第88話・策士!

「てめぇら、覚悟はいいか?」

 怒り心頭のティラノはすでに臨界点を突破していた。グレムリン達二人を視界に捉え、正眼に構える。


「話はからな。俺様の後には手を出させねぇぜ」


 初代新生はぼやける視界と思考の中で、何をおいても安否の確認をしなければと視線を走らす。

「あの鳥は……」

 自分を必死で助けようとしてくれた鳥。自分の代わりに瀕死の重傷を負わせてしまった鳥。今までは『使い捨てる』対象でしかなかった恐竜が、今は最も気にかかる存在となっていた。

 もしかしたら鳥の献身的な行動に『母親の持つ無償の愛』を感じたのかもしれない。……と、ウチは勝手に思っている。


「早く回復を……」

「大丈夫ですよ、初代さん」

「頼む、トリス。早くラミアに回復してもらってくれ」

「もうヒール貰ってます」

 状況が飲み込めずに言葉を失う初代新生。そんな猫人を横目にトリスは続ける。

「冷静になってくださいな。私は空を飛べるのですよ?」

「……」

 鳩が豆鉄砲を喰らった様な顔という表現があるが、この時の彼女にはまさにその表現がぴったりだった。

「あ……くそ、そういう事か」

 トリスは鳥を預かるとそのまま壁を越えて中に入り、ラミアにヒールをしてもらっていた。つまり、ベルノと初代新生が『時間がない』と焦っている時には、すでに一命を取り留めていたという事だ。


「トリス……おまえ、急げって言ったよな?『まだ生きているうちに』って」

「ええ」

「何でそんな事言ったんだよ」

「あら。やる気出ましたでしょ?」

 策士! ケツァルコアトルスは策士だった! 危機感を煽り味方を奮起させる。これはひとつ間違えれば、大惨事にもなったかもしれない危険なブラフだ。

「じゃあ、おまえら全員……状況わかっていたのか」

 ティラノが笑いながら、それでも半分呆れながら言う。

「だから今言っただろ? 話はって」

「マジか。オレ……足を刺す必要なかったんじゃねぇかよ」

「そんな事ありません。あなたの気持ちはこの鳥、ミクロラプトルにもきっと伝わっていますわ」

 めっちゃ策士! ケツァルコアトルスはめっちゃ策士だった! 真偽定からぬミクロラプトルの気持ちを勝手に代弁し、味方へのブラフを正当化してしまった。

 ……うん、流石アンジーの恐竜人ライズだ。


「そうか、よかった……とにかく、助かっ…たんだ……な」

 安心したのか、その場で意識を失い倒れる初代新生。多分今の彼女には、トリスの言葉を疑う余地は全くなかったのだろう。


 安らかな、満足感に満ちた死に顔……じゃなくて、寝顔だった。



「グレ、どうすルのかや?」

「さすがに多勢に無勢だっぺな……」

「逃げるならそれでもかまわねぇぜ。亜紀っちもそう言うだろうからな」

 木刀と右肩に乗せながら、しっしっと追い払う仕草をするティラノ。しかし、バルログは逃げるどころか不敵な笑い浮かべる。

「いいヨなぁ? ヤっても」

「ああ、かまわないっペ。バルログ、お前様の“解放を許可する”でな」

「何言ってんだ? こいつら」

「ティラノ……警戒して。デス」

 ガイアが警戒を強める。マナから何か感じとったのだろうか? 

「何か……おかしい。デス」

 様子がおかしいのはラミアもだった。

「――ティラノさん、いえ、皆さん。ガイアさんの言う通り十分警戒してください」

「どうしたミアっち。顏青いぞ?」

 元魔王軍のラミアは『解放』の意味が解っているのだろう。今までになく真剣な面持ちで、皆に注意を促す。


「少しでも危険を感じたら、全力で逃げてください。味方を気にせずに自分だけ生き残る事を考えて……」

 





――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る