第42話 密かに焦がした感情は迸る(2)


「いかないで……」


「え? 何か言いましたか?」


「橘さんのとこいかないで!」

 


 立ち去るりっちゃんを目で追いそうになるものの、首が傾いた状態で停止してた俺は、無関係な民家をぼーっと眺めていた。正確には視界に入ってただけで、脳内には虚しい記憶が半分、もう半分は元カノの切なげな虚像が焼き付いた状態。愛華さんの訴えは、その中まで覗いたかのように思えるものだった。

 左腕に押し付けられるふっくらした感触が圧力を強め、潰れてしまわないか不安になる。俺の肩に掛かる繊細な前髪を指で流し、重い色味に沈んだ彼女の瞳に、が減るようにと微笑みかけた。


 

「行くわけないじゃないですか。ちょっと申し訳ないなって思っただけです」


「……なんで? 先に傷つけられたのはキミなんだよ?」


「俺あの時、すっ転びながらも無我夢中で逃げたんすよ。気まずくて苦しくて悔しくて、手も足もガタガタ震えました。同じ思いさせるくらいなら、キッパリ拒絶すればよかったかな——と」


「そんなの、キミじゃなくて橘さんの問題だよ。何度フラれても諦めきれなかったら、悲しむのは同じなんだから」


「確かにその通りですね。愛華さんに嫌な思いさせてる時点で、最初から間違えてました。ごめんなさい」


「……じゃあ、あたしのお願い聞いてくれる?」


「えぇ、なんでも聞きますよ」


「蒼葉くんの一番好きな料理を教えて」


 

 目線を上げた彼女の要求に、半開きの口でポカンとしてしまった。

 一昨日みたいに甘えさせろとか、りっちゃんとの接し方に関する内容を想像したのに、なぜ俺の好みを尋ねられてるのだろう。嫌がらせで、苦手な食材を混ぜるなんて手もあるけど、そんな陰湿なことをするとは考えにくい。何よりここで疑うのは失礼にあたるよな。

 


「う〜ん、強いて言うならっすかね〜」


「ハンバーグが好きなの?」


「はい。肉ばっかのやつよりも、細かく刻んだ野菜が入ってて、半熟の目玉焼きが乗ってたらサイコーっす! よく母ちゃんがって言ってました」


「野菜かぁ、作ったことないなー……レシピ調べて練習したら、今度食べさせてあげるね♪」


「へ? わざわざ俺の為にっすか?」


「うん。だってキミの喜ぶ顔が見たいんだもん♡」


 

 2、3歩前に進んでから髪をひるがえし、声を弾ませて贈られた言葉に、他意は感じない。本気で俺を喜ばせようとしてる。お仕置きされてもおかしくない流れだろうに、彼女の発想は真逆だった。裏がないかと勘繰ってしまい、頭が上がらない心境である。


 愛華さんの底知れぬ愛情深さを実感した後、俺達は少し距離を取って歩き始めた。りっちゃんの忠告を素直に受け止め、彼女の提案でこうしたのだ。何回も振り返っては、俺がついて来てることに安堵した表情を浮かべる。こんなにも強く想われ、そして恐怖と戦い続ける恋人に対し、もっと俺にできることはないのだろうか。知恵を絞ってる間に自宅アパートへと到着していた。

 真昼間ということもあり、軽く周囲を確認してから鍵を握った手首を捻る。扉を開くと外よりモワッとした空気が溢れ出して、エアコンをつける為に慌てて玄関を越えようとしたら、背後から抱き締められて靴も脱げない。無言のまま精いっぱい自己主張する彼女に、柔らかく問いかけた。

 


「久しぶりに離れて歩いたら、不安になっちゃいましたか?」


「不安……よりも、ずっとガマンしてた」


「怖いのを我慢してたんですか?」


「違う。それはキミが近くにいてくれればへーき」


「んーー、とりあえず冷房入れましょっか」


「やだ、もぉーガマンできない!! 蒼葉くん、全然あたしの気持ち分かってないよ!」


 

 黄色くなった声に染まった否定によって、みるみる頭部の血液が撤収していく。直後に力を加えられ、半回転して尻もちをついてしまい、一緒に倒れた愛華さんが胴体の上に被さった。ハラハラしつつ背中に触れると、顔を上げた彼女は可愛らしいむくれっ面。

 もしかしてこれ、不満を溜めたせいで押し倒されたのだろうか。

 


「むぅーっ! ……おしり、痛くなかった?」


「あれ、意外と冷静? 大丈夫っすけど」


「ん。蒼葉くんはねぇ、あたしがどれだけキミを好きか分かってないんだよ!」


「ガチっすか。これでも甘めに評価してるんすけど」


「全っ然足りない! 不安とかそんなの、キミの声聞くだけで忘れるから!」


「精神安定剤みたいな感じっすね」


「そー、それ! だからぁ——」

 


 途端に寂しそうな目を見せて、スっと懐に寄り添う愛華さん。まるで心音を探るように右耳を当てている。

 さっきまで激しく鳴ってた喉は、かすれそうな弱々しさに変化していた。

 


って言うのは、自己中みたいでイヤなの。でも、もうちょっと察してくれたら、今よりもっと嬉しいから……」


「俺も同じです。あなたにだから言えないことがあって、内心テンパったりしてます。信頼してるのに、なんでですかね?」


「傷つけたり、ヤな思いさせたくないから……かな」


「愛華さんらしいっすね。その点俺は自分ばっかりかも。幻滅されたくないとか、そんな理由が真っ先に浮かびました」


「もちろんあたしもあるよ。はしたない女とか思われたくないもん」


「つまり、愛華さんも欲求不満ですか?」


「………うん。だって、求められたいのと同じくらい、欲しくなっちゃうし……」


「ハハ、それもおんなじかぁ。伝えてればあっさり解決してたんだな〜」


「ねぇ蒼葉くん、美里ちゃんのお家に行くまで、まだいっぱい時間あるよ……?」


 

 困ったような顔をしたかと思えば、艶めいた唇が急接近してくる。優しく触れ合うキスをしても尚、彼女は物足りなそうに頬を赤らめていた。

 熱い眼差しをじかに浴びた俺は、華奢な肩を掴んで見つめ返す。

 


「もう……ガマンしなくてもいいよね?」


「いーや、とりあえず帰宅したらです。あとエアコンつけないとガチで死ぬ」


「手洗いうが……ぷッ、あっははははっ! キミって仕事中も頻繁に手ぇ洗ってるよねーっ! 実は潔癖症とかー?」


「ううん、そんな大層なもんじゃないすよ。俺アレルギー持ちなんで、子供の頃は喘息とか結膜炎に悩まされて、綺麗にすんの癖ついたんです」


「えっ、そうだったの!? ごめん、嫌味な言い方しちゃった」


「気にしないでください。今は免疫もついて、たま〜に眼球が腫れる程度ですから」


「その件もっと詳しく! 他にもアレルギーある??」


「あの、手洗ったらイチャつくんじゃ……?」


「こっちのが重要! これから一緒に過ごすのに、知らなかったじゃ済まされないよ!」


「ムードもへったくれもねぇな……」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る