死にたい子ちゃんと悪い子ちゃん

皀龍胆

死にたい子ちゃん

自殺することにした。

最後のひと押しになったのは、さっき教室でお弁当を床に落としたことだ。

そんなことで?と思うだろうか。

床に散らばったおかずやご飯を拾い集めている時の惨めさと、周囲の同級生の突き刺すような視線。

下手くその積み上げたジェンガが小さな衝撃で崩れ落ちるように、私の心は冷凍食品を詰め込んだお弁当と共に崩壊した。


昼休憩の残り時間が残り10分程になるまでの間をトイレの個室でやり過ごしてから、私は行動を開始した。

5限の授業に間に合うように小走りに教室に向かう他の生徒たちとすれ違いながら、屋上に続く階段を目指す。

4階建ての校舎の屋上から飛び降りればまず確実に助からないだろう。

それに道具も要らないし、他の手段よりも苦痛が少なそうな気がする。

手段は飛び降り一択だ。

階段を昇る私の足取りは不思議ととても軽やかだった。

一気に残りの階段を駆け上がると、屋上の扉の前についた。


私は目を見張り、そしてがくりと肩を落とした。

『生徒は屋上立入禁止!危険につき施錠中』

赤いマーカーででかでかと注意書きをされた張り紙が丁度私の顔前の高さにあった。

「そんな……、知らなかった……。私、どうしてこうなんだろ」


「死ぬことすらできないんだ……」


急に体の力が抜けて、膝をついてしまった。

どれくらいの間だろう。

しばらくその姿勢でぼんやりとしていた。

キーンコーンカーンコーン…と5限の授業の始まりを告げる鐘が鳴り響き、ようやく私は我に返った。


「帰ろう……」


教室に?家に?私は一体どこに帰るつもりなんだろうか。

自殺すら遂行できないこんな情けない自分にはきっと帰るべき場所なんて何処にもない。


ぐったりとして力の入らない体を引き起こそうと、ドアノブに掴まり体重をかける。


ガチャ


ドアノブが回り、キィと小さな音を立ててドアが開いた。


「えっ、鍵……、開いてるじゃん……」


施錠中とは何のことやら、どうやらはなからドアは開いていたようだった。

まるでゾンビのようにノロノロとした足取りで私は屋上を歩いた。

絶望したり、失望したり、自分の感情に振り回されてなんだか疲れてしまった。

とにかく、自殺ができる。

死ななければ。

その気持ちだけが原動力となって私の足を前に動かしていた。


屋上はぐるりとフェンスに囲まれている。

私は体を動かすのが得意じゃない。

小学校の頃から体育の評価はいつも2以下だ。

いざとなれば、どうにかしてこのフェンスを乗り越えるつもりだが、極力そうしたくはなかった。

まずはどこか飛び降りるのに丁度いい場所がないか探して回ることにした。


三国みくにさん?」


突然名前を呼ばれて私は飛び上がった。

声がしたほうに恐る恐る目をやる。

給水タンクの裏に座ってこちらを見つめるその人に私は見覚えがあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る