第41話 密かに焦がした感情は迸る(1)

「あぁ〜、久しぶりの運転楽しかったー!」


「あたしもー♪ 違う車種だと新鮮でいいねー!」


「そういや車はあるんでしたっけ?」


「許可取らないと使えなかったけどね〜。慰謝料とバイクはいらない分、車は譲ってもらわなきゃ!」


「財産分与の対象っすからね」


 

 三連休の最終日。愛華さんの私物を昨日のうちに移動できた為、今日は日中が丸々暇になった。弁護士事務所もお盆休みで電話が繋がらず、ちょっと早めにレンタカーを返したので、二人で何をしようか相談中。和春が帰ってくるのは明日だから、のびのびと羽を伸ばすならこの日までだろう。だけど彼女の提案は予想の斜め上だった。


 

「蒼葉くんの部屋でゆっくりしない?」


「……なるほど。今後の出費に備えて、あえて出掛けないという方針っすね」


「あははっ、見透かされちゃった♪ もしかして行きたいとこあった?」


「いえ、長時間の運転続きで肩凝ってるんで、休息もありかと。結局昨夜もすぐ寝ちゃいましたし」


「だね〜。帰ったら二人でイチャイチャしよっか?♡」


「なん……ですと?」

 


 言えるはずがない。都心にでも赴き、道行く男達の羨望を集めたかったなんて、言えるわけがない。いくら世界一の美人 (俺調べ)と言えど、断じて見世物ではないのだ。指輪を外した薬指の日焼け跡も、見ようとすれば見えてしまうし。

 それにしても家でイチャイチャしたがる恋人って、可愛げあり過ぎるんだけど。すごく愛されてることを実感した。隣に目を向ければ、気付いた彼女の微笑みに酔いしれてしまう。

 


「んっ? なんか嬉しそうだね♪」


「そりゃあ嬉しいっすよ。愛華さんと手繋いでるんだから」


「あたしもだよ。蒼葉くんと手を繋げて、それを嬉しいって思ってもらえて♡」


「あぁもうっ、ガチで分からん! どうしてこんなに素敵な人が、散々な目に遭わされたの!?」


「それはキミ目線だからだよ。昔からそうだったもん。男子には遊んでる女って決めつけられて、女子からは媚びてるって言われて、そう感じさせる原因がたぶんあるんだよね」


 

 それを世間一般では、偏見やひがみと呼ぶのではないだろうか。従姉妹からの泣きぼくろイジりも含め、要するに外見で得してるのが面白くないってだけの気がする。俺も寒川さんみたいなイケメンへの憧れはあるけど、今となってはどうでもいい。満たされてる時間を継続できるよう、愛華さんを本当の意味で呪縛から解き放たねば。

 ちょうどバイト先の裏の方、駅から離れて人通りの少ない道を歩いてると、正面に見覚えのある服装が映った。

 


「え……? 石切さん……と、貴船さん?」


「……やっぱり、りっちゃんだったのか」


 

 デートの際に2回ほど目にした、チェック柄で襟の付いたワンピース。その頃は今より涼しかったから、上にカーディガンを羽織ってたが、8月中旬となれば重ね着は必要ない。

 反射的に左手を背中に隠そうとするも、愛華さんの握る力が強まって押し止まる。当然二人の結び目は元カノに目撃され、静かな通りの一部分が緊張感に包まれた。

 重苦しい空気の中、ギュッと口をつぐんで張り詰める愛華さんに比べ、りっちゃんは開いた口が塞がらないといった様子。前からの視線が徐々に動き始め、腕を登るようにして俺の顔まで辿り着いた。

 


「あの、白昼堂々と大丈夫なんですか?」


「あー……あんまり良くないから、近所では裏道とか通ってるよ」


「あんまりと言うより、どう見ても不倫ですよね?」


「これには色々とあって、一概に言える関係でもないんだ」


「では、離婚されたってことですか?」

 


 りっちゃんの眼差しは疑心に満ちており、淡々と質問しながらも威圧感がある。それはそのまま愛華さんにも向けられ、鋭さを増していくものの、彼女達の応対は割と平和的だった。

 


「旦那にはずっと拒否されてたから、今は弁護士を挟んで協議の段取り中。あたしがしんどくなって蒼葉くんに縋っちゃって、外にいる時でも、いつも頼らせてもらってるの」


……? 事情があることは把握しました。お二人とも、本気……なんですね」


「本気だよ。あたしは蒼葉くんが好き。他の何を引き換えにしても、彼だけは譲れない」


「心構えの差を強調されなくてもいいですよ。私の言えた義理ではありませんが、相手方に知られれば、協議離婚が不利に傾く材料になり得るかと。外出時は特に注意すべきだと思います」


「う、うん。油断しすぎてたよね」


 

 真っ当な忠告を受け、若干たじたじ気味の愛華さん。いつの間にか、りっちゃんの方が先を歩いてるような感覚になってくる。幼馴染との関係が、どんな弊害になるかも想像できなかった少女の姿は、もうそこには無い。

 俺と愛華さんに交互に目を配った後、元カノはため息混じりに指摘を付け加えた。

 


「私が貴船さんのご主人と内通していたら、お二人はどうするつもりなんですか?」


「それは心配してないよ。仮に事実なら、君はいちいち動揺せずに報告して、俺達の関係を切らせようと動くはず。まぁ、君が他人をおとしめる手段を選ぶとも考えにくいし」


「………石切さんは変わりませんね。今はの話をしてるので、私の性格から前提を覆されても困りますよ」


「だったら君の目を覚まさせる。加担してる人間が何をしたかを説明して、手を貸すことをやめさせるよ」


「そうですか……。初めから分かってたことですが、実際に鉢合わせてしまうと、やっぱり……身を焼く痛みがあって………逃げ出したくなりますね」

 


 陽の光に照らされて青っぽく輝いた長い髪が、肩を落とした少女に合わせて低く垂れ下がっていく。彼女は声と拳を震わせつつ、最後のセリフを述べてる最中は、頭を上げて苦し紛れの笑顔を咲き散らした。

 まるで仕返しのようになってしまい、爽快感とは程遠い。愛華さんの複雑な面持ちは心境が読みにくいけど、見据える先で再び項垂うなだれる女子高生に対し、嫌悪してる様子とも違う。

 こちらに近付いて来たりっちゃんは、俺とすれ違う直前に一瞬だけ視線を重ね、儚げな涙声で呟いた。



「こんな気持ちにさせてしまったんですね……」

 


 思わず呼び止めそうになるも、左腕にしがみついた愛華さんのおかげで、ギリギリの自制心が利いた。最早自制ですらないかも知れないが、とにかく同情しても逆効果だと思い直せたのだ。

 残留したわだかまりが、後の悪影響に繋がらないことを祈るばかりである。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る