勇者になった彼、宿に着く

「マコト殿、ここが話していた宿だ」


 カルミアさんの案内でたどり着いたその宿は、街の東側、中心部から離れた細い裏路地にあった。3階建ての古びた建物に、『宿』とだけ書かれた立て札が立っている。


 看板も出さず、こんな裏路地に店を構えてて儲かるのかな?


「む、マコト殿。その顔はこんなところに店があっても儲からないだろう、と考えているな。ここに人を連れてくると皆そういう顔をするのだ。それはだな…「普通のお客さんはとってないのさ」


 そう言って、1人の男性が宿から出てくる。年齢は40前後だろうか。身長は180センチ程、その右足は義足だった。


「久しぶりだなカルミア。その少年が背負っているのは、アリシア嬢か?なんにせよ訳ありみたいだな、入れ」


「助かる。ありがとう隊長」


「隊長呼びは止めろ、むず痒い。それに隊長はもうお前だろう」


「あぁ、そうだったな」


 宿の中は外観からは想像出来ないほどに綺麗だ。ただ、建物自体が大きくないため部屋は3部屋しかないらしい。

 俺達は、その3部屋の中でも最も大きいという部屋に案内される。


「そっちの少年は初めて会うな、俺はストラスト。元騎士だ。この宿は半分趣味みたいなもんでな、基本的にほとんど客は来ない。壁も防音だから安心しろ。さて、じゃあ話を聞こうか。何があった?」


「今日の明け方のことだ。お嬢様が急に王都に行くと言い、護衛騎士だけを連れて屋敷を飛び出したんだ。そして街を出てしばらくしたところで、盗賊達に襲われて護衛は私を残して全滅した。そこでこのマコト殿に救われて、今にいたる」


「護衛騎士は精鋭揃いだろう、お前も普通の盗賊なんかに遅れを取るとは思えない、そんなに強い相手だったのか?」


 話を聞いたストラストさんが、そう訝しむ。


「盗賊達が変な魔導具を使っていたんだ。黒い水晶のような玉から、同じく黒い靄のようなものが出て来て視界を塞がれ、同時に体が凄く重くなって思うように動かなくなった」


(闇結晶の塊じゃな)


 ラ―ヴァがポツリとそう呟いた。


(闇結晶?)


(あぁ、魔族達の住む魔族領で希に採掘される宝石じゃ。術者の魔力を黒く重い靄に変えて、思いのままに操ることが出来る魔道具になる。かなり純度の高い闇結晶の魔道具を、盗賊の1人が持っていた。しっかり斬っておいたぞ)


 俺の疑問にラ―ヴァが丁寧に答えてくれる。それはありがたいのだが……


(ラーヴァ、そういうことはちゃんと言っておいてくれよ)


 どうやら俺は、知らない間に何やら危険ものを斬っていたらしい。


(まぁ珍しいものではあるが、どんなものか知っていれば、脅威となるようなものでもないじゃろう)


「カルミア、それって闇結晶じゃないか?」


 どうやらストラストさんも、ラーヴァと同じ結論に至った様だ。


「闇結晶?なんだそれは?」


「魔族領で採掘される宝石を使った魔道具だよ。昔散々話をしただろうが。全くお前は相変わらず腕は良いのに、頭の方はいつからこう…ハァ。まぁ良い、問題は何故その魔道具を盗賊なんかが持っていたかだ。闇結晶は魔族領でもほとんど取れない。…取れるのは災厄の1柱、吸血公の領域だけだ」


 災厄?!俺が召喚された原因かっ。


 それまで黙っていた俺だが、これは話を聞かなければと思わず口を挟む。


「ストラストさん。その、災厄っていうのは一体何なんですか?」


 俺のその質問に、ストラストさんは唖然とした。


「災厄のことを知らないって少年、君どんな田舎から来たんだ……」


(馬鹿正直に尋ねるから呆れられるんだ阿呆)


「災厄は聖神教の中央教会が発表してる、神敵になりうる存在のことだ。神を殺せるだけの力を持つ、もしくはその可能性がある人族以外の者達、それらを総じて災厄と呼ぶ」


「「へーなるほど」」


 俺の声とカルミアさんの声がそうハモる。


「ちょっと待て、少年はまだしもカルミア!何でお前が初めて聞いた、みたいな顔してるんだ」


「いやー勉強になったよ隊長」


「だから隊長はお前だろう……」


 ストラストさんは、顔を手で覆い首を振る。どうやらカルミアさんはあまり物覚えが良くないようだ。


(アホの子じゃな)


(ラーヴァ、そんな言葉どこで聞いたのさ)


(儂の前の使い手が使っておった言葉じゃ。頭の足りない娘っ子を指すらしいぞ)


 …ラーヴァの前の使い手の人も多分転生者だな。



 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



 月明かりに照らされた絢爛風靡な巨城。その最上階の玉座で座る男は、真っ白な髪に同じく病的なまでに白い肌、痩せこけ目の下に深い隈を作って尚、衰えぬ王者としての風格を纏っていた。


 私はその前で膝をつき頭を垂れ、その威容を全身で感じる。


「進捗はどうだ」


「はい、グレイの街にいる領主はもう私の術中。作戦は順調です」


「そうか、グレイは制圧しだいアール王国を制するための拠点とする。人はどれだけ殺しても良いが、街はあまり壊すな」


 やはりこのお方こそ王の中の王、世界を手にするべき尊きお方。厄災などという野蛮な呼び名は相応しくない。


「御意に。我ら吸血魔族ヴァンパイアの王、夜の主ドラク公よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る