<計画> 4

俺達は並んで歩き出した。

途中の自動販売機で

ナカマイ先生が暖かい缶コーヒーを買ってくれた。

公園に入って俺達はベンチに腰を下ろした。

ジャングルジムで遊んでいた子供達が

こちらを見ていた。

ふたたび現れた珍客とその連れの

奇妙な組み合わせを不思議そうに見比べていた。


「もしかして、

 先生のことを心配して

 わざわざ来てくれたのかな?」

「う、うん」

俺は気恥ずかしさを誤魔化すために

缶コーヒーに口をつけた。

「君には助けられてばかりね」

「そ、そんなことはないよ」

「・・あの時、君が来てくれなかったら・・」

ナカマイ先生は缶コーヒーを開けて

ゆっくりと一口飲んだ。

「・・私はもしかしたら

 一色先生を傷付けていたかもしれない」

「先生・・」


いつの間にか

ジャングルジムで遊んでいた子供達が

ブランコに移って靴飛ばしをしていた。

子供達はもうこちらへの興味を失っていた。

「どうして君が一色先生の秘密を知っていたのか、

 その答えは教えてくれないんでしょう?」

「手品の種明かしを聞くのはルール違反だよ」

「・・そうね」

ナカマイ先生は寂しそうに笑った。



夕日が空を真っ赤に染めていた。

その色が

転落したボス猿の周りに広がっていた花びらを

連想させて俺は地面に目を落とした。

蟻が数匹、列をなして行進していた。


顔を上げると子供達が

一人また一人と公園から去っていくのが見えた。

最後まで残っていた姉妹らしき二人の少女も

ブランコから降りると手を繋いで駆け出した。

公園の出口のところで妹の方が足を止めた。

それから彼女は振り返ってこちらに手を振った。

ナカマイ先生がそれに手を振り返した。


「君は他の子とどこか違うのよね」

ナカマイ先生がぽつりと呟いた。

俺はそれには答えず缶コーヒーを一口飲んだ。

「授業中は先生の話を聞いてないのに

 成績は良いし。

 どこか達観したところもあるし。

 『達観』っていう言葉はわかる?

 悪い意味じゃないのよ。

 小学生にしては大人びてるっていうか。

 先生もうまく説明できないわ」

「き、気のせいだよ」

俺は残りの缶コーヒーを飲み干した。

「不思議ね。

 それでもすごく頼もしく感じるのよ」

ナカマイ先生は立ち上がると大きく背伸びをした。


「先生ね、今学期で学校を辞めることにしたの」

その言葉に俺は持っていた缶コーヒーを落とした。

「・・それって一色先生との一件のせい?」

ナカマイ先生は首を振った。

「一色先生は無関係よ」

「ならどうして?」


「・・逃げるの」

ナカマイ先生は小さく笑った。

「君達の卒業を見届けることができなくて

 ごめんなさい」

それからナカマイ先生は俺の方へ向き直って

頭を下げた。

「せ、先生・・」

俺があの手紙をボス猿の机に置かなければ、

ボス猿は屋上に行くこともなかった。

ボス猿の死の一因を作ったのは俺だ。

そのことをナカマイ先生に伝えるべきか迷った。

「この学校を辞めても、

 教師は絶対に辞めないでよ」

そして俺は代わりにそう言った。

ナカマイ先生はそれに答えずに、

ただ優しく微笑んだだけだった。



ナカマイ先生が車で送るというのを

俺は頑なに辞退した。

別れ際にナカマイ先生が、

「今日話したことは

 まだ他の子達には話さないでね」

と言って右手の人差し指を唇に当てた。


手を振るナカマイ先生の姿が見えなくなると、

俺は二十年後の風景を頼りに道を歩いた。

公園を通り過ぎ十字路を左折する。

少し進むと殺風景な大通りに出た。


俺の記憶にある

道沿いのコンビニやファストフード店はなく、

代わりに寂れた本屋を見つけた。

その本屋の前にあった公衆電話で

俺はタクシーを呼んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る