登り星

@colo1212

第1話 場所は日の丸

「明日は良い日でありますように」


 僕は祈る。

 別に仏教徒でもなければキリスト教徒でもない。


 しかし祈る。

 ただ祈る。


「今日はありがとうございます。

 無事に死なずにすみました。本当にありがとうございます」


 神を信じている。それはヤハウェ、ブッタ、イエスという有名な神ではない。

 僕は神学を学んでいない。だから分からない。


 どれが本物で、どれが偽物か。

 それとも全部が本物なのか。全部が偽物なのか。

 僕は何も分からない。


 しかし神がいると信じたい。そして助けてほしい。


 そのまま眠りに落ちた。


 夜中に起きる。しかしまたすぐ眠る。そしてまた起きる。これの繰り返し。


 朝が来てしまった。


 軽くご飯を食べる。あまり喉を通らない。食欲はない。


 初めての一人暮らし。

 初めての会社員。

 初めての都会。

 初めてづくしの三ヶ月だった。


「もう限界かも…」


 独り言。


 自分でアイロンをかけた白いシャツ。しわくちゃで怒られた事がある。だからアイロンをかける。睡眠時間を削ってでもかける。


 定期的にクリーニングに出すスーツ。スーツは全部で三着もある。嫌いな上司と、無駄な時間を使って、無駄なスーツを一緒に買いに行った。


「行ってきます」


 誰もいない部屋。行ってらっしゃい、とは言われない。


 実家が懐かしい。


 扉を開けて外に出る。


 目の前に化け物がいる。


「はじめまして。君の願いを叶えにきた者です」


 言葉が出ない。開いた口が塞がらない。呼吸をするのも忘れている。


「そんなに警戒しなくても良いですよ」


 目の前にいる化け物が言葉を話している。


 鳥のような顔をしている。しかし鳥ではない。二足歩行で言葉を話す。両手両足。まるで人間。しかし顔は鳥。


「私は苦しんでいる人を無視できない。あなたを助けたい」


 やはり言葉が出ない。


「安心してください。とりあえず、今日はいつも通り会社に行ってください。

 安心してください。私があなたを助けます」


 やっと息を吸えた気がする。


「それじゃ、とりあえず行ってきます」


 鳥人間は微笑んでいる。

 僕は軽く頭を下げて歩き出す。


「行ってらっしゃい」


 その言葉一つで助けられた。


 いつも通りの朝礼。しっかり嫌味を言われる。何をしても怒られる。重箱の隅を突くような注意。


 元気はうるさい。静かは暗い。僕はどうしたら良いんだろう。


「昼までにしっかり資料を作っておけよ。こんなの本当なら一時間で終わるはずだからな。昼でもだいぶ大目に見てやっているんだ。だから……」


 三〇分はグダグダ言われた。いらない嫌味。こんな事をされてモチベーションが上がるやつがいるのだろうか。下がるだけじゃない。負の気持ちで一杯になってしまう。



「ゴクリ。いけ」



 頭の中から声が聞こえる。


「そんな奴は自業自得だ」


 この声は朝の鳥人間。


「あなたは何も悪くありません。

 ゆっくりと。そしてばれないように。その人間の携帯電話を床に置きなさい。そしたらきっと良き方向に進みますよ」


 机の上の携帯電話をそっと取る。言われるがまま床に置いた。誰も気がつかない。


 なんとなく気分が晴れた。こいつの携帯電話を床に隠しただけだが、胸が少しスッとした。


 僕は本当に情けない。


 嫌味を定期的に言われる。こいつはヒマなのだろう。本当に鬱陶しい。


 なんとか昼までに終わった。こんなの一時間で終わる訳がないだろう。この後が嫌だ。またあいつの所に行かなければいけない。


 あぁ、マジで鬱陶しい。


「おい。あれ見てみろよ」


 先輩が話かけてきた。

 あいつの周りに女の人達が群がっている。


「あれどうしたんですか」


「あのエロオヤジ。盗撮していたらしいぞ」


「盗撮ですか」


「あぁ。床に置いたスマホで堂々盗撮。ずっと動画回していたらしいぞ」


「えっ!」


「本人は全否定。たまたまだってさ。

 でも少なくとも半年前から盗撮してたっぽいぞ」


 胸がスッとした。

 頭がスッキリした。

 気分が穏やかになった。


 昼食をとる。周りでも盗撮事件の話をしている。


 酸素がよく吸える。昼食後、気持ちの良い睡眠。三ヶ月ぶりだ。本当に気持ちが良い。



「負のエネルギーは美味しいね。栄養価も高い。健康と美に良い」

「こいつの負のエネルギーはなかなかだね。まだまだ絞り取れそうだよ」

「一般人より純度が高い。最高の負だよ」

「なかなか良い食べ物を探せたね」

「ここ地球だと結構楽に手に入るよ」

「さすがは地球。あのクズ達の畜産場って噂は本当っぽいな」

「大丈夫なのか。あいつらを敵に回すと面倒だぞ」

「これぐらいなら文句は言ってこないよ。あいつらだって、俺らと敵対したい訳ではないだろう」

「このガキの次は?」

「あの盗撮ジジイ。あいつも三ヶ月後には極上の負を作ってくれるよ」

「良いねぇ」

「あのガキはまだまだ負を抱えている。その原因達はまだまだある。あの盗撮ジジイみたいにタネを植えるよ」

「あぁ、極楽だな」

「あぁ、地球の負は最高だよ」



 僕は目を覚ました。一五分程しか寝ていない。しかしスッキリしている。


 最高。


 最高。


 何か夢を見ていた。何も覚えていない。どんな夢だったんだろう。気分は最高。きっと良い夢だったんだろう。


 鳥人間はすごい。

 言われた通りにした。

 それだけ。

 それだけで僕は救われた。


 神。


 簡単に使いたくない言葉。しかし鳥人間は僕からしたら神。

 

 本当に救われた。


 ありがとう。神のような鳥人間。


 その日の夜。

 鳥人間はいなかった。


 その代わり、声が聞こえるようになった。僕の声も届けられるようになった。


 僕を救ってくれてありがとうございます。


 星が上から下へ流れる。

 上から下へ。


 地球も同じ。


 上から下に落ちる。

 それが地球の常識である。

 下から上へ登る事はない。



 自由とは不完全である。



 僕の目の前に文字が浮かんだ。


「自由とは不完全?どういう意味だ?」


 僕は呟く。


 その文字はすぐに消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る