275.白と黒の世界〜教皇side

「今すぐ僕達への命令も、そのふざけた魔法も解除して!

王族らしい扱いなんて一度もされてこなかったじゃないか!

ベルが義務なんて負わなくていい!

こんな国、もう無くなっちゃえばいいんだ!

だから……だから……」


 そう言って宙に浮きながら、必死に止めようとする小さな九尾の白い狐に向かって、姫様は微笑んだ。


「初めての命令が、こんなのでごめんね、キャス。

でも王族だからじゃないよ」


 少しの時間、姫様から離れていただけだった。

なのに長かったはずの、銀の混ざった白に近い薄桃色の髪が、肩まで短くなっていて……どうしてかこんな……。


 顔を腫らして隅っこで泣きながら丸くなっている、あいつがやったの?


 それともそれ以外の、姫様に悪態ついたり傍観ばかりしていた、ここにいる人達?


 それとも…………あの女?


(ねえ、姫様……)


「聖獣の契約者だから。

君達の主である事が、私のたった1つの矜持で、喜びだったから。

大丈夫、また逢える。

絶対逢いに戻ってくるから、今は逝かせて。

愛してる……キャスケット、ラグォンドル。

いつかこの国に戻って来るよ。

その時は私を見つけて。

次は穏やかに、何にも縛られずに、一生一緒に……笑って暮らしたいな。

だからそれまで、いつか私達が再会するこの場所を護っていて。

お願い」


 己の聖獣に向ける微笑みも、藍に金環を浮かべた瞳も穏やかで。


 ただ、それが自分に向けられたものではない事が……寂しかった。


(そう、寂しかった……だから姫様……こっちを見てよ……ううん、見なくていい……いいから、だから……)


 屋根が消し飛んで、顕になった空から注ぐ朝日。

清々しい陽光に照らされた、華奢な体の目に触れる至る所には、清々しさとは対極にある、禍々しい赤黒い呪印。

今もなお火で炙るかのようにして、それは肉を焼きながら刻印されていく。


 かと思えば、それよりも早く、白銀の炎が刻印を上書きするようにして聖印を焼き刻み始めた。


 見るからに痛々しくて、体も震えている。

きっと立っていられるのも不思議なくらい、壮絶な痛みに耐えている。


 なのに姫様が纏う空気は静かで。

そんな状態なのに綺麗だと感じさせる程、清廉で神々しい。


 やがて全身が白銀に輝いたように燃え光ったかと思うと、輪郭が揺らぐ。


 __バサッ。


 と思った瞬間、前ぶれもなく小さくな体は一瞬にして消え、真っ白な灰の山ができた。


「ベル!

ぁ……ベル……馬鹿、だよ……何でこんな。

待って!

ベル、ベルジャンヌ……駄目だ、駄目!

置いて逝かないでよ!」


 白い聖獣が小さな灰山に飛び寄ろうとして止まり、藍に金の散る瞳からポロポロと涙を溢しながら、まるでそこに姫様が居るかのように喋りかけた。

かと思うと、追いかけるように踵を返してかき消えてしまう。


「……ベル……ジャン、ヌ……様……」


 のろのろと力なく灰山に歩み寄ろうとしたのは、姫様にただ守られていただけの、桃金の髪の少女。

その顔は絶望に打ちひしがれ、ぼろぼろと涙を流していた。


 しかし白灰の真上に青銀の竜が浮かぶと、歩を止める。


 竜は狐と同じ色合いの瞳から、涙を一筋流す。


 伝い落ちた滴は下に辿り着く前に、水の玉となって白灰を包み、竜共々ふっと消えてしまう。


(ああ……色が……)


 清々しいはずの朝日も、真っ青なはずの空も、照らされているはずの幾人かの者達も、この世界の全てが自分の中から瞬く間に色を喪くしていった。


 __コンコン。


 部屋をノックする音が遠くで聞こえ、意識が浮上するのを感じる。


「……姫様」


 自らの声に目を開ければ、見知った部屋に1人いた。


 __コンコン。


 再びノックの音がして、暫しの間の後にドアが開き、亜麻色の髪に碧眼青年神官がしずしずと入ってきた。


「教皇猊下、お目覚めになってくだ……おはようございます」


 既にソファに腰かけていたから、起きていると思われたのだろう。

白い法衣に身を包んだ、白と黒以外に色の無い世界の住人は、微笑みながら朝の挨拶をしてくる。


「ああ、おはよう」


 いつもの色も味気もない1日が始まった。




※※後書き※※

お待たせしました、本日より新章開始です。

お待ち頂いた方も、たまたま目にした方も、お付き合いいただけると嬉しいです。

暫くは毎日お昼頃に更新できると思います。


こちらも本日より更新再開しております。

【秘密多め令嬢の自由でデンジャラスな生活〜魔力0、超虚弱体質、たまに白い獣で大冒険して、溺愛されてる話】

https://kakuyomu.jp/works/16816452221256195664


こちらは明日で章完結予定の作品です。

【太夫→傾国の娼妓からの、やり手爺→今世は悪妃の称号ご拝命〜数打ち妃は悪女の巣窟(後宮)を謳歌する】

https://kakuyomu.jp/works/16817330649385028056


よろしければご覧下さいm(_ _)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る