316.馬鹿な小娘〜ルシアナside

『魔法?!』


 振り向きざまに、指輪を得てから初めての火球を飛ばせば、発動した!

息子の声に、気分は更に高揚する。


 けれど業火をイメージしたのに、出てきた魔法は初歩中の初歩の火球。

威力の低さに、自分でも驚いてしまった。


 でもあの驚きの声で、虚をつけたと確信する!

傲慢な息子に、火傷の1つくらいなら負わせられたはず!


 口元が弛むも、間違いに気づく。


 息子の実力がずっと高く、魔法で障壁を一瞬で作り出すなんて!

処分どころか傷1つ、つけられないじゃない!


 そう悟ると同時に、捕まると覚悟した。


 その時、脇道から強い風が吹いて、霧散しかけた炎を煽り、障壁に沿って炎幕を作り出した。


『夫人!

手を!』


 突然脇道に現れた小娘は、小声でそう言って手を差し出す。

かと思えば、誰だと問う前に勢いよく近寄って、勝手に手を取る。


 静かにしろと言うように、口元に人差し指を当て……何を考えているの?!


 そのまま奥の突き当りまで、手を取った私を連れて、引きずるように進む。

抵抗しようにも、久しぶりに何度も魔法を使ったせいか、体にうまく力が入らない。


 そうして壁際にやった私の両肩を掴み、しゃがめと下に押し下げる。


 急な展開についていけず、もうどうにでもなれと腹をくくって指示に従えば、小娘は両肩を私の肩に置いたまま、私を隠すようにして、息子に背を向けたまま、立つ。


 一瞬、息子と目が合ったような気がして、諦めから、ため息を吐きそうになった。


『チッ、どこに……』


 けれど息子はそのまま辺りを見回し、忌々しそうに舌打ち?!

ガラが悪くなっていない?!


 そのまま私が逃げようとした、細い脇道を走って行った。


「ロブール公女と話す席を、本当に設けていただけるんですよね?」


 そういえば、目の前にいたわね。

物思いから、ハタと脱する。


「そうよ。

娘の我が儘で公子に迷惑をかけたのでしょう?

母親ですもの、正してあげないと」

「ああ……ありがとうございます!」


 何度目かの問いにうんざりしつつ、同じ答えを返せば、嬉しそうに頭を下げる。

馬鹿な小娘。


 聖獣の加護を受けたからといって、四公の当主の決定を覆す?

身のほど知らずだこと。


 そもそも公子の除籍決定が、簡単にできたとでも思っているのかしら。

あの出来損ないが公女として望んでも、そうなるはずがない。

それ以外の要因があったからに決まっている。


 その上、相手はあのアッシェ家の当主。

四公の中でも、融通が利かない男よ。

元公子の身分を戻す……ふふふ、笑ってしまいそう。

あの出来損ないが願っても、不可能に決まっている。


 横目に見れば、相変わらずおどおどして、こちらを全く見ない。

そんなだから、誰を信用すべきか判断できないのね。


「ねえ」

「は、はい!」

「あなたみたいに加護を与えられた人間でも、聖獣には会えないものなの?」


 こんな小娘に加護を与えるくらいなら、私に与えるように話せないかしらと、尋ねてみる。


「あの……はい。

お話ししたように、本当は私が聖獣と契約しようとしていたんです。

そうしたら誰が何を言っても、ヘイン様の身分を回復させられるかもしれないし、そうでないなら……」


 不意に言葉を区切って、ポッと頬を染めた。

いきなり何?


「いっそ私と形だけでも婚姻してしまえば、貴族籍に入れます」

「まあ……確かに聖獣の契約者なら、婚姻の相手は自由に選べるかもしれないわね」


 稀代の悪女が没した後、聖獣の契約者はいない。

その配偶者ともなれば、様々な思惑が交錯する。


 平民落ちした元公子なんて厄介な存在なら、籍を入れる前に、どこかの権力者達が消しにかかる。

私が逃げた元婚約者を、その駆け落ち相手ごと消そうと探していた時以上の数の人間がね。


「もちろん私なんかの配偶者なんて、お嫌でしょう。

でも平民の暮らしより、ずっといいはずです。

だから聖獣を探して……気配を濃く感じた時は、追いかけたりも……。

その時、ロブール公女とお会いして……。

けど……あまりにも……衝撃的な……私ではきっと、話が通じないような……ビョンビョンして、私に全く興味を持っていたたけないし……」


 ビョンビョンて何?

さっきからおかしな思考回路しているし、この子、頭大丈夫なの?


「まあ、あの出来……コホン。

娘は人の話を全く聞かないから、私を頼って正解よ。

娘は彼と外で会う事もあるのでしょう?」

「……はい。

この近くの邸にお入りになるのを見た事が……」

「あなたの能力で待ち伏せして、不意をついて馬車に引きこみましょう」


 出来損ないは生活魔法くらいしか使えない。

指輪の力でありったけの魔法を、ぶつけてやる。



※※後書き※※

いつもご覧いただきありがとうございます。

フォローやレビュー、応援、感想にやる気スイッチ押されてます。


昨日の投稿やお知らせ記事で報告したように、書籍化となり7/10発売予定です。

皆様のお陰です。

心よりお礼申し上げます。


書籍化に伴い、タイトルを変更致します。

急に変更すると戸惑われる方もいるかと思うので、鬱陶しいかもしれませんが、1週間程後書きを設けてお知らせを続けてから、来週末に変更したいと思いますので、お付き合い下さいm(_ _)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る