A Thorny Path

祇光瞭咲

第1章「発端と天災」

プロローグ

 水の音が渓谷に反響し、重厚な膜となって耳を塞いでいた。閉じ込められた心音が、ドクンドクンと煩いくらいに頭蓋を揺らす。ここまで走り続けたために呼吸は乱れ、脈を打つたびに、喉の奥から何かが込み上げそうになる。

 今、彼はその鉛色の瞳に、美しい人殺しの少女を捉えていた。


 少女がこちらを振り返った瞬間。

 エアロンは情動に駆られるまま引き金を引いた。


 弾丸が腹を貫く。背面から噴き出した血と弾丸は彼には見えなかったが、足元に飛び散った血の雨は、鮮やかに彼の眼を刺した。


「追い詰めたよ」


 報復による刹那的な悦びが彼の中で沸き上がっていた。

 少女は血の滲む腹部を庇いながら、手摺りに縋って立ち上がった。乱れた黒髪が顔に掛かる。

 それは可憐な少女の顔ではなかった。

 冷酷で無感動な殺人鬼の顔。


「痛いじゃない、酷い人」


 罪なき一家の命を奪っておきながら、彼女は言うのだ。

 形の良い唇を拗ねたように尖らせて。


「君は誰だ? どうして彼らを殺した? 何が目的で僕に近付く?」

「やだ、そんなに一度に質問しないで。答えはあなた自身が言ってるじゃない――」


 ふいに、彼女がエアロンに近付いた。

 背伸びした顔は蒼白で、吐息の荒さから、彼女の体力に限界が迫っていることが窺えた。それでも彼女は止まらない。


「あたしの名前はメルジューヌ。メルジューヌ・リジュニャン。彼らを殺したのはあなたに近付くため。そしてあなたに近付いた目的は――」


 血で塗れた両手が、青年の手ごと銃身を包む。突然の行動にエアロンは身を捩るけれど、メルジューヌは強い力で放さなかった。そのまま真っ直ぐ、銃口を胸に当てる。


「――あなたに、殺してもらうためよ」


 吊り橋の上で交わされた会話の多くは、エアロンの記憶の暗い部分へと収まってしまって不鮮明だ。だが、身を寄せた彼女の体温と、シャツに彼女の血液が染み込んで来る感覚は、幾晩を経ても忘れることはない。


「残念だけどね……僕は君の挑発に乗ってあげる程、安い男じゃないんだよ」


 そう言って拒絶したエアロンに。


「それじゃあ、仕方がないわね」


 メルジューヌは微笑んだ。

 抵抗する彼の体を谷底へと伴いながら。


「さようなら、エアロン。きっとこれは始まりよ。あなたの物語が、ここから始まるの」

 

 硬い空気の塊を突き破って、二人の体は落ちて行った。

 水面に体が叩き付けられる衝撃。

 濁流に呑み込まれ、手放しつつある意識の中で、エアロンは彼女の言葉を走馬灯と共に反芻していた。


 メルジューヌ・リジュニャンによって告げられたこの物語は、曇天の街エルブールに端を発する。


 ――少なくとも、エアロンはそう信じていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る