第五百二十三夜『少なくとも横浜では御座候として知られているソレ-the sweets that must not be named-』

2023/12/09「黄色」「アルバム」「恐怖のメガネ」ジャンルは「指定なし」


「今、なんて言いました?」

「だから、今川焼きだよ。今川焼き以外になんて呼べばいいのさ?」

 私の目の前で、専用の焼き器を使って焼き菓子を調理している男性はさも当然の様に言った。

 別段、焼き菓子を専用の焼き器で調理しているのはいい。問題は、その焼き菓子の屋台の主人の肌が緑色ではなひどく長い事だ。

「今川焼き、なんでこの世界に……?」

 この疑問に関してなのだが、まず第一に私はの人間ではない。私はこの世界へは取材をしにトラックでしてきたのであり、今俺が居るのは古代ローマ然とした市場の真ん中だ。これには私はやや興奮こうふんし、持ち込んだ携帯端末けいたいたんまつで写真を何枚もった。

 第二に、この場には見た事が無い人種がたくさんり、私はむしろ人種のマイノリティーに感じられた。それこそ身の振り方どころか人種的特徴とくちょう稀人まれびとだと看破されそうな気すらする。いや、人種的特徴どころかメガネをかけているせいで、見た事の無い装身具を顔につけた変人と思われているかも知れない!

 そんな状況下で見つけたのが、見慣れた特徴的な焼き器で焼かれる餡子あんこの焼き菓子があったから、近寄ったらこの始末である。

 そもそも今川焼とは今川義元に由来する名称であり、この餡子を入れたパンケーキとも言うべき焼き菓子なのだが、私が知る限り様々な名称で呼ばれている筈だ。

 今川焼きがにあるのはまだいい、しかし今川焼きと言う名称で存在している理由が全く分からないし、そもそも異世界に地名や人名由来の名称が有る事は不自然極まりない。

 ついでに言うと、私はこの世界の通貨を持っていない。幸い、見に着けていた服飾類ふくしょくるいがあり、質屋にでも行けば滞在たいざい中の費用ひようは捻出できるだろう。

 つまりは、今は今川焼きの屋台なんぞに釣られている場合ではない。私は自分で自分の行動を恥じた。

「ほら、一つ持ってけ」

 屋台の主人はそう言うと、今川焼きを包み紙で包んで私に強引に持たせてきた。

「え? すみません、でも私は今持ち合わせが……」

 私がどもりがちにそう口にすると、屋台の主人は何でもない様子で今川焼きを作る作業に戻りながら言った。

「いいって、いいって。それより、お前さんは稀人なんだろ? 見た目で分かる。それを食って、うちの屋台を覚えてくれたらそれでいいぜ、最初の一個だけはサービスだ。それから、市場を北側に抜ければ酒場に出る。日雇いの仕事でも、宿泊でも、簡単かんたんな商取引もそこで出来るぜ」

 見てみると、今川焼きの包み紙は新聞紙だった。つまりはこの世界には活版印刷があり、識字率しきじりつが高く、ついでに言うと今川氏や桶狭間などの日本語由来とおぼしき名称がこの世界の報道には全く見られない事が分かった。

 新聞紙越しに持った今川焼きはあつあつで、手で二つに割くと茶色い皮の中に黄金色のスポンジと赤い餡子が湯気を出しているのが見て取れた。

「なあ店主、何でこれは今川焼きって言うんだ?」

 私はどうしてもこの世界における今川焼きの由来が気になり、好奇心から店主に尋ねた。しかし店主は今川焼きを作りながら、私に関心を失った様な様相でこう言った。

「だから、今川焼きは今川焼きだからだよ。今川焼き以外になんて呼べばいいのさ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る