第90話・算数。

「皆さん。卑怯だと言われても、ここは全員でかかりましょう」

 浮かれている訳ではない。それでもやる気が先走っている皆を落ち着かせるために、ラミアは釘を刺す様に言った。

「それが正解だっペ。お前様達は一人じゃ勝てないっペよ」

「へっ、言ってくれんじゃねぇか。だけどな、俺様達は正義の味方じゃないんだ。卑怯でも何でもいいんやで! ……って、亜紀っちが言っていたぜ!」

 ティラノは、正眼に構えていた木刀をくるりと廻し、剣先を大地に突き立てる。

「この大地を守る為に、大切な仲間を守る為に……」

 そして左手で髪をかき上げ、バルログを睨みつけながら宣戦布告だ!

「お前たちをぶっ……」


「ぶっ潰すニャ!!!!」


 ベルノはティラノの股下から乗り出し、“ビシッ!”っとグレムリンを指さしながらドヤる!

「ベルノぉぉぉぉぉぉ~。俺様のカッコイイとこなんだよぉ……」


 ――!!

 ティラノは木刀を掴むと同時にベルノを抱きかかえ、大きく後ろに飛んだ。つい一瞬前まで立っていた場所は、バルログの放った炎で焼かれ黒焦げだ。 

「うニャ……尻尾の先が焦げてるニャ!」

 ……それは最初からだよ、ベルノ。

「呑気にしゃべっているからだっぺ」

「かまわねぇよ。お前らも正義の味方じゃねぇんだ。それにな……」 

 ティラノは右足を引き、斜に構えながら木刀を右肩に乗せた。左手のひらを上に向けて突き出し、人差し指で『かかってこい』と挑発をする。

「攻撃手段はいくらでもあるんだぜ!」

 その時、バルログの上空真上からもの凄いスピードでドリルが落ちて来た。螺旋を描く黒い三角すいは、先程ベルノが“もふもふアタック”をブチかましたバルログの弱点、脳天にクリーンヒットした。

「なンじゃと……」

 何が起きたか解らずよろけるバルログ。ベルノとティラノの掛け合いに気を取られ『ぶっ潰すニャ!!!!』の一言で視線がベルノに向いた瞬間、トリスは一気に空へと舞い上がっていた。直後、一転して急降下を始める。翼を身体に巻きつけきりもみドリル状態になりながら、つま先からバルログの脳天めがけて一撃を食らわせていた。

「へっ、俺様に気を取られすぎだろ」

 上段に構えた木刀にオーラが集まっていく。トリスはティラノの動きを横目で確認すると、“バサッ”と翼を広げ、真上に向かって一気に舞い上がる。


「食らいやがれ! レックス・ブレード!!」


 オーラを纏った一太刀は、バルログの覚束おぼつかない脚を狙い解き放たれた! その一撃は的確に膝を捉える。だがしかし……

「ヒョヒョ、ちぃとバかり痛かったゾ」

「ちっ、

「ティラノ、手を抜いたのニャ!」

 ベルノのもふもふ平手が“ぽふんっ!”とティラノの尻を叩く。

「いや、そういう訳じゃないんだが……」

 レックス・ブレードの弱点は、自身の周りにも放出してしまうオーラが周りの仲間をも傷つけてしまう事。ベルノや後ろの仲間が気になり威力を抑えてしまったのだろうか?

「やはり耐久力が違いますね……。先ほどとは三倍……いえ、四倍程度の強化といったところでしょうか」

 羽音一つ立てずにティラノのすぐ横に降り立ちながら、敵の状態を的確に分析する策士トリス

「それでも、様です」 

「言うテくれタな、小娘……」

 バルログは杖を両手で持ち顔の前に構えると、ブツブツと呪文を唱え始めた。


「隙だらけニャ! 殴るニャ!! アイツ頭足りないニャ!!!」 

「ベルノ……フリーダムすぎ。デス」

 さすがのガイアもツッコミを禁じえなかったようだ。今にも飛び掛かろうとするベルノ。しかし、慌ててラミアが止めに入る。

「焦げたしっぽの恨みニャ!!!!」

「ベルノさん、あれは罠です」

「そうなのニャ?」

「足元の焦げていないところ、あそこトラップですわ。意外と小賢しいのですよ、バルログは」

「キサマら……ワシを馬鹿にしタ報いを受けよ!」

 『頭が弱い』とか『足りない』とか『意外』とか、何気に頭に来ていたのだろう。呪文を唱え終えたバルログの周りには四本の炎の柱が立ち上がっている。炎の柱は揺らぎながら燃え上がり、バルログと同じ高さにまでなると段々と人の形になっていった。

「ヒョヒョ、後悔すルがいい」

 頭の形、肌の色、筋肉の突き方までバルログと“うり二つ”になり、四本の炎の柱は完全にバルログと化してした。

「分身ってやつか……?」

「分身ではない。すべテが本物、すべテがワシ。故に全テが本物の攻撃ィ!」

 “分裂”とでもいうべきなのだろうか、バルログは五人になり、それぞれが、それぞれの共通した意思を持つ個体へと変貌していた。


「レックス・ブレードとヤらは単体への攻撃。五人の誰かに攻撃をシた時、お主ハ残り四人の攻撃を受けル事になる」

「だがこっちにも仲間がいるんだぜ?」

「五対五ニャ!」

「ヒョ、最大の攻撃力を持ツティラノサウルスでも、ワシに傷ひとつつけらレなかったのでハないのかや?」 

 それは現実であり事実だった。ティラノやトリスの技ですら倒せなかった巨人が五体。今の面子では何処に勝機があるのか見出せるはずもなかった。皆が目の前の現実に思考が止まった時、その空気をぶち破る悪態が、静かに後ろから聞こえて来た。

 

「さっきからピーピーピーピーうるせえな。休んでいられねぇだろ」

「あら、初代さん大丈夫ですの?」

 大量出血の影響だろう、立ち上がろうとするが、フラフラと倒れかけてしまう。近くにいたラミアが慌ててその腕を掴み肩を貸して立ち上がらせると、そこにはいつも通りの不遜な初代新生が復活していた。

「あのハゲバルログがうるさくて寝ていられねぇよ」

「これはハゲじゃねエ。スキンヘッドだ!」

「うぜぇ。つーかお前さ、やっぱ頭弱いだろ?」

「な、な、まだ言ウか、猫娘! もう一度殺してやろウかや?」

 初代新生は、にやりと笑いながら言う。


「数学……いや、単純な小学算数の問題だ。今のお前はこの中の誰にも勝てねぇぜ」






――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る