498.干からび系ミイラ

※※前書き※※

なるべくグロ表現は抑えてみたものの……人によっては受けつけないかもしれません( ;∀;)

苦手な方はシュバッと下にスライドして、最後の数行見るだけで十分かもしれない。

「うぐっ!

ウッ、んんん!」


 シエナの喉の奥に魔力塊が入ったところで、キャスちゃんの力を使った風刃でルシアナの体と分離する。

腐って変色していた傷口は、焼いて閉じた。


 シエナの顔を覆っていた悪魔の力が剥がれ、老婆の顔に戻ってしまう。

やっぱり元々の顔は変わってなかったのね。


 シエナは無視して、ルシアナの体に向き直る。


「憐れな子」


 何となく口にして、リアちゃんの力を引き出しながら、高火力で荼毘にふす。


『ギャアアア!』


 ルシアナの中に宿った悪魔の力が消滅した。


「ひ、化け物ぉ!!」


 突然、愚か者が怯えた声を出す。

いつの間にか、纏っていた火が消えていたみたい。


 薬指に、指輪の跡?

そんなものはめていたのかしら?

正気に返ったかのような、とはいえ錯乱状態ね?


 全身に薄い火傷を負った愚か者の方に、シエナの顔が正面を向いていた。


 慄く気持ちもわからなくはないけれど、体を重ねていたのだから、もう少し言い方はあるんじゃない?


 愚か者の火傷が軽症で終わったのは、自分の魔力で生み出した炎だったから。

無意識の防御反応が出たみたい。


「……!

……!」


 シエナは喉の奥に塊が詰まった状態だから、話したくても話せない。

今の声帯がどんなものか全くわからないけれど。


 何を喋りたいのかと立ったまま、皺の出た口元を覗く。

口は必死に『やめて、見ないで』と紡いで、涙を流していた。


 この状態でも動くなんて。

今のシエナは、完全に魂が堕ちてしまったのね。

悪魔の力と完全に融合しているわ。


「ヒッ、嘘だ、シエナ……コイツが?!

私は化け物を、抱いて……ウッ」

「……!

……!」

「……はっ、はっ……ウップ……や、やめろ!

醜い顔を向けるな!

化け物め!

私を騙していたのか!

そうだろう!」


 こみ上げる何かを抑えるように口元に手をやる愚か者。


 罵倒する資格もないのに、愚か者が罵倒を続けていれば、シエナから黒い靄がフワフワと漂う。

少し間を置いてブワリと煙のようになって本人を覆い始めた。


「うるさい、うるさい!

お前など、愛していない!

そうだ、指輪!

お前の髪色の指輪をつけた時から、騙されていたのだ!

消えろ!

消えてくれ!」


 シエナの悲壮感溢れる声のない訴えを、正確に読み取っているのね。

愚かな行為をなかった事にしたいのか、必死に叫んでいるわ。


 覆っていた靄がシエナに吸収され、髪すらも完全に黒い塊へと変えた。


「ああ……シエナ、こんなに絶望して」


 その時、愉悦に歪んだ笑みを口元に貼りつけたジャビが、シエナへと歩み寄った。


 真っ黒になったシエナの髪を鷲掴みにして、自分の目線の高さに持ち上げた。


「……!

……!

……!」

「そうだ。

許せないだろう?

つらいだろう?

妬ましいだろう?

憎いだろう?

シエナ、可哀想に。

俺の一部となって、恨みを晴らそう」

「……!

……!」

(殺して!

皆、殺して!)

__ボヒュッ。


 シエナの怨嗟がどこからともなく微かに耳へと届く。


 途端、シエナの形をしていた黒い塊はかすみとなり、ジャビの口へと吸いこまれた。


「ァヒッ」


 弾みで脱げたジャビのフード。

その素顔に、愚か者が驚愕した顔で悲鳴を上げた。


「……スリアーダに、ベルジャンヌの髪……」


 素顔はスリアーダで間違いない。

けれど口元は若く、左の目元は随分とくたびれている。

そして右側の目元から上。

骨が剥き出しになっているわ。


 記憶の中のスリアーダは燃えるように赤い、艷やかな髪をしていたわ。

なのに今は、ミイラみたいに水分の抜けた髪質。

左側にだけ生えている。


 そして右側の髪。


 未だにベルジャンヌの魔力が僅かに宿っているのね。

切り取られた時の状態を保った白桃銀。


 きっと残滓となって消えかけていたジャビは、髪に残っていたベルジャンヌの魔力を媒体に復活した。

けれど留まり続けるのは、スリアーダの魔力と怨嗟を用いても難しかった。


 それでも何十年も留まれたのは、ベルジャンヌの魔力が凄いのか、それともスリアーダの怨嗟が並々ならないものだったのか。

この世界はイメージや想いの力からも影響を受けるから、怨嗟の方かしら?


 ベルジャンヌの髪を取りこんだ辺りの風化……劣化?

が激しいわ。

右上の顔が白骨化し、左側にも影響が及びつつあるもの。


 前世のゾンビ映画よりも歪だけど、生々しさは少ないかしら。

干からび系ミイラ、みたいな?


 それを見て、なるほどと合点がいく。


 ジャビが復活を急いでいた理由。


 体を失いつつあったから。

恐らく悪魔の力は消えない。

消えるなら、私が自分の体ごと滅した前々世でとっくに消えている。


 けれど体がなければ、悪魔はこの世界に留まって、何かしら負の影響を顕現させられない。


 だとして……ジャビの与えたい影響って何かしら?


 ふと考える。

顕現する事にこだわる、ジャビ自身の理由。

考えた事がないわ。


 思い出せば、いつも後手に回っていた。

その場で起きた事を防ぐだけだったもの。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る