第十五話『ゴリぞう』

 ある日、休憩時間にアイの周りに集まっていた中の、一人の女子が突然泣き出した。

「ひどいよ! アイちゃん!」と誰かが怒鳴り「あやまんなよ!」と他の子も声を荒げた。

 ヒナは自分の席からその様子を見ていた。何があったのか分からなかったが、アイが何かを言ったらしい。

 アイはダルそうに「ハア」と溜息を付いた。そして、ジッと見ていたヒナの視線に気づくと「めんどくない? こいつら」と泣いてる子を指差して言った。

「なんなの! ひどくない? あやまれよ!」一人の子が大きな声で言うと「マジうっせぇし」とアイは言った。

「一人じゃ静かなくせに。集まった時だけ、ガアガア人の悪口ばっか言ってさ。ハブとか、シカトとか、クソだせぇ事ばっかやってんなっつーの。やりたきゃ、一人でやれば〜?」

 アイはそう言うと、いきなり自分の机を持ち上げて「よいしょっ、よいしょっ」と横歩きで移動し始めた。そして、ヒナの机の横にピッタリ付けた。

 何がしたいのか全く分からなかった。

「何してんの?」ヒナが聞くと「ここがいい」とアイは言い、ヒナの顔を見て笑った。

 なんなの、こいつ。ぜんぜん意味わかんないんだけど。

 アイに対する敵意は、以前に比べれば大分おさまってはいたが、それでも仲良くしようとは思っていなかった。

 ヒナは訝しげにアイの顔を見ながら、おかしな感じに揺れ始めた自分の感情に戸惑った。



   『ゴリぞう』


 ある日の算数の時間だった。

 産休で来れなくなった担任の代わりに入った「ゴリぞう」と、生徒から呼ばれていた男性教師が、始業のチャイムが鳴って早々「今日は小テストをやります」と言った。

 ゴリぞうは、ガリ◯リ君を圧縮プレスしたような四角い顔の学年主任で、すぐに怒号を上げるので生徒たちからは怖がられていた。

 

 ブーイングの嵐の中、テスト用紙が無慈悲に配られた。

 そして始まりの号令がかけられ数分間、ヒナは頭を抱え、それから静かに鉛筆を置いた。

 一問も分からなかった。

 ヒナはクラスで一二を争うバカだったのだ。

 やる事もなくなり頬杖をつきボンヤリしていると、カリカリと猛烈な勢いで答えを書き込む鉛筆の音が聞こえた。隣から。

 意外と頭いいんだ。と、ヒナは思った。絶対に自分よりもバカだと思っていたから。なぁんだ、と思い、ちょっとガッカリした。

 フウと息を吐き、ヒナは何気に横を向いた。そしてそれが目線に映り込んだ瞬間、ブッと噴き出した。

 アイが猛烈な勢いで書いていたのは「ゴリぞう」の似顔絵だった。テスト用紙の裏側いっぱいに描かれていた似顔絵は、妙に顔の特徴を掴んでおり、口からキノコみたいなのが飛び出ている。

 ヒナの視線に気づいたアイは、用紙をヒナにわざと向けた。ヒナは顔を真っ赤にして耐えた。するとアイはゴリぞうの横に吹き出しを付け加え「口からチンチン生えちゃった」と書き込んだ。ヒナは机に突っ伏し悶えたが、クックックッと漏れた声は教室中に広まった。

 ゴリぞうは立ち上がって、犯人を見定めると「お前達、やる気がないなら出て行け!」と怒鳴り「廊下に立ってろ!」と二人に言った。


 ヒナは息を切らせたまま「ふざけんなよ、お前」と、横に立っていたアイに小声で言い、顔を見た。真っ直ぐ前を向き、ニコニコ笑っている。

 なんだよ、こいつ。気持ち悪い。

 そう思っていると、アイは笑ったまま肘でヒナをつついた。

「なんだよ?」

 ヒナが横に一歩移動すると、アイはくっ付いてきて、また肘でつついた。そして嬉しそうに目線を下に向け、合図した。

 それを見たヒナはまた顔を赤くして、息を詰まらせた。

 上に向けられたアイの手のひらにも、ゴリそうの似顔絵が描かれている。

 アイは手のひらを縮めたり広げたりしながら「おまえら! 廊下に立ってろ!」と、ゴリぞうのモノマネをした。

 マジックで描かれたゴリぞうがまるで喋っているように見え、ヒナは我慢出来ずに「アッハッハッハッ!!」と大声で笑ってしまった。


 すると教室の扉が開いて、ゴリぞうが顔を出して静かに言った。

「お前ら、あとで職員室な」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る