もう戻って来ないのかな? 90年代にはまった金蓮花作品に関する自分の記憶とか思い出とか関わりとか。

江戸川ばた散歩

1.金蓮花さんについて書いてみる。

 さて、この方について書く場合、作品に関する件と私的に関わった面の二つがある。

 とりあえずまず作品について。


 最初に作品を知ったのは、コバルトのノベル大賞を取った「銀葉亭茶話-金剛山綺譚-」。

 ともかくこれが'94年。

 で、この


・「銀葉亭茶話」シリーズ


が気になってファンになったんですな。

 これが基本にあった上に別の「無国籍ファンタジー」(つまりまあ今の異世界ファンタジーより設定が濃密なものですな)を書きだして、


・「水の都の物語」シリーズ。


 その後に


・「竜の眠る海」シリーズ

・「月の系譜」シリーズ

・「櫻の系譜」シリーズ

・「砂漠の花」シリーズ

・「銀朱の花」シリーズ

・「光を紡ぐ者」シリーズ

・「魔法の雫 薔薇の雫」シリーズ


 そんで単発で、


・シンデレラは床みがき

・エタニティ・ブルー~楽園追放~

(これだけスーパーファンタジー文庫)

・プリズムのseason

・翠の稜線、金の夢


 これで「金蓮花」名義の作品は切れてます。


 そんでもう一つ、金蓮花でデビューする以前から「倉科るり」名義でBL作品書いてらして。

 まあこれは知ってる人は知ってる、ということでしたが、コバルト編集部からはあかん、という感じだったそうですな。

 「倉科るり」名義は商業では


・「聖域」シリーズ

・「王様の夏休み」シリーズ

・風に似て……


 が現在までに検索できる本かな。

 同人誌は結構その後も出してるんですよ。

 ワタシも持ってますからね。

 つかこの方は結構同人誌は商業活動の傍らやっておりましたし。

 しかし、Wikiによると2010年を最後に活動を停止していて再開の目処はたっていない、ということ。

 書きたいものを書きたい時に書ける環境でないのはやっぱり難しいよな、というのと、あの方の場合は「担当T様」という存在がやはりでかかったと思いますね。


 という訳で、まあ基本物語の筋とかは記憶できているものは書いてみますー(笑)。

 残念ながら後半になればなるほど記憶に残らなくなってしまうんですな……

 水の都シリーズは売れ行き+挿絵の方の事情とかあって止まってしまったらしいんですが、あの時点で止まって正解だったかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る