<秘密> 19

茜の顔が夕日で紅く染まっていた。

遠くでサイレンが鳴っていた。

その音は俺に葉山の死という苦い記憶を蘇らせた。


「し、死刑?一体何のことだ?」

俺は頭を振って茜に向き直った。

「だって・・言われたの。

 『ひとごろし』は『しけい』だって」

「ちょ、ちょっと待て」

俺の聞き間違いでなければ

茜は今「人殺し」と言ったのか。

「でも大丈夫。

 猿田先生は『じさつ』したことに

 なったでしょ?」



気付いたら俺の手の中の煙草が

地面に転がっていた。

「・・あっくん?」

「あ、茜・・。

 な、何を言ってるんだ?」

俺は煙草の火を足で乱暴に踏み消した。

そして混乱する頭を鎮めるために

四本目の煙草に火を点けた。

大きく吸い込んでからゆっくりと煙を吐き出した。

それでも頭は混乱したままだった。


茜は俺に『しけい』にはならないと言った。

『ひとごろし』は『しけい』だが、

ボス猿は『じさつ』だから大丈夫。

という理屈らしい。

意味不明である。


引っかかる点は他にもあった。


・猿田先生は『じさつ』したことになったでしょ?


茜はそう言ったのだ。

つまり茜は

ボス猿が自殺ではないことを知っている。

そして茜は俺がボス猿を殺したと思っているのだ。


一体なぜ?


その時、俺はボス猿が死んだあの日、

靴箱で俺を待っていた茜のことを思い出した。

もしかしたら

茜は屋上で俺の様子を見たのかもしれない。

いや、たとえそうだとしても

俺がボス猿を殺したという結論に至るのは

無理がある。

茜はボス猿の死体を見ていないはずだ。

俺が屋上に着いた時、

すでにボス猿は死んでいた。


そこで俺は茜の言葉の中の

もう一つの違和感に気付いた。


・だって・・言われたの


茜はそう言った。

文字通り茜は誰かに言われたのだ。

「人殺し」は「死刑」になると。


俺は背筋が凍りつくような寒さを感じた。

俺の知らないところで確実に何かが動いていた。

いや誰かが動いていた。



「あ、茜。

 お前に『人殺し』は『死刑』になる

 と言ったのは誰だ?」

茜は俺の質問に答える代わりに目をそらした。

「いや、

 俺がボス猿を殺したとお前に言った奴は誰だ!」

俺は質問を変えた。

「だ、誰って・・」

茜は言い淀んだ。

「茜!」

俺の声に茜がビクッと体を震わせた。

茜は恐る恐る俺の方を見た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る