<計画> 6

翌朝、俺はいつもより一時間以上早く家を出た。

外はまだ暗かった。


学校に着いた時、校舎には鍵がかかっていた。

俺は校庭の隅にある体育倉庫の陰に隠れて

校舎の様子を窺った。

時刻は六時三十分を少し過ぎたところだった。

こんなに早く来ることもなかったかと

俺は欠伸をかみ殺した。


しばらくすると校舎の裏から

微かに車のエンジン音が聞こえてきた。

音が止んで数分後、

校舎の陰から坊主頭に髭面の大男が姿を現した。

前田利通だ。

こうして見ると

その身長は百八十センチ以上ありそうだった。

男は玄関の鍵を開けて校舎の中へと消えていった。


朝日が射してきたグランドを横切って

俺は玄関へ走った。


靴箱のところで念のために周りを窺ったが、

前田の姿はなかった。

俺は茜の靴箱を覗いた。

上履きがあるだけで異常はなかった。

俺は廊下の陰に身を潜めて靴箱を見張った。

結局、

その後何事も起こらず

次々と子供達が登校してきた。

そしてその中には茜の姿もあった。

茜は俺に気付くと笑顔で駆けてきた。

そして俺達は一緒に教室へ行った。



一時間目の算数の授業が始まると、

俺は早くも欠伸が出てきた。

少しでも眠気を紛らわすために

俺は男について考えた。


今朝、茜の靴箱に異常はなかった。

男は茜との連絡に靴箱を利用している。

そして封筒が入っているのは決まって朝だった。

登校してきた茜が必ず気付くからだ。

封筒の中には紙と、

場合によっては屋上の鍵が入っている時があった。

紙にはその日の待ち合わせ時刻が書かれていた。

紙と一緒に鍵が入っている時は、

茜が先に屋上へ行って男を待つことになっていた。

茜の方から連絡を取る場合は緊急時に限られた。

その方法は、

昼休みが終わるまでにメッセージを書いた紙を

靴箱に入れておくというものだった。


男と会うのはいつも屋上だった。

屋上の鍵は校長が管理しているはずだが、

その管理は杜撰だったのだろう。

現にナカマイ先生も簡単に鍵を持ち出していた。

もしかすると

男は合鍵を作っている可能性も考えられた。


茜は薄い毛布の上で男の慰みものにされた。

男は自分勝手に欲望を処理すると

さっさと茜を屋上から追い返した。



目を閉じれば

あの日の茜の姿がはっきりと瞼の裏に浮かぶ。

毎朝、登校時に靴箱を見るのが怖かった

と涙ながらに語った茜の姿が。


俺は茜の方に目を向けた。

ナカマイ先生の話に耳を傾けながら

真面目にノートを書いている茜が見えた。

俺の視線に気付いた茜が顔を上げてこちらを見た。

目が合うと茜はニコッと微笑んだ。


時に笑顔は人を苦しめる。

茜の笑顔に俺は胸が張り裂けそうになった。

俺は無理に笑顔を作った。

そして

俺は窓の外の景色に目を向けた。


その瞬間、ある考えが頭に浮かんだ。

同時に意識が覚醒した。

俺は思考に集中した。


今学期最後の授業になる二十二日は金曜日。

都合がいい。

この絶妙なタイミングに天の意志を感じた。

いや運命か。

未来を知る俺にしか立てられない計画。


必要な材料はすべて揃っている。

犯人はボス猿を屋上から突き落としたことを

後悔するだろう。

まさかそれが自らの首を絞めることになるとは

思ってもいないだろう。


『後悔先に立たず』


問題は男が茜を呼び出すかどうかだが、

これをクリアするのは簡単だと思った。

人は欲望には抗えない。

自然と口元が緩んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る