第44話 目の前で導く手は未だ同じ(2)


 空を満たす茜色は地面にも足を伸ばし、騒がしい蒸し暑さと儚げな香りが入り交じる情景。涙で歪む視界の下半分は、浅間さんに彩られている。桃色の細かな髪が夕焼けに煌めき、温かみを増した包容力ある色味を綺麗に映す反面、揺れる度に響く鈍痛が耐え難い。

 そして現在俺の身体を抱き寄せてるのは、彼女のぬくもりである。驚きよりも心遣いへの感謝と、絶えず溢れ出す申し訳なさに胸がいっぱいで、目を拭う以外できなかった。

 


「泣かないでよ。まだ終わったわけじゃないし、なんなら言い訳も通用する段階だって」


「うん、ごめん……ありがとう浅間さん。君の優しさにはいつも甘えてばかりなのに、君の痛みには気付きもしないんだから、本当に俺ってどうしようもないクズ野ろ——」

 


 ボヤいていた俺の口が、浅間さんの手のひらで塞がれた。真っ直ぐに見つめてくる瞳はとても気高く、同じくらい哀愁が漂って見える。


 

「嘆いてる暇があったら、巻き返しの一手でも考えなさい。私だってできる限り協力するけど、愛華さん自身はあなたにしか救えないんだよ?」


「ごめん、君の言う通りだね。こんなことで挫折してらんないよな」


「だからー、これからだっての! それに蒼ちゃんは……絶対にクズなんかじゃないよ」

 


 友人のおかげで持ち直した後、コンビニスイーツやアイスを何種類か購入し、愛華さんが待つ浅間宅への帰路についた。

 ドアを開けると軽快な包丁の音が鳴っており、夕食への期待が高まる。キッチンまで来れば、にこやかに「おかえり〜」と言われるものの、咄嗟に彼女の肩を掴んでいた。


 

「愛華さんっ!? そんなにボロボロ泣いてどうしたんすか!? また寂しくなったの?」


「ふぇ? 玉ねぎ刻んでただけだよ……?」


「なんだ玉ねぎかぁ〜、焦ったー」


「……なにかあったの?」


「私が説教して蒼ちゃん泣かせちゃってさぁ、ちょーっと感傷的になってるんよなぁ〜」


「そっかー。美里ちゃんに叱られたらダメージおっきいよね〜」


「ちょっと愛華さーん? なんか鬼みたいな言い方すんじゃん」


「違う違う、ずっと近くで支えてくれた、一番大切な友達だからって意味だよ♪」

 


 少しだけしんみりしつつも、愛華さんを二人で手伝うことで、すぐに賑やかな雰囲気が戻った。

 食卓を飾っていく料理は相変わらず見た目も香りも極上で、初めて目にする浅間さんに至っては、感動のあまり声も出てない。食べ始めると更に衝撃を受けたのか、幸せそうな友人の顔にこちらもホッコリした。

 現段階での要点を愛華さんにも把握してもらい、対策についての素案を伝えると、箸を持つ手が完全に止まってしまう。

 


「あたしだけが、美里ちゃんのお家に……?」


「まず距離を置かないことには、弁明の余地も無いと思うんです。心配ですが、俺からもこまめに連絡しますから」


「ううん、広まってるならもう隠さないよ。自分で店長達に全部打ち明けて、ただ不倫してるんじゃないって分かってもらう。あたしは人妻じゃなくて道具として生きてきて、この人生を変えようとしてるってちゃんと話すよ」


「手っ取り早い方法だけど、傷口に塩塗るやり方だし、エグい話として広まると思うよ? そしたら旦那さんの耳にも入って発狂したりしない?」


「なくはないと思う。でも次に手を出されたら通報して……傷害事件で方を付ける」


「んー……そこまで決意が固まってるなら、私からは異存ないかな。店に来たら監視カメラもあって、言い逃れ不可避だしねぇ〜」


 

 二人のやり取りは正直聞いてるのも辛い。凶器を使われたらとか、最悪の想定ばかりが過る。しかし嘘を上塗りしていくよりは、真実を告げて味方を増やす方が効果的だろう。

 俺はスマホで明日のシフト表を確認した。

 


「愛華さん達と入れ替わりなのは、諏訪さんと杉本さんか。諏訪さんがいれば対処できるかな」


「んー? どったの蒼ちゃん?」


「旦那が戻るのは明日だから、家から物が減ってるの見て、真っ先に職場に来るかなって」


「どーだろ、夜とかじゃ逆に来ない気もするけど。とりまマナちゃんのお迎えは私に任せてー。すでに手も打ってあるんだぁー」


「めっちゃ助かるよ。だけどどんな対策を?」


「それはその時までのお楽しみ〜♪ あと状況変わるし、蒼ちゃんも明日はここに帰ってきなね」


「あー、そっか。分かった」

 


 食事を終える頃には愛華さんにも笑顔が戻り、ほんの少し肩の力が抜けた。その後女性二人が風呂に入って、俺は宿泊道具と寝床の支度。交代で入浴してから部屋に戻ると、何やら浅間さんが瞼をパチクリさせてる。

 


「あの青いバッグにマットレスが入ってたの??」


「うん、昨日ホームセンターで見付けたんだ。小さく畳める割に結構膨らんだよ」


「へー、パないねぇ〜。でもこれさ、シングルより小さいのに、愛華さんがキミの隣で寝る気満々なんだけど……」


「いつもそうしてるし、なんとかなると思うよ」


「うん、全く問題ないって美里ちゃん! あたしがギューってするから♪」


「えぇーー……いゃあの、ベッド使う?」


「それは申し訳ないよ。君が床にマットレスで寝るってことでしょ?」


「だぁって見てらんないよぉー。みたいなサイズじゃん」


「まんまお昼寝用だからね」


「美里ちゃん、へーきだって! あたしも蒼葉くんも体ちっちゃい方だし、むしろ窮屈なくらいでちょうどいいんだぁ♡」


「なんなのこのは……」


 

 見たこともない呆れ顔をされてしまったが、お土産のお菓子とデザートを前にした途端、満面の笑みに早変わりする。ついでに愛華さんも瞳をキラキラさせていて、なんとも可愛らしい。

 酒は控えめにして、歯磨き後に布団に入ると、普段以上に狭い割に密着感は大差なかった。愛華さんは常にこのくらい引っ付いてくるから。

 真っ暗な部屋でも何かを察したのか、ベッドからの呟きが鼓膜に触れる。

 


「愛華さん、ガチでベッタリなんだね〜」


「えっ、浅間さん見えてんの?」


「影だけね。黒い塊が二つ重なってるなぁーって程度だけど、愛華さんがトロンとしてるのは想像つくよー」


「あたしっていっつもそんなに顔に出てる?」


「蒼ちゃんの前だとデレデレさぁ。1ヶ月前でも様子違うの判別できてた誰かさんは、なかなかの異常者」


「異常者って……あの時はなんか帰りたくなさそうだなぁって、漠然とそう感じただけだよ」


「いーや、私には小指くらいの可愛い恋心が見えたねー。橘ショックを癒されてだいぶ傾いたんだな〜って、今なら分かるよ」


「そーなの蒼葉くん?♡」


「う〜ん、それはどうっすかねぇ」


「絶対そうだよ。私にはムリだったもん……」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る