第15話「大鼠討伐II」
「うわ……!」
爆発的な勢いでスタートを切った僕は、余りのスピードに体勢を崩しかける。
「ぐっ……」
紙一重のところで何とか体勢を立て直した僕は、チグハグな走法で加速する。
「キュー」
「キュキュ」
代わり映えの無い景色が続く地下水路を一陣の風が駆け抜ける。
あれ程遠くから聞こえていた大鼠の鳴き声が、直ぐそこにまで迫っていた。
「キュキュー!」
ようやく何者かが接近している事を察知したのか、大鼠の群れは慌ててその場から逃げ出し──
「──っと」
その場から逃げ出そうと反転した三匹の大鼠は、一歩目を踏み出す事すら出来ずに薙ぎ払われた。
「ギュ!」
地下水路の壁に叩きつけられた大鼠──血を吐きもがく三匹に、僕は長剣を突き刺す。
三匹の大鼠は小さな魔石へと姿を変えた。
「ふぅ……」
魔石を収納した僕は左腕で汗を拭う。
これで三匹──銅貨9枚。
最多討伐報酬を獲得するのは僕だ──そう思う程に
不正な手段を使う糸目の冒険者しかり、二級以上の冒険者が参戦していれば太刀打ちするのは難しい。
ただ、僕が壊した扉の修繕費と当分の宿泊費は稼がせてもらおう。
大鼠を探して足を進めていた僕は、一つ目の分岐路に差し掛かっていた。
上下左右に分かれる分岐路──僕は迷う事もなく下方向へと進む。
「……臭っ」
下方向へと進むにつれて濃くなる悪臭。
糞尿と食べ残しが発する強烈な腐敗臭に思わず足が
しかしながら、僕は《敏捷:B−》に任せて地下水路を
「キュー」
ややあって僕の耳が再び大鼠の鳴き声を拾った。
気付かれる事を承知で大鼠の下へ突貫しようとした僕は、妙な気配に足を止める。
「キューキュー!」
「キュキュッ!」
冒険者を見るや否や逃げ出す大鼠。
その大鼠が僕の居る場所に一目散に向かってくる。
これは好都合──分岐路の影に身を潜めた僕は、目の前に飛び出してきた二匹の大鼠を両断した。
「ギュ……」
二匹の大鼠は断末魔を残して消滅する──とその時。
【Lv.1→2に上昇しました。《技点:115》を獲得しました。現在の《保有技点》は295です】
まさかのLv.up。
いまだにLv.21の気分でいた僕は、あまりのLv.upの早さに驚きを禁じ得ない。
余った《技点》の振り先を考えながら魔石を収納していた僕は、こちらに向かってくる足音に顔を上げた。
「おいそこの冒険者!」
「……?」
切り揃えられた前髪に糸の様な目──ゼインと呼ばれていた冒険者が僕の前に立ちはだかる。
「おいお前、その大鼠は僕達が追っていた魔物だ。横殴りとは卑怯じゃないか!」
横殴り──他の冒険者が戦っている魔物に攻撃をし、経験値やドロップアイテムを奪う行為。
命の危機に瀕しているといった特殊な場合を除いて、横殴りをする冒険者は
他の冒険者と狩場が被らない様、わざわざ迷宮都市の外れから地下水路に侵入したというのに。
あまりの間の悪さに、僕は
「僕が討伐した大鼠は明らかに貴方の元から逃亡していました。横殴りとは言えません」
「黙れ! 私達が仕留めようとしていた大鼠だ! 今すぐに魔石を返せ!」
なんて無茶苦茶な──全く聞く耳を持たないゼインに、僕は呆れ返る。
ゼインとその後ろに控える冒険者を見る限り、討伐状況は
顔からは汗が
「分かりました。返します」
「当然だ」
別に無視して逃げても良かったが、後で難癖を付けられたくはなかった。
手の平に召喚した魔石を差し出すと、ゼインは引っ手繰るように魔石を掴む。
「行くぞ、お前ら」
ゼインは後ろに控える冒険者にそう指示すると、僕を睨み付ける。
「精々一人で足掻いてろ。最多討伐報酬を得るのは私達だ」
ゼインはそう捨て台詞を残すと、分岐路を左に折れた。
「はあ……」
やはりというべきか僕はかなり根に持たれているようだった。
別に最多討伐で張り合っているつもりも無いのに──僕は大きなため息を吐く。
「そういえば……」
ゼインの姿が完全に見えなくなった頃、僕はLv.upによって獲得した《技点》をまだ振っていなかった事に気が付いた。
僕は脳内に自身のステータスを浮かび上がらせる。
=================
【名前:アレン・フォージャー】Lv.1→2
武術:F+(0/50)
魔法:F− (0/51)
防御:G+(0/28)
敏捷:B−(0/195)
器用:G+(0/30)
反応:F+ (0/60)
幸運:G+(0/36)
経験値:31/50→2/60
保有技点:295
=================
Lv.upにより《保有技点》は115増えて合計295。
ひとまず余った《技点》は《敏捷》に振って問題ないだろう。
【現在の《保有技点》は295です。敏捷に《技点》を割り振りますか? ▷はい いいえ】
【敏捷:B−→Bに上昇しました。現在の《保有技点》は100です】
《敏捷》に《技点》を割り振った僕は、何となしに自身のステータス──《経験値》に目を向ける。
【経験値:0/60】──大鼠を倒した時に貰える経験値が10前後なので、6体倒せば更にLv.が1上がる計算。
僕は《初期化》以前のステータスを思い出す。
《初期化》以前──Lv.21だった頃は、次のLv.に上がるまでに必要な経験値がおよそ1900。
大鼠で例えればLv.upまでに190体を討伐する必要があった。
しかしながら、Lv.2→3に上昇するまでに必要な経験値はたったの60。
まだ
「当分はレベルアップ祭りかな」
駆け出しの、順調にLv.upを重ねていた懐かしき記憶が
僕はLv.upに応じて増えていく《技点》を想像して顔を
「──待てよ」
ハッと我に帰る。
「何を言っているんだ僕は……」
当分はレベルアップ祭り?──いや違う。
僕は《伝説の剣》の特殊効果を思い出す。
【ステータスがLv.1の状態に戻ります。】
ステータスがLv.1の状態に戻る。
一見ただのデメリット効果。
実際に既に振った《技点》が《保有技点》に変換される効果がなければ、デメリット効果に違いない。
そう思っていたのだが──
僕の心臓が激しく鼓動し始める。
僕は辺りに誰もいない事を確認すると、《伝説の剣》を取り出す。
=================
《プレイヤー:アレン・フォージャー》を初期化しますか?
▷はい
いいえ
=================
【《プレイヤー:アレン・フォージャー》の初期化に成功しました】
ステータスを《初期化》した僕は、今一度ステータスを脳内に呼び起こす。
=================
【名前:アレン・フォージャー】Lv.1
武術:F+(0/50)
魔法:F− (0/51)
防御:G+(0/28)
敏捷:F (0/52)
器用:G+(0/30)
反応:F+ (0/60)
幸運:G+(0/36)
経験値:0/50
保有技点:2482
=================
僕が注視するのはただ一点。
Lv.upに必要な経験値が60から50に戻っている事を確認した僕を、
「ははは……」
気付く機会は幾らでもあった筈だった。
既に僕は何度も《初期化》を繰り返している。
しかしステータスや《保有技点》に目を奪われて、《伝説の剣》がもたらす効果の本質に──初期化された必要経験値に気付かなかった。
Lv.up毎に得られる《技点》は多少のブレは有っても一定。
それに対して、Lv.が上がる毎に必要な《経験値》は指数関数的に増えていく。
故に安定して《技点》を得る為には、より《経験値》の多い──より強い魔物と戦わなくてはならない。
しかし──しかしながら。
レベルを上げるのに必要な経験値が一定ならどうなるのか?
「……よし、と」
ステータスを振り直した僕は、長剣を手に立ち上がる。
当面はお金稼ぎの為にどんな依頼でも受ける覚悟はある。
しかしながら、いつまでも低位の魔物の討伐に終始するつもりはない。
目指すは一級冒険者であり、《武術:SS》の聖剣使い。
より強い魔物を求めて戦い続ける僕の《成長》は、指数関数的に加速する。
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