第29話 インセンティブ途中経過 4

 少し間があいたが、ここでインセンティブの状況をお知らせしたいと思う。

 8/31現在、作品E。

 PV290289 ★231 フォロー1126 とけっこう変化があった。

 ずっと停滞気味だったが、ここにきてやっと読まれている感覚が得られるようになったのである。


 有難い話だ。

 相変わらず感想は少ないが、PVはまあ満足のいく値ではなかろうか。


 PV約290000。

 27PV=1円で算出すれば、一万円は超えている。

 諭吉君に会える日ももうすぐだろう。

 何に使うか悩みどころである。

 できれば形として残るものにしたいところだ。


 この鳴かず飛ばずであった作品E。

 変化の兆しがあったのが8/13日。

 155話に到達したときだ。

 その日はPVが2000を超えた。

 これまで一日のPVは1000前後であった。

 600の日もあれば1200の日もある。そんな感じで波をうっていたのだ。

 それが倍。

 ただまあ、このときは誤差の範囲かなと思っていた。

 しかし、次の日。

 PV3700とさらに倍近く増えた。

 この辺りから「ん?」と思うようになった。


 8/15 PV4060

 8/16 PV2609

 8/17 PV3256

 上がって下がってちょい上がって。

 う~ん、このまま元に戻りそうだなって感じだった。

 そして、次の日。


 8/18 8850

 8/19 11431

 8/20 12051

 ケタがひとつ変わってきた。

 フォローも一日で4、50つくようになってきた。

 よく分からない。

 こちらは特段変わったことはしていない。

 いつものごとくストックを放出しているだけだ。


 恐らくだが、コメント欄で指摘があったように注目作品に乗ったのだろう。

 聞くところによると、一週間以内に更新していれば、星をもらった次の日は注目作品にのる可能性があるのだそうだ。

 乗ったかどうかまでは確認できないが、確かに8/12に星をもらっている。

(個人的には同時にコメントをもらったことが大きかったのではないかと思う。★をもらったのは過去何回かあるし)


※このあたりのシステムはもう少し調べたいところだ。

 ただ、いかんせん今は時間がない。ふわっとした感じで許していただけたらと思う。


 流れとしては、フォロー(読み手)が増える。

 おのずと★も貰えたりする。

 するとまた次の日、注目作品に乗る。そんな感じで波に乗ってきたのだろう。


 ★を途切れさせない。これがどうやらポイントっぽい。


 なろうはスタートダッシュ。

 カクヨムは持続がなにより大事なんだろうか。


 とりあえずインセンティブの結論をここらで出したいと思う。


 なろうで4000ポイントとれれれば一万円ぐらいは稼げる。

 ただし、今回は運の要素が大きい。155話まで低空飛行だったので、このままの可能性大だった。


 戦略をしっかり練ったほうがいいってことやね。

 なろうもカクヨムも。

 ちなみに作品Eは、なろうのランキングに一度も乗ったことがないので、なろうでどうなるか未知数である。

 個人的には跳ねると思っているが。


 興味がある方は読んでみてもいいかもしれませんね。

 この程度なら俺も書けるじゃんと思えば、チャレンジしやすくなるでしょうし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る