第2話 8

 わたしは西街の外門の上で、隊列を組んだ<兵騎>隊を見下ろした。


 アンの<闘姫>の隣には、アルドワが駆る<爵騎>が並んでる。


 ブラドフォード家の家臣団からなる<兵騎>隊だから、アルドワのように自らの家の<爵騎>を用意している者も居たけれど。


 隊を構成するのは、大半がシルトヴェール制式の<兵騎>だった。


「ねえ、クレア。

 ボク、いまいちわからないんだけど、<爵騎>ってなに?

 多少外装が違ったり、内部兵装がいじられてるみたいだけど、みんな同じユニバーサルアームのデッドコピーだよね?」


 胸壁に立ったイフューがそう尋ねてきて。


「なんかね、御家で代々受け継いできたのを<爵騎>って言うんだってさ。

 爵位に合わせて、<侯騎>とか<伯騎>とか呼ぶみたいだよ」


 その時代時代で、御家の戦闘術に合わせて独自に改造してるから、量産騎より強いって思われてるみたい。


「――じゃあ、アンの<闘姫>は<大公騎>って事?」


「ブラドフォード家の<爵騎>は別にあるみたいだよ?

 今はエドワード用で、将来はアンの子供が使う事になるのかもね」


 そんな事を話している間にも、アン達は街道を進み始める。


 ――使者の来訪から半日。


 アンは西街や水を入れ始めたばかりの田への被害を減らす為に、平原での合戦を選んだ。


 アン達の進軍に合わせるように、シルトヴェールの陣地からも<兵騎>の一団が隊列を組んで進軍を始めたのが見える。


「じゃあ、イフュー。お願いね」


「はいは~い」


 軽い返事の後、イフューは黒猫から鴉へと変じて大空へと飛び立った。


 わたしの仕事はここで街に被害が出ないように、結界を張る事だ。


「……アンはわかってないなぁ」


 魔法の結界と違って、鬼道の結界は使用者がそばにいなくても良いのに。


 まあ、アンの言いたい事はわかるよ。


 魔女に頼り切りになって身を滅ぼすってお話は、たくさんあるもんね。


 数代前の果ての魔女も、何人かシルトヴェール貴族を家ごと滅ぼしてたっけ。


 ――人ができる事は人にやらせてちょうだい。


 そう言って微笑んだアンだけど、わたしは歯がゆいよ。


 シルトヴェールの<兵騎>が六十数騎なのに対して、ブラドフォードは三十四騎で数で負けてるんだよね。


 随伴する魔道士や歩兵の数も段違い。


「こんな時こそ、魔女を頼れば良いのに」


 思わず愚痴っちゃう。


『――クレア~、見えてる~?』


 と、遠視板が開いて、イフューの声。


「うん、大丈夫」


 遠視板の中では、両軍が横陣を敷いて対峙していた。


 <闘姫>が前に進み出ると、シルトヴェール軍からも一騎進み出る。


『――反逆者アンジェラに告げる!』


 グレイブの声。


「……あれがグレイブの<侯騎>って事か」


 シルトヴェール制式の<兵騎>に比べて重装で、手脚も太い印象。


 身の丈ほどの斧槍の石突きを地面に打ち付けて。


『このたびのブラドフォード家の暴虐の数々――』


 声を張り上げるグレイブの言葉を遮るように、<闘姫>が右手を前に差し出した。


『――そういうのは、もう良いのよ。

 ヤルのでしょう?

 さっさと来なさいな。グレイブ』


 嘲るようなアンの言葉に、グレイブが呻くのがわかった。


『――戦の作法も知らぬ売女がっ!』


 <侯騎>が斧槍を構えて突進を始めた。


 合わせてシルトヴェール軍全体が動き出す。


「……なんだよぅ。

 戦の作法をわかってないのはそっちじゃん」


 わたしがおばあちゃんから教わった戦の流れだと、序盤は魔道と弓矢による撃ち合いのはずだよ?


 互いに魔道士が結界を張って、それを砕く為に魔法を撃ち合うんだよね。


 そこが魔女の力の見せどころってさ。


 こんな風にいきなり突撃戦なんて、合戦ではありえない。


『いや~、ボクはアンの策略だと思うな』


「どういう事?」


『こっちは魔道士の数で負けてるからね。

 遠距離戦を避けて、いきなり乱戦にする為にあんな風に挑発したんだと思う』


 ……なるほど。


 遠視板の中ではイフューの言う通り、確かに<兵騎>が入り乱れての乱戦になっていて。


 両陣の後方では、魔道士や弓を携えた歩兵が機会を伺って待機している。


『それにしてもさ……<闘姫>、おかしくない?』


「そう? 訓練の時もあんな感じだったじゃない?」


 <侯騎>が振るう斧槍の攻撃をかわしながら。


 <闘姫>はすれ違う<兵騎>に鉄拳を叩き込んで、次々と沈めていく。


 アンに執着しているグレイブを翻弄しながら、敵軍の数を削り取っているんだ。


 その動きは流れるようで――まるで次々とパートナーを変えていくダンスのようにも見える。


『――いやぁ。クレアは見た事ないからわからないかもしれないけどさ。

 アレはEC兵装搭載のロジカルウェポンの動きじゃないね。

 なんか不調なのかな?』


 イフューの言葉に。


「そういえばさ、<闘姫>って他国で研究の為に貸し出してたって話じゃない?」


『――あー、ブラックボックスに触れられて、制限モードになっちゃってる可能性はあるねぇ』


 鬼道関連の道具にはよくある話なんだけどね。


 整備や修理に正規の道具を使わなかったり、手順が違ってたり。時には登録者以外が触れただけでも、機密保持の為にロックがかかっちゃうんだって。


『なんにせよ、あんなんじゃユニバーサルアームと変わらない。

 数で攻められたら……』


 と、まるでイフューの言葉を聞いていたみたいに。


 <闘姫>を取り囲むように敵騎が動き出して。


 味方の<兵騎>も牽制するんだけど、それより早く包囲網ができてしまって、<闘姫>は孤立させられてしまう。

 

 アルドワの<男騎>が駆けつけようとするけど、やはり数で攻められて辿り着けない。


 それでも<闘姫>は装甲服のスカートをひるがえしながら、次々と攻撃をかわしたり、さばいたりしていくけど。


『――なにをしている! 一斉にかかれ!

 休む暇を与えるな!』


 いつの間にか後方へと退いていたグレイブが、そう指示を飛ばして。


 二騎同時、三騎同時の攻撃へと、<闘姫>に襲いかかる数が増えて行き。


「――あっ!?」

 五騎同時に攻めかかられたところで、<闘姫>はそれまでに沈めた<兵騎>に脚を取られて後ろに倒れ込んだ。


「――アンっ!」


 わたしはとっさにポーチからトランスポーターを取り出して、一気に戦場へと跳ぶ。


 再構築された場所は、倒れた<闘姫>の胸の上。


 土埃と<兵騎>の白血の臭いが一気に鼻に突き刺さって、思わずめまいがしたけれど。


 今まさに<闘姫>を仕留めようと、槍を振り上げていた敵騎に、わたしは右手を掲げる。


「――目覚めてもたらせ。ステイシスフィールド!」


 着けた篭手が喚起詞に従って起動して。


 敵騎は紫色をした立方体の空間に囚われて、ピタリと動きを停める。


『――クレア!?

 来ちゃいけないと言ったでしょう!?』


 アンが怒るように言うけれど。


「うん、ちょっと待ってね?」


 今度は左に着けた腕輪を掲げる。


「目覚めてもたらせ。バリアフィールド」


 虹色の多面体ドームがわたしを中心に広がって。


 わたしと<闘姫>を守る結界が形成される。


「へへへ。これで邪魔は入らない」


『――なんで来たの!?』


「わかってないなぁ。アンは。

 アンの危機に、わたしがじっとしてられるワケないじゃん」


 <闘姫>の大きな顔に笑って見せる。


「それにさ、イフューが言うには、この子、まだ本調子じゃないみたいでね」


 わたしは<闘姫>の胸の上を歩いて、その金の文様がかおを作る面に振れた。


「――永久とこしえの、眠りより目覚めてもたらせ……」


 かかっていたブラックボックスのロックを解除して。


 魔道を通して喚起詞を探る。


 ……見つけたよ。


「――アクセス。試製神器№008<空想万華エアリアル・エンボディ>」


 ガチンと。


 <闘姫>の首の奥でなにかがはまるような、重い金属音がして。


『――クレア!

 な、なにをしたの?

 これって古代文字? 読めないけど……』


「……使い方はわかるよね?」


『――え、ええ……』


 わたしの問いかけに、<闘姫>がうなずく。


「それが本来の<闘姫>の使い方ってワケ」


 イフューが興奮するわけだよ。


 極小単位の願望器じゃん。


 わたしは<闘姫>の面を撫でて。


「頑張ってね。アン」


『……当たり前でしょう?

 こんなお膳立てされたら、負ける気がしないわ』


 不思議だね。


 アンが拗ねた表情かおしてるのがわかるよ。


『――戻りなさい。クレア。

 今度こそ、グレイブに鉄拳を食らわせるわ』


 強気に告げるアン。


 それでこそだよ。


 わたしは笑顔を返して、<闘姫>から地面へ飛び降りる。


 右手を掲げて告げる言葉は。


「さあ、踊って。

 ――アンジェラ!」


 相手はよりどりみどりだよっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る