第139話 湖畔フィールド


 夜に宴会を予定しているため、本日のダンジョン探索は夕方前には撤収することにした。

 黄金竜のレイはちゃんと冒険者らしく・・・見えるように変化している。

 装備も最近の流行りに合わせた物をチョイスしているため、違和感はない。

 違和感はないが、その人間離れした美貌と無意識に発するオーラのような圧が凄まじく、俺が女性と間違われていた時よりも視線を集めていた。


「あれは、エルフの冒険者か? 珍しいな」

「エルフにしちゃ、ガタイが良くないか」

「美形すぎて近寄れないわ……」

「一緒にいるのは、リトルドラゴンか」

「え? デンジャラスビューティーが男連れ⁉︎ 彼氏か?」

「そんなわけあるか! パーティ仲間だよ!」


 さすがに看過できない発言には、しっかりと反論しておいた。

 デンジャラスビューティー扱いにも腹は立っているが、厄介な相手だと思われた方が無駄に揶揄われないはず、と言い聞かせてどうにか我慢している。

 が、さすがに『男連れ』だの『彼氏』発言は許容できない。

 じろりと睨み付けると、口を滑らせた連中は慌てて逃げていった。


「逃げるくらいなら、バカなこと口走るなっての」

「まぁまぁ。トーマさんが魅力的だから、皆気になっちゃうんですよ、きっと」


 シェラに宥められるも、あまり嬉しくはない。

 その魅力的とは、きっとこの女顔のことを言っているのだろう?


「くそっ。マッチョな身体とか、渋いオッサンに転生させてもらえば良かった……!」

「嫌ですよ、そんなの」


 だが、心からの叫びにシェラはあっさりと首を振る。


「え、嫌なの?」

「嫌です。マッチョな人は怖いイメージがありますし、渋いオッサンって……おじさんですよね?」

「……おじさん、ダメ?」


 おそるおそる尋ねてみると、シェラはうーんと首を傾げて小さく頷いた。


「ダメって言うか……どうなの、とは思いますね。初対面の、トーマさんが私を助けてくれた時の話をしますけど。もしあの時、トーマさんがマッチョな渋いおじさんとやらだったら、警戒して同行していないと思います」

「えー……」


 それは、おじさん差別では?

 世知辛くなるが、良く考えると、そんなものかもしれない。


「初対面で無条件に親切な男の人には、女性はやっぱり身構えちゃいますよ? 体格が良い人だと、特に怖いです。親切には感謝しますけど、見返りを求められたら……って思うと」

「そうか……。まぁ、仕方ないな。俺がこんな弱っちそうな外見だったから、シェラは警戒しないで済んだのか」


 若くて綺麗な女性には色々と大変なことが多いのだろう。

 特に、ここは異世界。比較的安全に夜でも女性一人で道を歩ける日本とは違うのだ。

 どうにか納得しようと、そんな風に思案していたのだが。


「いえ、あの時は──実は私、トーマさんのこと女の人だと思っていて」

「はぁ⁉︎ 俺が女だと?」

「はい……。良くいるんです。旅をする際に、自衛のために男装する女の人は。だから、てっきりトーマさんもそうだとばかり」

「それで、あっさり俺についてきたのか……」

「あっあっ、すぐに男の人だって気付きましたよ? でも、その頃にはトーマさんが信頼できる人だってもう分かっていたので!」

「そっかぁ……。信頼ありがとな、シェラ」


 慰めの言葉さえも、何故だか胸を抉ってくる。……うん、女子供に警戒されにくい外見を手に入れたと思えば、我慢できそうだ。

 強面だったりマッチョな姿で転生していたら、男連中に舐められることはなくなったかもしれないが、女性や子供たちからは遠巻きにされていた可能性が高いのか。


(だが、俺は諦めない。女顔、童顔はハイエルフだし仕方ないとして。いずれ目指してやる、渋いオッサンを!)


 エルフは長命で、年を取りにくいと言われているが、不老不死ではないのだ。

 肉体が最盛期で成長を止め、ゆっくりと年老いていくのだと創造神ケサランパサランから聞いている。


(渋いオッサンは無理だとしても、落ち着いた雰囲気のオジサマ系を目指せば良いんだ)


 従妹の一人は中学生だが、乙女ゲームに夢中になっており、大勢いる攻略対象のイケメンを全スルーして、モブの老執事キャラにハマっていた。

 

『優しくって、大人でー。よく見ると、めちゃくちゃ顔も良いのよ? お嬢さまとか言って甘やかせてくれる、最強のおじいちゃんキャラしか勝たん!』


 などと萌え叫んでいた。

 ちょっとドン引いてはいたが、ナツも『優しい大人』や『甘やかせてくれる最強キャラ』という点には大きく頷いていたので、きっと需要はあるのだろう。


「今更、顔は変えられないから、俺はせめてセバスチャンを目指すよ」

「? 意味が分からんぞ、トーマよ」

「せば……? 何でしょうか、それ」

「ンニャ?」


 執事といえば、セバスチャン。

 原典は不明だが、日本だと大体通じる。

 不思議そうに見つめてくる二人と一匹から、そっと視線を逸らして、わざとらしく声を上げた。


「さ、雑談はここまで。ダンジョンに潜るぞー?」


 ダンジョン入り口の転移扉に辿り着き、皆で同じ階層に転移する。

 五十三階層までクリアしていたので、次に目指すのは五十四階層だ。

 黄金竜のレイは最下層まで到達していたらしく、俺たちに合わせた階層に同行してくれた。


「五十四階層は、湖畔フィールドか」


 湿地帯のど真ん中に巨大な湖が広がっている。

 周辺は湿地帯で、ただ歩くだけでも面倒そうなエリアだった。


「懐かしいな。次の階層への入り口は、ちょうど湖の向こう側なんだ。冒険者たちは、湖の周辺を大回りして転移扉を目指すことになる」

「それは、なかなか大変そうですね……」


 途方に暮れたように、シェラが呆然と周囲を見渡す。湿地帯なため、足元はとても悪い。

 革のブーツを履いているため、足が濡れることはないが、泥濘ぬかるみにぐずぐずと足が沈んでいくのは、憂鬱すぎる。


「ちなみに、出没するのは?」

「ジャイアントトードが多いな。大きさは牛くらいある。皮膚には毒があって、長い舌で絡め取ろうとしてくる面倒臭いやつだ」


 そう強くはないが、いかんせん数が多いのだという。おまけに体表はぬめぬめとした体液で覆われており、剣や矢の類は滑って攻撃しにくいのだとか。


「ヒキガエルのモンスターか。あまり相対したくはないな」

「あとは、そのジャイアントトードを餌にしているジャイアントサーペントがいるくらいか。湖の中にも別の魔物がいるようだが、あいにく私は空を突っ切ったから詳しくは知らぬ」


 ジャイアントサーペント。サーペントって大蛇だか、亜竜だっけ? 

 ヒキガエルを食うなら、大蛇のイメージだけど。

 と言うか、空を突っ切ったということは──…


「ドラゴンになって飛んだのか。ずるい」

「ちょうど真夜中で他の冒険者もいなかったんでな」


 しれっと肩を竦めて言う。ずるい。


「空を飛べるなんて羨ましいです。湖を突っ切れたら、確かに早そうですよね」


 泥に汚れたブーツを悲しそうに見下ろしながらシェラがため息を吐く。

 湖を突っ切る、か。


「……出来そうだな、それ」

「え?」

「ちょっと待ってくれ。たしか、大型家具のショップで見かけた覚えが……」


 【召喚魔法ネット通販】の画面を開いて、ショップを選ぶ。

 販売物リストをざっと斜め読みして、目的の物を見付けた。


「あった。アウトドア商品を扱っていて、そこで見かけていたんだよな」


 購入ポイントを確認すると、七万五千ポイントだ。地味に痛いが、背に腹は変えられない。

 商品をタップしてカートに突っ込んだ。


「よし、召喚購入っと!」


 購入した品は【アイテムボックス】に入っている。湖に半分ほど進水した状態で取り出したのは、四人乗りのゴムボートだ。

 ちゃんと空気を入れてくれた状態で買えたのは有難い。

 あいにく自力で漕がないといけないが、アルミパドルは付いているし、動かすだけなら、魔法を使えば良い。

 初めて目にするゴムボートに、シェラはあんぐりと口を開けて驚いている。


「おお、舟か! 初めて乗るぞ」


 日本の小説や漫画を愛読しているレイはゴムボートもしっかり理解していたようで、無邪気に喜んでいる。

 ドラゴンだから、これまで舟に乗ることはなかったのだろう。何せ、自力で空を飛べるのだ。


「他の冒険者に見つかったら面倒だし、さっさと出発するぞー」

「ニャッ」


 コテツが肩に乗ってくる。バランスを取りながら、真っ先にボートに乗り込んだ。

 レイがボートを揺れないように掴み、おっかなびっくりシェラが乗り込む。紳士だな。


 全員が乗り込んだところで、出発だ。

 パドルは俺とレイの二人が片方ずつ使い、どうにか岸辺から離れることが出来た。


 あとは簡単だ。

 風魔法と迷ったが、水魔法を使ってゴムボートを押して進んで行く。

 水面を滑るように走る様が面白い。

 湖の魚が驚いたように水面を飛び跳ねる。


「ふふっ、愉快だな。私が飛ぶよりも随分と遅いが、面白い乗り物だ」

「だろ? 今は急ぎだからアレだけど、今度はのんびり湖に浮かべて釣りを楽しもうぜ」


 澄んだ湖面には、時折大きな魚影が横切っている。きっと大物が潜んでいるのだろう。

 せっかく友人と合流できたことだし、たまにはスローライフの真似事も悪くないはず。



◆◆◆


ギフトに応援いつもありがとうございます!


『ダンジョン付き古民家シェアハウス』発売されました。合わせてよろしくお願い致します…!


◆◆◆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る