第144話 何を遊んでいる。奥に行くぞ

 俺の屋敷がある町には、ジラール領で唯一、犯罪者を捕らえておく牢獄がある。


 大方のイメージ通り、地下にあって衛生環境は悪い。


 常に湿気があってカビが生えており、石造りなので座ると冷たい。


 一週間も滞在したら体調を崩すと言われているほどだ。


 酔っ払いを反省させるためにぶち込むこともあれば、処刑予定の殺人犯をぶち込むこともあるが、貴族である俺が来るような場所ではない。


 しかし今回は、事情があって俺が足を運んでいた。


◆◆◆


 牢獄を管理している兵からランタンを借りると、アデーレとメイド服を着たグイントを引き連れて地下に降りていく。


 コツン、コツンと、石を叩く音が反響していて、牢獄に来たなといった実感が湧いてきた。


『悪徳貴族の生存戦略』では、戦闘で捕まえた捕虜を入れる場所として登場し、拷問や陵辱といったコマンドを駆使して、敵の情報を手に入れることをしたな。


 R15 レベルの描写しかないので具体的な描写は省かれていたのだが、その分、妄想する余地があった。


 思春期にプレイしていたら性癖が歪んでしまっただろうな、と感じるようなヒドイ結末もあり、思い出しながら歩いている。


 最下層に到着すると、目の前に細い通路が出現した。


 左右には一定間隔で鉄格子が並んでいる。


 怖い物見たさで一番手前の牢獄にランタンの光を照らす。


 火傷で顔がグチャグチャになった男が倒れていた。


「ひぃっ」


 背後にいたグイントが短い悲鳴をあげて、俺にすがりついてきた。


 アデーレが無言で引き離すと、バランスを崩してすっころんでしまい、スカートがめくれる。


 黒いパンツが見えた。


 こんな所でも不幸エロイベントが出るのかよ。


 一人で放り込んだら、男と分かってても囚人に襲われそうだな。


 数時間後には、白い液体まみれになっていただろう。


「何を遊んでいる。奥に行くぞ」


「え、あ、はいっ」


 慌てて立ち上がったグイントがまた転倒して、尻を丸出しにしたのだが、もう突っ込まない。


 アデーレだけを連れて先に進む。


 手前はケガで動けないヤツらが入れられているようで、奥に進むと体が動かせる男や女が牢獄に入っているようだ。


 男女は分けずにぶち込まれているようだが、尿や便の臭いがきつすぎて一緒にいても性欲は湧かないらしい。


 お盛んなヤツはいなさそうだ。


「コレを巻いておけ」


 獣人であるアデーレは鼻が良いので、臭いで気絶してしまうかもしれん。


 防臭効果がある薬草を練り込んだ糸で作った、大きめの布を取り出す。


 遠慮されると面倒だったので、この俺がアデーレの後ろに回ると、顔の半分を覆うようにして布を結んだ。


「ありがとうございます」


 やってもらったのが恥ずかしかったようで、照れながら礼を言った。


「気にするな。それより護衛の仕事頼んだぞ」


 いつも通り頭を撫でていると、グイントが追いついたので再び歩き出す。


 俺の町には意外……でもないか。


 犯罪者が多いらしく、牢獄の数は五十を超えている。


 歩いて数分ほどしただろうか、ようやく目的の場所に着いたな。


 牢獄には番号札がついていて、六十一と刻まれていた。


 ランタンの光を近づける。


 足に鉄球を付けられた女性――裏切りの女、メディアがいた。


 戦後処理の時に知ったのだが、どうやらメディアはメイド長という立場だったらしく、非常に優秀だったらしい。


 デュラーク男爵が頼りにしていた一人と聞いている。


 そんな彼女は、恋人の墓参りをした後、扱いに悩んで牢獄にぶち込んでおいたのだ。


 たった数日会っていなかっただけなのだが、全身が薄汚れている。


 眩しいのか、目を細めてこちらを見ていた。


「ジラール男爵……?」


「そうだ。お前の処分を決めたので、直接、言い渡しに来た」


「え?」


 戸惑うのはわかる。


 普通、貴族である俺が牢獄にまで来てする話じゃないからな。


「では言い渡そう。お前に二つの選択肢を用意してやった。好きな方を選べ」


 自分の運命を左右する話であるため、メディアはつばを飲み込むと黙った。


 貴族である俺の言葉に、余計な疑問を挟まず、従順な姿勢を見せている。


 ちゃんと教育されていたようだな。


「一つ目は、貴族殺しとして処刑される道だ。大罪なので楽には死ねんぞ。親族も含めた全員が、四肢切断の刑になる」


 生きたまま四肢を、のこぎりのような剣で斬り裂かれる処刑方法だ。


 大の男でも悲鳴を上げて、失禁するほど痛いらしい。


 ゲーム内で四肢切断の刑が実行される際、男性声優が名演技をしてくれたおかげで、しばらくの間トラウマになったのは、ここだけの秘密だ。


「……一つ目が処刑と言うことは、二つ目は違うんですよね?」


「もちろんだ。お前が俺と取引をするのであれば、ここから生きて出してやる」


 裏切ったことのある女と、取引するのはリスキーである。


 そのぐらい分かっている。


 解放後に監視を付けたとしても不安は残るが、有効利用できるのも事実なので、悩んだ末に選ばせることにしたのだ。


「あの人が死んだのに生き残っても……」


「死にたいのであれば止めんが、お前のわがままに家族も付き合わせるつもりか?」


「……ッ!」


 痛いところを突かれたようで、俺のことを睨んできた。


 その態度が気にいらなかったのか、アデーレが双剣の柄に手を乗せたので、無言で止める。


「まあ、落ち着けよ。どうするかは、俺の話を聞いてから決めろ」


「分かりました。それで、取引とは何でしょうか?」


「デュラーク領に新しい領主が来る。そいつを監視して、動きがあれば俺に報告しろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る