あなたの検索履歴、教えてください~押羽たまこ様企画~

さくら

最近の検索履歴(スマホ・PC)

こんにちは。フォローしている方が面白そうな企画に参加されていたので、私も参加してみました。

うつ病・性同一性障害に関するエッセイは現在連載中なのですが、こういうトピックも楽しそうだな、と思って書いてみました。


ではでは、さっそくPC(Chrome Book)の履歴をチェックします。


1.「仮面ライダーエグゼイドレベルアップライダーシリーズ」

うん、これは次男が検索したやつだな。

仮面ライダーエグゼイドの、フィギュアシリーズのことです。エグゼイドあたりまでは子供と一緒に観てたから分かるんですけど、もう最近のは観てないのでついていけてないです。


で、この履歴ですが、次男が自分のお小遣いで買いたくて検索したんだと思います。


うちは3人の子供に恵まれているのですが、月々の固定のお小遣い製ではなく、「お手伝い1回につき100円」という制度を採用しています。


「え?コスパ悪くね?」


と思った方!実は割とそうでもなくてですね……(涙)


特に長男(中3です)は荒稼ぎ(笑)していて、毎日2〜3回お手伝いしてくれます。それをほぼ毎日してくれるので、月末になると子どもたちに


「ほら、お前たち!決算報告だぞ!」


と計算させるのですが、なんと長男はダントツの1万円弱。次男は3000円から5000円の間。3番めの長女が1000円台、という具合でしょうか。

3人分合わせると、親から毎月2万円近くを持っていかれます。


……結構痛いです。


でも家事の負担が少し減るからメリットのほうが大きいのですけどね。



2.「グラブル 刻印 二重」

あ、これ私です。

スマホゲームの「グランブルーファンタジー」(Cygames)にドハマりしていて、今ではガチャフェスがあると適度に課金したり、強くするのを楽しんでます。

Cygamesといえば、最近では「ウマ娘プリティーダービー」のほうが有名かもしれませんが、私はウマの方はしていません。そもそもソシャゲをいくつも並行できる性格ではないので、ひたすら低確率ドロップアイテム(SSR武器の強化素材や、武器そのもののドロップ)を狙って、ひたすらプロトバハムートLv150でヒヒイロカネ掘りをしている日々です。


で、この刻印というのは、召喚石の効果のことです。火・水・風・土・光・闇のそれぞれで刻印効果のある召喚石があるんですが、私は闇属性の刻印召喚石はすでに4凸済み(=最終上限解放でLv150まで解放済み)でしたが、最近同じ闇の刻印石の2つ目を無料ガチャでドロップしてくれたので、それで調べたのでした。


ちなみにグラブルユーザー(騎空士、と呼び合います)の方がいたら分かるかもしれませんが、Lv150の刻印石だと、属性攻撃力60%UP+最大35%攻撃力UP(召喚するごとに刻印効果が1ずつ増えていき、最大5段階目まで)、っていう感じです。ディスペル不可の、消去不可効果のバフなので結構使えます。


ちなみに2つ刻印召喚石を持っていても、効果は1つ分だけみたいでした。残念……。



3.「大岐浜(おおきはま)」

高知県にある場所です。

実は私はREALITYという配信アプリを使って、フォローしている方の配信を聞きに行ったりしてまして。

もともとは、3Dアバターが無料で作れるアプリ(しかも、内蔵カメラに反応して、自分が首を傾げたらアバターも首をかしげたりします)でして、可愛い女の子アバターを作りたいと思って始めたのがきっかけだったんですが…。たまーに、私も配信してますが、今では聞き専ですねー。


で、仲のいい配信者の方が、四国に「お遍路」しに行った時の話になって、ちょうどこの大岐浜で、その方が遭遇した出来事を聞いていて、どこだろうと思ってPCで調べたのでした。



4.「約数」

次男の数学の宿題を見ていたときに、何だったっけ?と検索したときのやつです。「素数」のことを調べるときに、この約数もキーワードで出てきたので調べました。はぁー、忘れてますねーほんと。



5.「素数とは」

上の4.に同じです。要するに「掛け算の答え(倍数と言ってもいいと思います)にならない整数」のことみたいです。あ、その数字自体は除いて、です。

3は素数ですが、6や9は素数ではないみたいですね。難しいですよね。え?私だけかな……



6.「ヤマシロヤ」

次男の(また次男か!とお思いかもしれませんが。可愛くて憎めない性格をしてるんですよ、これが…)、「ポケモンのフィギュアを買うと、透明のマスターボールがもらえるキャンペーン」があって、その対象店のひとつにヤマシロヤがあったので調べました。

実は1回目に行った時は、まだキャンペーンが始まる1週間くらい前でして、店員さんから


「すいません、それ、来週からなんですよー」


って言われたときの徒労感。半端なかったですよ、えぇ。翌週、もう一度次男と来ましたとも。えぇ。


腹いせに、私はトミカのプレミアムシリーズ(1000円くらいする、ちょっと高いシリーズ)で、大好きなHONDAのType Rシリーズを買いました。インテグラタイプRとシビックタイプRです。高回転エンジン。V-TECH。あぁ、憧れのタイプR。

買えないし、買えなかったので、せめてトミカを買いました。


ちなみにタイプRシリーズ(実車の方)は、同じ車名でも作られた年代によって色んな外見になるので、1990年代と2000年代では大きく異なります。私が今回買ったのは90年代のタイプRでした。



7.「ガフスキー 入手方法」

グラブル再び。もちろん私です。

グラブルの中で、高難易度(集めて強化するのが、という意味)の特殊武器があって、その一つが「オメガ武器」です。

予め決まった数しか作れないので、武器種と属性をよく考えた上で作る必要があります。

剣を2本作っていたのですが、あまり使いまわしが良くなかったので、風・水マグナ編成でよく使う「杖編成」を考慮に入れてオメガ武器の杖を追加で1つ。


そして、グラブルフェスのYoutube放送で、Cygamesの運営側=偉い人が毎回出演してくれて、声優陣とともに色んなアップロード情報や統計などを公表してくれているのですが、実は数が少ないけど需要がとてもある「光属性の格闘武器」の一つとして、「オメガ拳」を2つ目。


で、このGWで消費APが半額キャンペーン中なので、ひたすら素材を集めて無事つくることができたのですが、ある程度上限解放すると、第1スキル、第2スキルを色んな種類の「ガフスキー」という素材を与えることで効果が得られる、という性質の武器なので、その入手方法を思い出そうとしても忘れていたので、検索したのでした。


……って、グラブルの話、長いなぁ。自分で書いてて思うけど。



8.「シルブプレ」

これは長女ですね…。

長女はYoutubeを観るのが大好きなんですが、最近、「シルヴ・プレジデント」という曲があるそうで(私はX Japanと中村中以外はあまり聴かないので詳しくは知らないのですが)、それで長女から「何ていう意味なの?」と聞かれたので、「シルブプレ」だけ検索した、ということでした。

「私が大統領になったら、……」っていうテンポの良いフレーズが耳に残ってますが、フランス語と英語をかけた曲名なんだよ、と教えてあげると、分かったような分かってないような顔をしていました。



9.「インナーカラー」

これは私です。

今、髪の長さはボブにしてるんですけど、職場(教員をしています)で大きな行事が終わったので、髪色をいじってもいいかな、と思い調べました。

前に美容院に行った時に、いつも担当してくれてるスタイリストさんに相談してたんですけど、改めてどういう色がいいかなー、と検索しました。

私は赤や紫系が好きなので、検索結果を見て、「インナーのほうをその色にして、外側は今の通り茶色ベースの赤、っていう感じにしようかな」、と思い、ついこの間(5月6日の仕事帰り)、ついに念願のインナーカラーを入れることができました。


いやー、3時間かかるとは思わなかったですよ……。

ブリーチ→洗髪→インナーのカラーリング→ラップでインナーを覆って、今度は外側のカラーリング→洗髪→カット→ブロー、って流れ。長かったぁ…。


でも、


「ブリーチが1回目なので、2回めブリーチすると、もっとインナーの色がきれいに出ますよ」


と言われて次への意欲が高まりました!


耳に髪をかけると色が違うっていうのが可愛いです、ホント。イヤリングが映える、映える。大満足でした。

みなさんも、もしよかったらお試しあれ。



10.「プロギノンデポー」

あ、これも私です。

私は性同一性障害で、身体は男性、性自認は女性寄りの中性(ノンバイナリーとか、Xジェンダーと言ったりしますが、伝わりづらいので、いつも日本語で自分の説明しています)なのですが、ホルモン治療を受けている、その注射の中身がこれなんです。

今は色んな女性ホルモン摂取方法があるので、インターネットで個人輸入しているところで買う方も多いですが、注射が一番副作用が出づらいので、全額自己負担ではありますが、毎回5000円くらい出して14日おきに打ちに行ってます。


もともとどうしてこれを検索したかというと、2022年4月で生産中止になる女性ホルモン剤があるというネットニュースを見たからでした。幸い、通っているジェンダークリニックで打ってもらっているこのプロギノンデポーは対象外だったようでしたから安心しました。


さて、これで10項目。

書いてるとなんだか楽しかったです。この企画をしてくださった押羽たまこ様、またこれを知るきっかけとなった、私がフォローしている銀色様、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あなたの検索履歴、教えてください~押羽たまこ様企画~ さくら @sakura-miya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ