第30話 後輩、ゲームしないか?

30話 後輩、ゲームしないか?



 好きな女の子を家に呼んだ。それは、夏斗にとっては初めての出来事。


 相手が例えおとなりさんで元々距離の近いところに住んでいようと、登下校や昼休みなんかでずっと一緒にいてもそれは関係ない。


「と、とりあえずリビングにいてくれ。適当にお茶とか入れるよ」


 彼は今、猛烈に緊張していた。


 無理もない。相手が紗奈のような友達関係にある女の子ならいざ知らず、今自分の家のリビングでちょこんとソファーに腰掛けているのは紛れもない、好きな人なのだから。


 これは初恋ではないけれど、玉砕したのは中学生の頃。まだまだ身も心も子供で、その子としたことと言えばせいぜい何人かでどこかに遊びに行くくらいのものだ。家に呼ぶどころか、二人きりで遊んだことすらないような相手だ。


(とりあえず流れで入れたのはいいけど、ここからどうすればいいんだ。……くそぅ)


 もう今更誰かに助けを求めることはできない。今ここにいるのは、自分とえるだけ。自分で考え楽しませればならない。


(なにか……なにか……はっ、そうだ!)


「お待たせ。ウーロン茶でよかったか?」


「はい、嬉しいです! いただきますね!」


 いつも自分が使っているコップにえるが口をつけているのを見て、不意にドキッとしてしまう。これからあのコップを使うたびえるの唇やコクコクと小さく動く喉元の光景を思い出すのだろうかのんて考えつつ、夏斗は横に座って同じようにお茶を飲む。


 視線の先にあるのは、家族用の大きなテレビ。最近はご飯を一緒に食べられる機会が減ってきているのであまりテレビとしての役割は果たしておらず、たまに夏斗がプレイするゲーム機のモニターになることがほとんど。そんな真っ暗な画面に映るえるの表情を見つめながら、言った。


「えるは普段ゲームとかするか?」


「ゲーム、ですか? そうですね……スマホのなら少しやってますよ? 家の庭に缶詰を置いたり餌を置いたりして、猫ちゃんをおびきよせてコレクションしていくゲームとか!」


「チョイスが中々に古いな。それ、俺らの親世代のやつなんじゃ……?」


「そ、そんなことないですよ! ちゃんとスマホ用アプリとして出てますし、猫タワーや猫鍋なんかも配置できてどうぶうさんが出てくる某森と肩を並べられるポテンシャルを秘めてるんですから!!」


「お、おう……」


 まだガラケー時代だった頃からある古いゲームをしていた事を意外に思いつつ、同時に猫を愛でるゲームをしているというのは解釈一致だと思った。確かに銃を乱射するゲームや殴り合うゲームなんかよりよっぽど彼女らしい。


「ならSmitchとかのゲームは?」


「私ゲーム機持ってないんですよ……。少し買いたいなと思った時期もあったにはあったんですけど、お父さんが目を悪くするからやめておきなさいって。ただでさえスマホも触りすぎでこの前取り上げられそうになりました……」


「どんだけ猫ゲーしてるんだお前は」


 初めは厳しいお父さんだなと思ったものの、確かに言われてみれば家でずっと猫を愛でるゲームをし続けている娘というのも親目線からすれば不安だろう。きっと新しく買ったSmitchでも次は大画面で猫を触り始めるのでは、なんて思ったんだろうな。


 ただまあそれは置いておいて。夏斗にとって彼女が大人気ゲーム機Smitchを持っておらず、かつ興味はあるというのは非常に有益な情報だった。


 何故なら、彼は今まさに一緒にゲームでも、と誘うつもりだったのだから。


「なぁえる。せっかく家に来たんだし、ゲームでもどうだ? Smitchのソフトなら何本かあるぞ」


「本当ですか!? やりたい! ぜひやりたいです!!」


「よし来た。じゃあ早速準備するわ」


「えへへ、先輩とお家ゲームっ。やったぁ♪」




 ぴょんぴょんと跳ね回りそうな勢いの彼女を背に、夏斗はテレビとゲーム機本体の電源ボタンを押した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る