済し




 僕は強くなる為に霊界の重鎮、ベレー帽がよく似合うおじいさんの元へと浮遊しながら向かった。

 本当は鳥みたいに飛翔したかったけど、どうしてもふよふよとしか行けなかった。

 これもきっと僕が弱いせいだろう。


 強くなりたいんです。

 点々と浮いている霊に居場所を訊きながら、ようやく松に寝そべっていたおじいさんを見つけると、勢いよく頭を下げた。

 何の為に。

 おじいさんは寝そべったまま尋ねた。

 何の為に強くなりたいの。


(彼女の為に)


 本心だ。

 彼女の為に。

 だけど、彼女の為だけに、じゃない。




 この世に留まる霊のほとんどは、自分が成仏できない理由がわかっていない。

 生前のことをほとんど覚えていないからだ。

 覚えていたとしても断片的。

 きっと悔いていることがあるからだろうっていうのが、霊たちの考え。

 悔いていることが何か。

 どうにかなるさと流れに任せる人もいれば、思い出したい人もいて、思い出さずに早く成仏したいっていう人もいる。

 思い出したくて思い出せない霊。

 成仏したいのに成仏できない霊。

 祓い人に見つけてもらった人は叶えてもらえるけれど、そうじゃない霊が多い。

 苦しんで、苦しんで、苦しんで。

 悪霊になってしまい、霊を襲うのだ。




 想いを伝えたいと彼女は言った。

 弟弟子が一人前になったらって。

 目の前にいて、話せられるのは、この刻しかない。

 先延ばしにしてほしくない。

 一寸先は不可思議だから。

 生きている今でどうにかしてほしい。


 だけど、彼女は彼女自身と弟弟子のことを一生懸命考え抜いて、導き出した答えなんだと思うから。

 彼女の考えも尊重しつつ、彼女の好きって気持ちを早く伝えられるようにもしたい。


 後悔して、僕たちみたいに、この世に浮くだけの存在になってほしくない。


(まあ、彼女は浮くだけの存在にならないで、このおじいさんみたいに霊を手助けしそうだけど)


『ごめんね。いきなり変なことを話して。あはは。ちょっと、誰かに弱音を聞いてほしかったのかも』


 あなたはどうしたい。

 彼女に訊かれて答えられなかった僕に、彼女は身の内を告白した。

 弟弟子が一人前になったらって決めてはいるけど、今伝えなかったことを後悔しそうで怖いって。


『後悔しない生き方をしなさいって言われているんだけどね』


 彼女は笑ったけど、胸がグッと苦しくなった。


 彼女には笑っていてほしい。

 話したのはこんなにも短い時間だけれど。

 この短い時間に一生分が詰まっているんじゃないかって感覚で。

 強く、深く、濃く、僕に刻みつけられて。

 強く、強く、強く思ったんだ。




 強くなりたいのは何の為?

 そんなの決まっている。


「幸せになる為です!」

「えー。おっちゃん。淡々とした霊が好きだから君みたいに熱々とした霊はやだ」

「え!?」


 ぷいっとそっぽを向かれてしまった。








(2022.5.9)




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る