第127話・どざえもん

「オラオラ、さっさと出てきやがれっス!」

 動かなくなった毛玉竜の頭をガシガシ蹴飛ばすルカ。

「きっと泣いていやがるんデスよ!」

 大鎌の柄で首元をつつき上げるスー。

「多分、もうその中にはいないぞ~」

 よほど悔しかったのだろう。それはもちろんウチも皆も、だ。気を抜いていたわけじゃない。だけどほんの、本当にちょっとの隙をつかれ、ウチ達はグレムリンを取り逃がしてしまった。





 毛玉竜を無力化し、グレムリンから情報を聞き出そうとした時だ。ドライアドは刀を手に取ると、突然猫耳幼女に斬りかかった。咄嗟にウチが足に飛びつき、同時にルカが刀を持つ腕を押さえて、なんとか止める事は出来たんだけど……。

「あぶないって!」

「亜紀殿、放すでござる」

「駄目っスよ。やめましょうって」

「幼いとは言え、この者はここで斬らねば後々災いをもたらすは必至。今ここで禍根を絶つ事こそが最善手でござる」

 言っている事は正しい。予知なんてチート能力を持つ者が敵方に居たら、苦戦するどころの話じゃない。だけど……正しいとは思ったけどカチンときた。こんな小さい子に、それも自分の意思で戦っているのではない子供に、災いとか言うものじゃない。なんかもう、怒りにまかせて“スネ”に全力頭突きを喰らわせてやった。


「弁慶でも泣くんやで!」

 ……スネを押さえてうずくまるドライアド。流石に木のモンスターでも“そこ”は弱いらしい。

「なあ、もしハーピーやセイレーンが災いをもたらすとしたら斬るんか?」

「亜紀殿、何を……」

「出来るのか? 出来ないだろ。それと同じ事なんだ……ウチにとってこの子はそういう存在なんだ、解ってくれ……」

 多分その時のウチは物凄い剣幕だったと思う。お互い睨み合う事数秒、ドライアドは言葉を失ったまま刀を下ろし、ゆっくりと鞘に納めた。

「致し方ござらん」

 不本意でもこの場は引いてくれてホント助かった。もしまた戦う事になったら、正直勝つ自信はない。だから彼等には悪いとは思うけど、魔王軍から敵認定された事はラッキーととらえるべきなんだろうな。この先は中立無所属ってスタンスでいてもらおう。

「とりあえず、ウチ達が争うのは無しだ!」

 心なしかハーピーやセイレーンが安堵しているのがわかる。皆本音は戦いたくないのだろう。


 その時突然、馬のいななきが響く。その“けたたましい”声に振り返ると、そこには意識を取り戻したケルピーがいた。ウチが慌てて身がまえた時にはすでに、ドライアドは踏み出し、ケルピーに向けて一直線に突っ込んでいた。

 腰に溜めた力を一気に抜刀に乗せるドライアド。しかしケルピーはバックステップで刀の間合いを紙一重で外すと、自身の武器を構えた。

 ケルピーは身長が二メートル半程もあり、筋肉質だがスッとして見える、俗に言う“細マッチョ”だ。顏は残念ながら馬ではなく、意外にも彫りの深いヨーロッパ系イケメンだった。武器はドライアドと同じく日本刀だが、こちらは五割ほど長くりも強い。俗に言う大太刀というものだと思う。普通なら両手で持つ様な一メートルもある刀を、ケルピーは片手で振り回していた。


 『力量が等しい』と、ハーピー達が評価するくらいだ。魔王軍の中で幾度となく模擬戦もしているのだろう、お互いがお互いの力量を知り、間合いを知り、性格を知っている。それ故、と言ってしまえばそれまでだが、ケルピーの次の一手をドライアドは読み切ることが出来なかった。

 ケルピーはドライアドに打ち込むと見せかけ、振り下ろした大太刀から手を離した。直後、馬に変身しながら走り出し、そのまま猫耳幼女をくわえると、一気に走り去っていった。本当に一瞬の出来事で……その尋常ではない速さには、誰一人として追いつく事が叶わなかった。

〔やられましたね〕

「やられたね。……多分、猫耳幼女を連れ帰るのが最優先事項だったんだろうな」

 と、口では言ってみたけど、猫耳幼女に関しては現状で打つ手がなく、どうするか決めかねていた。だから魔王軍に連れ戻して行ってくれたのは、対策を練るための時間稼ぎとしては、むしろありがたいと思う。下手に保護して人質になっている家族に危害が及ぶのはまずいし、だからと言ってこの場に一人残すわけに行かなかったから。

 グレムリンはグレムリンでいつの間にか逃げてるし、ホント厄介な連中だ。



「ところで亜紀さん、ちょっと報告があるのですが」

「そうそう、重要な話がありやがるデスよ」

 

 ……ピノとスー、二人して改まってなんだろう?


「水中でケルピーと闘っている時の事なのですが……」

 迂回して河口に向かったはずのスーが何故か方向音痴のせいでケルピーの背後に回る事になり、前後から挟み撃ちの態勢になった。ピノが苦戦している事から、かなりの強敵と判断したスーは、背後からいきなりレックス・カタストロフィをぶち込んだらしい。

 その時のエネルギーの衝突が何本もの水柱を生み、ケルピーを倒す事になるのだが、その際に予想外のトラブルが発生していた。


「やって差し上げてしまったデスぞ」

「え、何を?」

 なんか不安しかないのだが……

「え~とですね……スーが巻き込んだのです」

「いや~、まさかあんな所を泳いでいらっしゃる水棲恐竜ヤツがいやがるとは、このスー様、一生の不覚でいやがります」

「え~とつまり、それって……その辺りを泳いでいた恐竜さんを技に巻き込んでしまったと?」

 スーがにこやかな笑顔でウチを観てサムズアップしている。いやいや、時代が時代なら君は加害者だぞ。

「生きたどざえもんと言うものでしょうか」

「ピノちゃんまで滅茶苦茶な事を……」

〔しかし八白亜紀、あなたより大分マシなパワーワードですね〕

「……」


 二人に連れられて波打ち際まで行くと、三~四メートル位の青い水棲竜が泡を吹いて倒れていた。とりあえず命に別状はなさそうだけど、とんでもない事故に巻き込まれたものだな。


「こんなん、トラウマレベルやろ……」






――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る