応援コメント

テキル星(11)メチル国の農業都市 エイム」への応援コメント

  • いやぁ、SFで歴史は繰り返すとか言われちゃうと、重みが半端ないんですよね。
    最近、戦争は外交解決手段の一つだキリッとか言っちゃう物語多いんですけど、
    重みを込めて、述懐してくれるところ、本当に好きです。

    私は効率厨ですので、こういう思考ってナカナカしない悪人なんですけど、自分が自分で悪人ってこと分かっているので、こういう言葉って本当に刺さるんですよね。

    そうですよ、この言葉で私が「良い人」になったらどうするんですか!
    悪意と嘘と虚構が織りなす相場の世界に帰れなくなっちゃうじゃないですか><

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます!

    悪意と嘘と虚構が織りなす相場の世界w

    確かにw

    しかし、悪人が居なければ社会に刺激も無く、善人が居なければ社会は滅びる一方。

    人間の身体に悪玉菌と善玉菌が居るのと同じで、善玉菌しか居なくても人間の身体は抵抗力の無い身体になってしまうという脆弱な生き物。

    「お金は血液と同じ」という人が居ますが、結局のところ、どれほど「健康なお金」が循環するのかが社会の健全性を左右するのかも知れませんねw

    そんなお話が、このずっと先のエピソードにも出て来るかも知れません。

    ゆっくりとお楽しみ頂ければ幸いです!