第153話 甘いですね

 自信ありげに言ったんだから、本当に剣の扱いは得意なんだろう。


 木剣を持つと、俺とヨン卿は訓練場の中心に移動する。


 周囲には誰もいない。


 模擬戦の結果は二人だけのものになりそうだ。


「ジラール男爵、準備は良いですか?」


 俺を見るヨン卿は中段で構えた。


 お互いに全ての魔力を開放して身体能力を強化する。


「もちろんだ」


 返事をすると同時に、目の前にいるヨン卿の姿がブレて消えた。


 初っぱなから全力かッ!


 後から気配を感じたので、前に飛び出ながら振り返る。


 突き出された木剣を叩いて軌道を変えて回避した。


 いつの間にか距離を詰められてしまったみたいだ。


 ヨン卿の足が顔に迫っているので、腕をクロスにして受け止める。


 骨が折れるんじゃないかと思うほどの衝撃が走り、意識が飛びそうになった。


「弱い男に、娘は任せられませんね」


 そういえばヒルデは貴族らしい考え方をしていたが、ヨン卿は父親としての意識の方が強かったな。


 まさか……娘を奪い取ったなんて思ってるんじゃないだろうなッ!


「なかなか言うじゃないか。老いぼれには負けんぞ」


 腕は痛いが木剣は手放していない。


 目も慣れてきたので反撃しよう。


 俺は上段から木剣を振り下ろして、ヨン卿は木剣を横に振るうが、お互いの攻撃は空振りで終わる。


 身体能力は相手が上回っていることは分かっていたので、実は距離を詰めてはいなかった。


 間合いの外だったのだ。


 俺は全力で攻撃しなかったので、すぐに次のアクションに移り、伸びきったヨン卿の腕に絡めて一気に引く。


 奪い取れないようにと抵抗してきたので、腕は諦めて逆に前へ出て距離を詰めて、足をかけて転ばそうとしたのだが、俺の動きは読まれていたようだ。


「甘いですね」


 なんと押し返されてしまい、吹き飛んでしまった。


 バランスを取って倒れることだけは避けたが、ヨン卿の木剣が下から上に、俺の顎を狙ってきたので体を反らして避ける。


『シャドウ・バインド』


 影を伸ばしてヨン卿の動きを止めると、バックステップで距離を取った。


「魔法、ですか」


 呟きながらヨン卿は影を引きちぎって自由になる。


 分かってはいたが、足止め程度にしからなんか。


「俺は魔法を組み合わせて戦うからな。当然だろ?」


 魔法は禁止といってなかった。


 反論はできないだろ。


「ジラール男爵の言う通りですな」


 戦場では何が起こるか分からない。


 この程度のアクシデントは許容範囲、なんて言いたそうだな。


 娘と同じ脳筋め。


 予想外の動きで精神的に揺さぶることは難しいか。


「さて、そろそろ次にいきましょう」


 腕を上げて木剣を地面と水平にしたヨン卿が近づいてきた。


 攻撃する隙が見つからない。


 ジャックの体を使ってはいるが、俺は現代日本にいた一般男性である。


 経験の差というのが出てしまい、自然と受け身になっていた。


「行きます」


 右足を大きく踏み込むと、俺の顔を狙って木剣が近づいてきた。


 受け止められないと思い、半歩下がって回避、反撃しようとしたのだが、ヨン卿の木剣は縦に回転して、こめかみを狙ってくる。


 直感で逃げられないと思ったので、自分の木剣を滑り込ませて受け止めた。


「くッ!?」


 遠心力が加算されたこともあって、予想より力が強いぞ。


 手に持っていた木剣が吹き飛ばされてしまった。


 魔法を使おうとしても間に合わない。


 ヨン強は俺の足を払って転倒させると、木剣を喉元に当てる。


「まだまだですね」


 完敗だ。


 反撃する手段が見当たらない。


「強いな」


「何十年も戦い、生き残ってきましたから。それなりに鍛えております」


 普段から訓練を続け、魔物や人と戦ってきたんだから、当然か。


 強くなったと思っていたんだが、専業には勝てないようだ。


 デュラーク男爵との戦いにできたら、勝敗は変わっていたかもしれん。


「そんな強い騎士を家臣にできて嬉しいよ」


 本音である。


 兵長としてルートヴィヒは頑張っていると思うが、どうしても百戦錬磨の騎士には劣ってしまう。


 ヨン卿がいるだけで兵の消耗は大きく減るはずだ。


「ジラール男爵の期待に応えられるよう頑張ります」


 実力を確かめ合い、仲も深まった。


 忠誠心が高いことは変わらないようで、安心しつつヨン卿の手を取って立ち上がろうとする。


「ずるいーー!」


 なぜか刺繍の練習をしに行ったはずのユリアンヌがいた。


 アイツ、逃げ出してきたな。


「私も旦那様と戦います!」


 訓練用の武具が置いてある場所に行ったユリアンヌは、木製の短槍を見つけると手に持って近づいてきた。


 ここは父親であるヨン卿に注意してもらおうと思って、俺は黙ったままだ。


「まったく仕方がない娘だな」


 なんとヨン卿はユリアンヌの行動を叱ることはなく、むしろ受け入れてしまった。


「ジラール男爵は疲れている。先ずは私と戦いなさい!」


 俺を放置して二人で模擬戦を始めてしまう。


 激しい応酬が始まり、口は挟めない。


「この程度じゃ、ゴブリンにすら勝てないぞ!」


 楽しそうに笑いながら、ヨン卿はユリアンヌと戦っている。


 こうやって脳筋娘に育ったんだな。


「貴族の娘として、教育するのは難しそうだ……」


 ヨン卿という逃げ道ができてしまったので、もう刺繍なんてしないだろう。


 俺が注意しても長くは続かないはず。


 数日後には耐えきれずに逃げ出す未来が見える。


 ユリアンヌを追いかけてきたヒルデの姿を見て、俺は珍しく同情していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る