【短編872文字】彼女の目論見『3分で星新一のようなショートを読んでみませんか?』

ツネワタ

第1話

 あるコメディ俳優が大富豪の質問に答えた。


 コメディ俳優は恋の多い男として知られており、富豪は自身の浮気癖に悩んでいた。



 その時のやりとりが以下の会話である。



富豪私には愛する妻がいます。しかし、どうしても他の女性に目移りしてしまう

  《この悪癖を治したいのですが、どうすればいいですか?》


俳優「そうだな…… ある詩人が昔こういった――」

  「《真に愛情深い男性は彼女の誕生日を覚えている人というよりは、》」

  「《むしろ彼女の年齢を忘れない人のことだ》と」

  「君はこれまで関係を持った女性の歳を言えるかい?」


富豪二一。二八。三二。二四。三三。二七。妻は三四です。誕生日も答えられます


俳優「ならば。誇りなさい。あなたの心は浮ついてなどいない」

  「ただ見境なく本気になってしまうだけだ」


富豪つまり、このままでいいと?


俳優「そのとおり。君のそれは癖ではなくて、性質だ。ルックスや人格も含めて」

  「私が言うのだから間違いない。なぜなら私もそちら側の人間だ」


富豪しかし、コレでは困るのです。私の資産は死んだ両親から学生時代に継いだ物です

  《妻とはその頃に出会い、弱った私を慰め、抱かせてもくれました》

  《母親を早くに失くした私は女性からの愛に飢えていたんです》

  《私の周りが金の亡者で溢れても、彼女だけは金ではなく私を見てくれました》

  《これまで何度も浮気が発覚し、慰謝料を払う度に妻は笑って許してくれました》

  《しかし、もう辛いのです。病院に行っても掛け合ってくれませんでした》

  《だけど私は病気なのです。何かアドバイスを下さい。妻のために》


俳優「君は妻を心底愛しているのか?」


富豪もちろんです


俳優「ハハハハッ! ならやっぱり心配いらないよ」


富豪え?


俳優「私も酒を心の底から愛してる」

  「だけど時々はグラスから口を離す時もあるよ」


富豪妻は酒ではありませんッ!


俳優「いや酒だ。安酒さ。なぜなら君から金を吸うために酔わせているからだ」

  「分かった事は二つ。君が病気だという事。おめでとう、立派なアルコール依存症さ」

  「あともう一つ。おそらく君の両親を殺したのは君の妻だろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【短編872文字】彼女の目論見『3分で星新一のようなショートを読んでみませんか?』 ツネワタ @tsunewata0816

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ