錬金の魔女と魔神ちゃん

ショコチャ

プロローグ:魔女の住む世界

 

 私が視てきたひとつの世界に、生きる子の物語。


 そこにはマナが豊富にあって、生き物たちは豊かに、魔族もいるけど人間と仲が悪いなんてこともなく、平和な世界――


 ただ最近、魔獣の動きが活発で、人間にも魔族にも被害が出始めていた。


 そんな中で、自分の夢を叶えるために家を飛び出していった少女がいた。


 少女の名前はキスア・メルティ。


 王都へ向かい、自分の工房を開き野望、もとい夢を叶えるために生活資金を稼ぎながら日夜研究と仕事を繰り返す毎日を送っていた。


「おぉ!キスティちゃん、うちの訓練所の剣が欠けてきちまったんだ…またいつもみたいに修理頼むぜ!」


「訓練所のダズさん…今回のはなんか欠けたというよりもう少しで折れそうじゃない?どうしたのこれ…」


「あぁこいつァ最近、魔法戦士志望のガキがよ、まだマナのコントロールを習得してねぇってのに、ブレイザさんが見に来てるってんで張り切っちまってよ、炎の魔術を暴発させちまったんだわ」


「そんでェ訓練所の外部練習塲で爆発起こして吹き飛びやがってハッハ!!しばらく外で訓練できねぇわ!!あいつも訓練所の外まで吹き飛んでどっか行っちまった!」


「うわぁぁ……その子大丈夫なの…?」


「体が頑丈なやつだからそのうち戻ってくんだろォ、今後もあいつの剣を直してもらうことになるかもしれんからよろしく頼むな!」


「それはいいんだけど~、材料を今もってなくて、一度持って帰ってするけど、それでもいい?」


 キスアは剣を受け取りダズにそう告げる。


「おうよ!むしろこんな状態でも直してくれるキスティちゃんが聖女に見えてくらァ…いつぐらいまでかかりそうだ?」


 ガッハッハと腰に両手を当て、カラっと晴れた空のように豪快に笑ったあと、少し真面目な顔でそう聞いてきた。


「この質量なら明日にでも取りに来てもらえれば、修理したものを渡せると思う。そういえばその子の名前ってなんていうの…?」


「あぁそいつァトレイル・ラースってんだ、黄色い髪で右肩に赤い肩当て防具つけてるやつだ、みたらわかるぜ」


「ふ~ん黄色い髪の子なんだ、珍しい…どこからきたんだろう…ここ出身ではなさそうだけれど…」


「んぁ?そいつぁ本人に聞けばいいんじゃねぇか?いつか会うだろうしな…っとそろそろ次の奴の訓練する時間だわ、それじゃぁ明日取りに行くから、その剣の修理頼むなぁ~!」


 ダズはそういうと訓練所へと走っていった。


 その後キスアも自分の工房兼自宅へと戻ると、依頼の受け付けやリビングとして利用している部屋へと向かい、そこにある椅子へと腰掛けて、剣の状態を観察してみた。


「さてと、まずはこの剣……だいぶ欠け…いや壊れて…るね」


 ダズから渡された剣は一体どうしたらこうなるのかというほどに、いたるところにヒビができ、刃の真ん中辺りが大きく溶けていた。


「まぁわたしの魔法なら簡単簡単っ!パパッと終わらせて夢のために研究するぞ~っ!」


 キスアはそういうと部屋の棚から、ラベルの貼られたビンを持ってくる。そのビンの中から桃色の髪の毛を少し取り出し、まずは大きく溶けてしまった部分へ当てる。



 すると髪の毛が光とともに溶け、失われた部分を補い完全に同化した。


「これで全体の形はおおよそできたね~、そしたらあとは」


 剣に手を触れ、全体を撫でてゆく。すると細かなヒビは消えていき、新品同様の姿へと変貌した。


「よしと、これで明日には渡せるねっ!さぁってとぉお研究んんっ」


 修理した剣を部屋の壁へ立て掛けて、軽く伸びをし、それから扉を開けて奥の研究室へと入っていった。


 ――――――――――――――――――――


 王都プルプァ・ブロッケン。


 そこには多くの魔女が住んでいて、別名魔女の都プルプァとも呼ばれることがある。


 魔女たちはそれぞれに得意な魔法が決まっていて、キスアの場合は自分の体の一部を素材として、新しいものを作ったり、修理したりできる。


 けれどそれだけが彼女の持つ力ではなく、その体は桃色の髪の毛に至るまで魔力を多く含んでいるため、彼女の扱う魔法で素材とする際に、魔力を纏ったものへと変質させることができる。


 例えば彼女が直した剣は、素材本来の硬さを、魔力により強化され、より頑丈さを増した『錬成剣ガトフォンズソード』へと変性している。


 キスアは根源的な理解としては至ってはいなくとも、魔力を纏わせ魔道具へ変えること、それから自分の魔法の性質といったものを長年の研究によって解明させていて、この術のことを『錬金魔法』と呼んでいる。


 そんな魔女の都で彼女が何の研究をしているのか、それは――


 ――――――――――――――――――――


「今日こそ、今日こそは……完成させて見せる…っ!私は錬金の魔女…っ!どんなものだってつくれるんだから…!!」


 わたしが多くの時間を注ぎ込んで研究に没頭していた理由!それは、この研究の内容にある!


 わたしが錬金の魔女であること、それも1つの理由でもあるんだけど…。それとは別にある大っきな理由!


 わたしの村は魔獣の被害が多い。都から離れたところにあって、だから村のみんなはそれに悩まされてる…。


 でも私ができることはせいぜいが武器を強くしたり直したりするくらい…。そんなんじゃ怪我をする人が少し減ったりするだけ。強力な魔獣が出るようになったら私の力だけじゃどうしようもない。


 だからわたしは―――――



『自分を超えた自分の分身を作り上げる!』



 そうすれば、私なんかよりも多くの人の役に立てるし、なんなら魔獣の存在そのものがいなくなってくれれば、みんな幸せになるよね…?


「頑張れわたし!夢を…!それから有名になる、その野望を叶えるために!わたしの全霊をこの窯にかけて…!いっくぞー!頑張れ気張れ貪れわたし!!んむふーーーーぅうっ!!!」


 気合いを入れ、魔力と体力の回復によく使われる果物、リーンプルを頬張る。もぐ。


 ―――――――――――――――――――――


 キスアの研究部屋、その中央には部屋の大部分を占める特大の窯が置かれている。その中には、魔力を帯びた物質特有の、淡く発光する碧い液体が満たされていた。


 その液体をひたすら、自分で作った専用の大棒でかき混ぜ続けていた。


 しかし今回はいつもとは少し状況が違っていた、それは彼女が指を少し怪我をしていたことにあった――


 トレイル・ラースの剣を直したとき、彼女はその刃で左手の小指を切っていた。

 けれど、それに気づかずにいつものように研究部屋へと向かい、その両の手で棒を握り窯をかき混ぜていた。



 彼女の小指から滴り――


 その朱い雫は棒の裏側を伝って、そのまま右手へ流れ―


 右手の小指から再び棒へと戻り


 半分を過ぎた辺りで、動きによって、表へ軌道を変えて――――――



 静かに、液体へと注がれた――



「あっ!」


 同時に朱い軌跡が目に入り、自分の血が流れていることに気づいたが、遅かった。



 斯くして、彼女は世界を動かす歯車を手に入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る