363.唯一色づいた少女〜教皇side

(おや?)


 突如様子が変わった第2王子に、内心首を傾げる。

アッシェ家の三男もまた、様子が変わった。


 学園に入学したばかりの婚約者に、手を出すかもしれない。


 王族でありながら、自分より立場の弱い者に見苦しく喚き立てる振る舞いには、特に驚きはしていなかった。

流石、光の王太子の子孫なだけの事はある。

そう腑に落ちただけ。


『……は?

……可愛らし……何っ……そんな、顔をっ……』


 なのにそう思っていた王子は、公女がため息を吐き、何かを懐かしんだ発言をした途端、何故か頬を染めて狼狽えた?


『も、もういい!

ミハイルもお前を探していた!

ふん、叱られてしまえ!

ヘイン、行くぞ!』

『ハッ……あ、ああ』


 程度の低い捨て台詞を吐いて、慌てたように公女の横をすり抜ける2人。


 それを目で追うようにして振り向いた公女に、ハッと息を飲む。


 光の加減だったのは否めない。

けれど確かに、ほんの一瞬だけ、金の虹彩を宿したように見えた、藍色の瞳。


 公女の姿だけが色彩を持ち、そこだけ色づく世界。

まるでただ1人にだけ向けた、穏やかに微笑む姫様のような表情に、涙が溢れてくる。


 この少女と話したい!


 そう強く願い、魔法で隠していた気配を解こうとした、その時だ。


『ふふふ、秘密の小部屋を掃除してたら、置いてた道具が懐かしくて、うっかり入学式に遅れたけれど、遅れてみるものねえ』


 公女の言葉と共に、次の瞬間には、自分でもわかるくらいに表情がスン、と戻る。


『反抗期だったあの子達を思い出して、一瞬懐かしくなったものの、あの子達ったら中身はともかく、顔が整っているだけあるわ。

ノーマル学園物から、アブノーマルな禁断ものまで……んふふふ……はあ、たまらない……』


 言葉が進むにつれ、淑女らしからぬ恍惚とした表情。

背筋が薄ら寒くなる事など、一体いつぶりだろうか。


 とりあえず見つかったら、食われる。

何にかはわからないけれど、アレは危険だ。


 本能的に魔法を強化してしまった自分に、内心戸惑った。

けれど、正解だと思う……多分。


 から白黒だった私の世界に、唯一色づいた少女。


 その少女の顔が……変た……いや、何でもない。

というか、あれは本当に先代のロブール夫人祖母似なのだろうか?

ちょっと自信が無くなって…………あ、普通に戻った……祖母似だった。


 それよりも唯一無二の麗しい姫様と重ねた自分が、途方もなく許せなくなり、とんでもない遣る瀬なさに襲われてきた。

何の精神攻撃を不意打ちされたのだろう……。


『さあさ、ひとまず教室に……先に職員室かしら?

目の保養もできそうね。

学園は楽園よ〜』


 公女でありながら不名誉なはずの最下位クラスとなっている事も、入学式に参加しなかった事も、歯牙にもかけない軽快な足取りと口調で去って行く少女。


 この時は声をかけるのを、止めた。

というよりも…………出来なかった。


 けれど今日こそは、少女に会って、あの瞳と視線を交わそう。

悪魔に魂を売るような真似をして、何十年も待ち続けた、姫様のだ。

あの変た……妖しい顔でさえ無ければ、面影だってある。


「第1王子もロブール公子も、大人しくお帰りいただけたようで、何よりです。

日も落ちましたし、貴方も自室へ戻って下さい。

ご苦労様でした」

「はい」


 しずしずと、出て行く背中を見送る。

私の魔力の活性化はもう止めている。

一晩寝れば、彼も元に戻るはず。


 私にとっては大した苦でもない、しかし興味など少しもそそられていなかったはずの、離縁手続きは教皇である私が直々に終わらせた。


 その甲斐は、どうやら私の中にもあったようだ。

自ら処理したのもあって、僅かばかり溜飲が下がる。


 運命により結ばれた夫婦の息子が、離縁。


 姫様の元婚約者であり、家門を選んだあの男にとっては、さぞかし不名誉であっただろう。


 姫様に害しかもたらさなかった、甘い戯言が大好きなあの女。

息子と姪の関係が破綻し、これからその姪には、更に酷い現実が突きつけられる。

あの女なら、間違いなく胸を痛め、自分を責めるはず。


 王家と四公、そして運命の恋人達……私から姫様を奪った者達。

生前のみならず、死後も姫様1人に謂れのない罪を背負わせただけでなく、悪し様にする者達この国など、いっそ滅びれば良い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る