第13話

 私はメイナード先生に、丁寧にお礼を言った。


 ……本当に、助かったわ。九死に一生とは、まさにこのことね。

 私を殺しそこなって、焦っているエミリーナの顔が目に浮かぶ。


 そうだ、エミリーナ!

 エミリーナ自身の口から語られた不正入学の詳細を、メイナード先生に伝えないと!


 私は、安静にしてろと言われたことも忘れ、勢い良く体を起こし、叫ぶ。


「先生、私、分かったんです! エミリーナはやっぱり、不正な方法で、この王立高等貴族院に入ったんです! それも、チェスタスの手引きで! それで、それで、先生に言いつけようとした私を、エミリーナは屋上から……!」


 改めて自分で言葉にすると、あと一歩で殺されるところだった実感がわいてきて、急激に恐ろしくなる。感情が高ぶった私は、ぽろぽろと涙をこぼしながら、知っているすべての情報をメイナード先生に告白した。


 そして、話が全て終わると、メイナード先生は私の体をいたわるように、優しくベッドへと横たえてくれた。それから先生は、深いため息を漏らし、言葉を紡ぎ始める。


「そうですか……やはりチェスタスくん……というより、ディアルデン家が、今回の不正に大きくかかわっているようですね」


 私は横になったまま、枕から顔だけをメイナード先生の方に向け、問う。


「先生、これだけの事実が分かっていれば、エミリーナとチェスタス、あと、不正にかかわっている先生たちも、処罰することができますよね……?」


 メイナード先生は難しい顔で、首を左右に振る。


「残念ですが、それは難しいでしょう。昨日、アンジェラさんとお話をしてから、私は夜もずっと調査を続けていたのですが、恐ろしいことがわかりました。……どうやら、今回の不正を主導しているのは、王立高等貴族院のトップ――理事長のようなのです」


「そんな……!」


「理事長は、王室や司法関係者に対しても発言力のある、この国の圧倒的有力者です。アンジェラさんの証言は大変貴重なものですが、もっと決定的な物証がない限り、何を言っても握りつぶされてしまうでしょう。最悪の場合、証言した側の方が、濡れ衣を着せられて、罰せられてしまう可能性もあります」


「じゃ、じゃあせめて、私を屋上から突き落としたエミリーナだけは、えっと、その、殺人未遂の罪に問えますよね……?」


「正直言って、それも難しいと思います。誰も、エミリーナさんがアンジェラさんを突き落とした瞬間を見ていませんから。皆、あなたが屋上から足を滑らせて、たまたま柵の低かった部分から、落ちてしまったのだと思っています」


「ち、違います! 私は確かに、エミリーナに突き落とされて……! あ、いや、よく考えたら、魔法で落とされたんだから、突き落とされたのとは、ちょっと違うかな。でもとにかく、殺されかけたのは事実です! 信じてください!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る