第三百二十三夜『そのための右手指-get Light-』
2023/05/01「部屋」「橋の下」「真の中学校」ジャンルは「SF」
ある中学校の美術室、教師が生徒達にスケッチの課題を出していた。
課題とは言ったが、宿題ではない。今この場で美術室の
何故この美術教諭がこの様なやり方をしているかと言うと、生徒の事を信用していない訳ではない、生徒とは
生徒とはあの手この手でズルを働くもので、最近では家に持ち帰って宿題をロボットにやってもらったりするのが流行っていると聞く。美術教諭本人も、もしも自分が学生だったならば、そうするだろうと、結論付けている。
しかし、現代のロボットの描いた絵と言うのは
だが、一番容易な見分け方は、両手を見る事だ。ロボットは人間の指の形状や本数を何故か正しく認識する事が出来ない。だが、よく考えてみれば簡単な事だ。あなたがたはロボットアームであったり、ロボットの手と聞いてどんな物を思い浮かべるだろうか? 精巧なアンドロイドの手を想像するかもしれないが、
繰り返すが、この美術教師は絵の専門家であり、その眼で
何故そんな事をするのか? 何故ならロボットが描いた絵には著作権が存在しないからだ。仮に誰かが保有するロボットだろうが、ロボットに著作権を認めていては世の中がおかしなことになってしまう。そんな事を認めては、殺人事件の実行犯を野放しにし、自動車や拳銃を
強いて言うなら、教育の場だけは例外だ。教育機関の内部で起きる行為は、それが教育の一環として認められ、行き過ぎた行為と判断されない限りは一種の治外法権と認められる。故に教育機関の中では、ロボットに著作権が疑似的に、法人が著作権を有する形で認められている。
つまりは教育機関に不平不満を届けて、
そんなこんなで生徒達は仕方が無しに、血が通っていない冷たい教育方針に従っている。別に逆らっても
「いや、でもやっぱ間違ってるよ。何で俺らがロボットに美術を習わないといけないのさ」
そう生徒の一人が
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