応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 和名はタコで同じだけど英語でタコはオクトパスではなく「 callus」。
    タイトル詐欺にならないよう最後に追伸で一生懸命タコを語る主人公がなんか健気!!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


    作者からの返信

    そ、そうなんですか~。💦
    浅学にて存じませんでした。
    でも、やさしいフォローに感激でございます。(´ω`*)

  • タコにも色々ありまして(^^)
    私も飼ってますよ!
    手にはペンだこ
    足の裏にも痛〜いタコさん🐙
    色んなものに七変化✨
    でも私は美味しいほうで
    酢ダコが好きです💕
    早くお正月来ないかなぁ〜

    作者からの返信

    そうですか、遥 彼方さんにもお仲間がいらっしゃいますか~。by🐙
    ググったら、酢ダコは関東以北のものらしいですね、以南は煮ダコだと。

  • 🐙だと思ってました~💦
    そうそうタコは精進のあかしですね。
    ペンダコは自慢の1つでしたが……使わないと無くなるものなんですね💦
    今見たら平らになってました~。

    作者からの返信

    やった~、海空さんの脳裡に入りこみました~!!by🐙
    文&絵の両方をなさる方のタコって、どんなんかな。(^_-)-☆

  • うふふ、私も勝手に勘違いしてたみたい。
    プライドのあるタコのお話しだったのね。
    精進のあかしって確かに仰る通りです。
    面白かったです。

    作者からの返信

    プライドのあるタコ……いい立ち位置(置き位置)ですね~。(笑)
    わたしは右足の小指側のタコの生命力(?)に驚いています。(^▽^;)

  • 最初普通にタコかと思ったら
    私の飼ってるタコだった。
    笑って、思わず足の裏見ました。

    作者からの返信

    久史家市恵さんも飼い主でいらしたの?
    わあい、お仲間みっけ~!! byタコ

  • タコさん、あなたは何てったってエライわよ、スゴクすご~く。
    ご主人様の執筆に一生懸命に尽くされているんですものね。
    海のたこさんもそりゃぁ美味で人気者かもしれないけど、食べられちゃぁお終いよ。

    これからも元気で頑張ってね。ご主人様にもよろしく!
    えっ? お前は誰だ、ですって?
    あ、やだ~ごめんごめん。私はあなたの遠縁の魚の目よ。
    だからあなたのボヤキについ反応しちゃったの。
    ですぎちゃったかな、ごめんなさいねえ🙇🙇🙇

    作者からの返信

    わあい、遠縁のお魚さんから、エライ、いただきました~。byタコ
    お褒めくださってありがとうございます。( ^)o(^ )
    歳を取ってからだれも褒めてくれないので。by持ち主

  •  僕の耳も。
     
     時々…。

     朝礼中の上司の前で、
     タコに変身します。

           🐙(^o^)🐙

    作者からの返信

    で、ですか……。(笑)
    挨拶の長い上司、いやですよね~。
    あと、朝からお説教っぽいの。(^-^;

  • くるをさん、こんばんは。
    タコとたこのお話。
    ついでにお正月に上げる凧も仲間に入れて。
    韓国鍋に入れられて、鍋から逃走するタコ。テーブルの上にダイビングしたかと思えば、床に飛び下りて、おい、おい、どこまで行く。
    これじゃ、「泳げ鯛焼き君」の世界。

    作者からの返信

    あ、すっかり忘れていました、凧さんのこと。🙇
    こういう話はやっぱり大阪のオカンさんにお任せすべきでした。
    中途半端なおふざけでどうもすみません、反省で~す。(@^^)/~~~