第二百三十九夜『見えない標-be leading the theory-』
2023/01/28「虹」「プレステ」「輝く城」ジャンルは「SF」
先日私の小説が分かり難いと言う声が届いた。何でも、主人公が異世界へ転移した後にハンバーグにこだわる理由が分からないらしい。
地の文で異世界だからハンバーグが存在しないのは当り前と書いたが、それでは足らないと言うのだろうか? はっきりと地の文にハンバーグは地名に由来する料理なのだから、異世界に存在しないのは通りであると書くべきだっただろうか? いいや、あの作品の地の文は主人公の独白なのだから、それではテンポが悪くて話の長い主人公が出来上がってしまう。娯楽小説とはスパスパと切れ味が鋭くなければならない、一つ一つの句読点の長さは簡潔であるべきだ。
ではどうするべきだろうか? 私は異世界転移と言えば
なるほど、主人公は理由はともあれビデオゲームやパーソナルコンピューターの様にウィンドウを視界内に展開して正確な情報や数値を調べ上げる事が出来る作品が多いらしい。それはその世界が有している
よく分からない世界ないし、神々だ。視界内にウィンドウが展開すると言うのは、どう言う表現だろうか? それは物理的に存在しているのか? 才能を有している人間にしか見えないのか? 才能を有している人間同士には互いには見えるのか? そもそもそのウィンドウは半透明なのか、それとも透明でなく視界を
疑問を解決するための筈が、疑問が増えるハメになってしまった。全く困ったものである。
そして何より、そもそもとして正確な情報と言うのも何をもってそう表現しているのかも疑問だ。そこから得られる知識が正しくとも、その世界の住民の
無論、常識と異なる真実を知る才能を持っているというのは話を作る事に優位と言える。
しかし通説と真実の区別がつかないと表現すると、途端に危険になる。
例えばコロンブスは航海から期間した後に、自分に資金援助をした女王に黄金や香辛料の他に虐待して遊ぶ用の
コロンブスに言及するとなれば、もう一つ好例となるのは地球が球体だと言う認識だ。実際のところ、船乗りや天体学者は古くから地球が丸い事を知識ではなく感覚で理解していた。だってそうであろう、海上で真っ直ぐ前を見て港が見えないのは地球が平らならばおかしい。アリストテレスは月と太陽を観察し、その結果地球は丸いと知ったと言われている。しかし地球が丸いと船乗りでも天文学者でも無い一般人に知れ渡るのはコロンブス以降となる。コロンブスの時代の船乗りが地球は丸いと感覚で理解していたのは先述の通りであるが、しかし彼らも海図の外には海水しか無い事が常識だったとされている。
これらの感覚も常識も計算も経験も無しに、地球は丸いと発言しても信頼されるだろうか? ただ知っているだけと言うのは、それだけ
私の目には
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