346.体〜ルシアナside

「ガバッ、ゴボ……」


 赤の混じる泡を吐きながら、体が沈んでいく。

言葉そのまま、海の藻屑となって……ああ、嫌だ……嫌……死にたくない。


 けれど、こんな体で生きていけない……。


 右手を光を反射させる水面に向かって上げる。

 

 目に映るのは……5本の内3本の大きな爪が折れた異形の……。


 あの時、針の穴のような歪みに自分の魔力を通して、内側から破壊するはずだったのに。


『ルシアナ!

駄目よ!』


 あの時叔母は、明らかに焦っていた。

だからこれが正しく叔母を殺す方法だと、直感した。


『それはあの方の仕掛け……』

__ドン。


 けれど叔母が続けた言葉を言い終わらないうちに、額に熱と衝撃を感じた。


 針穴に通していた魔力の元を辿り、雷矢を放つ魔法?


__ドン、ドン、ドン。


 更に体をいくつもの熱の矢に穿かれる感覚。

痛いのか、熱いのか、痺れるのか、わからない。


 液状化し始めた足下のスライムに足を滑らせ、そのまま後ろに倒れて転がりそうになった時、指輪から声が聞こえた。


 義娘の……いえ、裏切り者の!


『お母様、復讐しましょう?

体を渡して?

そうしたら、愛しいお母様の代わりに、私がしてあげる』

『本当に?』

『もちろん。

愛しいお母様の体を傷つけたんだもの。

許せないわ。

だから……ね?』


 正に悪魔の囁きだった。

この時はこの裏切り者の言葉を正しく理解できていなかった。


『……わかったわ。

お願いよ、可愛い私の娘』


 どうしてあんな事を言ったのか……そう、きっと頭を雷矢に穿かれたせいよ!

全て叔母のせい!


 突然、指輪がギチリと私の指に食いこみ、そこから何かが内側から侵食してくる。

それが私の首元まで届いたと思った途端、そこが弾けた……そういう感覚がした。


 それから少しだけ、記憶が途切れて、目を開けた時には、場所は変わっていて、どこかの林の中。


 私を見下ろす私の体には、何故か別の頭が生えていた。


 あれは娘、いいえ、裏切り者の頭部だった。

老婆のように爛れてボコボコした顔が、やがて私のよく知る顔になったのだもの。


 不思議に思いながら、火傷したようにひりつく体で起き上がって、愕然とする。


 だって私の体が……緑の化け物になっていた!!


『どう……して……』

『お母様、素敵な体をありがとう。

愛しいお母様。

死なれるのは寂しいから、代わりの体をあげたの。

とっても強そうな体でしょう』


 そう言った裏切り者は、黒ずんだ緑の眼を細めた。

背筋が凍る感覚に……。


『あ……あ……あああああ!

いやぁぁぁぁぁ!

返して!

返しなさい!

私の体!』


 怖くなって、パニックになって、暫く悲鳴を上げて……それから……逃げた。


 逃げて、逃げて、どこをどう走ったのか。


 気づけば海上を走っていて、でもどこを目指して良いのかわからなくなって、やがて力尽きて、こうして水面に沈んでいく。


 どうしてこうなったの……このまま死……。


「あら、まだ意識はあったのね」

「!!」


 不意に、水の中だというのに、あの小娘__ジャビという名の裏切り者が話しかけてきた。


 思わずカッと目を開けて、爪の折れた反対の手を、声のした方へ振るう。


 なけなしの体力と息を使い果たし、ガボガボと水が鼻からも口からも入ってきて、苦しさに足掻く。


「お馬鹿さんね。

後先考えずに動くからよ。

ここまで逃げてきた根性は凄いけれど」


 うるさい、うるさい、うるさい!!

お前のせいだ!

お前があんな呪いの指輪を渡すからよ!


「あら、私のせいにしないで?

ちゃんと伝えてあったでしょう?

魔法で命を意図的に殺めようとしないように。

あとは連続使用は1分が限界だし、貴女の得意だった風刃と火球レベルの魔法しか使えないって」


 その言葉に、ふとあの時の話を思い出す。


『指輪の形をした魔法具。

これをはめていれば、一時的に魔法が使えるはず。

注意事項は、誰かの命を魔法で意図的に奪おうとしない事。

それから連続使用は1分が限界だし、貴女の得意だった風刃と火球レベルの魔法しか使えない事』


 確かに言っていた。

けれど火球以外の魔法だって使えたわ!


「ああ、でも言い方が悪かったわね」


 深く被ったローブで口元しか見えないこの小娘は、愉悦に歪んだその口で、私を絶望に突き落としていく。





※※後書き※※

いつもご覧いただきありがとうございます。

サイトトップに書籍紹介されている?!

急にPVが跳ねていてビックリですが、ありがたや〜(*´艸`*)


下の作品も合わせて見ていただいている方もいるので、こちらの更新も合わせて頑張ります!

ここ数日止まっていたので……目指せ本日夕方に更新!

【秘密多め令嬢の自由でデンジャラスな生活〜魔力0、超虚弱体質、たまに白い獣で大冒険して、溺愛されてる話】

https://kakuyomu.jp/works/16816452221256195664

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る