聞いた事の無い変成器を通したかの様な非人間的な機械音声、されど声そのものには感情が
「何が目的? うちの子は無事なの?」
「単刀直入に言いましょう、我々はお巡りさん抜きでビジネスの話がしたい。私の言っている事は分かりますね?」
* * *
テクノロジーは発展し、人間とプログラムの境界は
そこで、ある種の
「こういう時、亡くなったお
そんな
人工知能に亡くなった人の声を吹き込む事で、声の抑揚などに
「すごい! 生きていた頃のお婆ちゃんそっくり!」
この技術はすぐに人々に認知された。何せ人間とは楽で便利な事にはすぐ
しかし、その一方で反対する意見もあった。
「これは死者の
「死者への
「お前に
「死者を素材にするだなんて、とても健康的ですね。信じられません」
この様な批判の声が出るのは予想が出来た
プログラムで死者を再現する技術が大衆に認知されると、
ある人は往年の演者の動きや声を再現し、個人作品を
社会は故人を素材と
そんな
ある名の有る
人々は大いに悲しみ、その一方で、個人で作品を撮っている人々は
(これはあの名優を素材に、個人作品を撮る
個人で創作を撮っている人達は亡くなった女優の声を用いて作品を撮り、
しかし人間とは
(こんなにタダで使える素材が手に入るなら、もっと俳優が死んでくれないかな?)
そう考える人が一定数出て来て、されど理性であったり倫理観であったり、もっと言うと
いや、一人居た。
幸か不幸か最悪か、俳優を殺害したその人物は、人工知能の有無に関わらず多くの作品を創って大衆を喜ばせた人物だった。
「あの人が殺人をする訳が無い!」
「きっと何か理由が有ったんだ! その被害者の方が悪者だったんじゃないのか?」
「署名運動をするぞ! あの人を失うのは、人類の損失だ!」
この一件は殺された俳優の素行が悪い事も有り、
大衆とは目が見えず、自分の見たい物にだけ視力を見出す生物なのである。
後日、俳優の出した電子メールが
これには大いに民衆は沸き、
「悪い俳優は殺してもいいんだ」
「いや、俳優以外も悪い人間なら殺しても無罪放免になる」
「悪い人間は死ぬし、死んだ人間を素材に出来る。こんなに良い事がある?」
「最大幸福の原理だ、悪い人間は殺して素材にしてしまえば皆が幸せになる。これは社会善であり、能力を持つ人間の
その様な思想が横行し、結果として、まるで自然状態であるかの様に殺されないためには善人でいる事が人々にとってのスタンダードになった。
しかし、善人のスタンダードが形成されるという事は、それを出し抜くための悪人が出現する事に等しい。人間とは、決して満足をしないのが種としての
* * *
「おっと、そこまでだ。可哀想に、お子さんは我々の指示通りにどんな事だって喋る状態だ」
受話器から聞こえる取り乱した声を聞きながら、推定誘拐犯は
人間とは
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます