【連載全3話】 犬 『1話あたり3分で読んでみませんか?』

ツネワタ

第1話 急

 夕方。外を歩いていた少年は道端でたまたま野良犬の死体を見つけた。

 彼は興味本位で近づき、足先で感触を確かめ、尻尾を持って引きずった。

 特に理由はない。強いて言うなら《衝動的にやりたくなったから》だろうか。

 飽きると『車が通ると邪魔になるから』という理由で側溝に落とそうとした。


 すると――。


 犬の腹からシャがれた男の声で「かわいいねぇ。どこに住んでるの?」と聴こえてきた。


 少年は咄嗟に犬から手を離して立ち尽くす。幻聴だろうか?

 怖くなって少年はその場から逃げ出した。

 家に帰ると母が間男と素っ裸で情事に耽っていた。父は数年前から帰ってこない。


 いつもの光景だが、さっきの声が耳に張り付いて落ち着かない。


「ただいま」と告げると「あっ、おかえり」と喘ぎ声混じりに母が応えた。

 交尾が終わると母は服に着替えて、少年と間男の分の夕食を作った。

 それなりに楽しい食事だったが、ふと気付く。



 男の口から夥しい数の蛆虫が湧いて出ていた。



 二人はそれでも気にせず会話を続ける。見えているのは少年だけらしい。

 その時―― 玄関の扉を誰かがノックした。いや、ちょっと待て……。

 玄関からだけじゃない。外から家中の壁を大人数の人間が叩いていた。


 少年はそこで意識を失くしてしまった。まるで眠るように。


 翌日少年が布団の中で目を覚ますと、珍しく母が朝食を作ってくれていた。

 話を聞いてみると、少年は昨日夜遅くまで間男とゲームをして楽しんでいたそうだ。



 そんなはずはない。たしか彼は途中で意識を――。

 そこで少年は口の中に違和感を感じ、指を突っ込んで確かめた。

 奥歯が抜けていた。血は一滴も出ていない。


 驚いた少年は催す吐き気に我慢が出来ず、洗面台で嘔吐した。


 すると、排水溝の下から女の笑い声が聴こえてきた。

 なおもポロポロと抜け落ちる歯が洗面台の上でコツコツと音を立てる。

 蛇口を捻ると血のようなドロっとした紅い水が出てきた。




 振り返ると背中側に一八〇度ひん曲がった母の顔が笑いながら少年を見ている。




 そこで気付いた。窓の外から誰かが叫ぶ声が聴こえてくる。

「かわいいぃねぇッ! どこに住んでるのおおおおおおおおおおッ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る